fc2ブログ

今日の仮面ライダーゼロワン  EPISODE #13

「ワタシの仕事は社長秘書 」

或人はシャイニングホッパーとなり暗殺ちゃんを圧倒。

しかし、暗殺ちゃんはラーニングを完了、1.8倍の出力と分析し速攻反撃にうつります。

1.8倍と聞いたイズはもっと高出力のはずと戸惑っていると、暗殺ちゃんのミサイルがイズを襲い、或人は体をはってイズを守り変身が解けてピンチ。

ワズは或人に駆け寄りブレイキングマンモスのキーを使って撤退。

A.I.M.S.のバンで不破の世話になることになり或人は礼を言いますが、不破は今は化け物をぶっ倒すのかが最優先と言い、或人も飛電の疑いを晴らすにはゼツメライズキーがいるから、倒すしかないと利害の一致。

イズは或人がかばって怪我をしと言うことで謝り、シャイニングホッパーが不完全な事を見抜けずに渡した失敗は自分の責任であり、社長秘書失格だと言い出します。

暗殺ちゃんはドードー戦闘員に祭田ゼット5号を探し出すように指示。

或人は自分のようなダメな奴でも社長としてサポートしてくれるスーパー秘書なんだから謝る必要は無い、自信持ってと慰めます。

そして仲間の最後の1体である5号を狙ってくるから守ってやらないとと言って外に出ると、不破もヒューマギアの心配している場合かと呆れながらついていきます。 

イズはシャイニングホッパーが力を出し切れなかった理由が想定外なものだっと解析すると、ワズに向かってさっき止めたが、どうやってシャイニングホッパーキーが不完全だと分かったのか尋ねます。

ワズはただの直感と答え、イズには理解不能。

それがシンギュラリティというものかと尋ねると、ワズは是之助社長の影響と答えます。

イズはワズに向かって優秀な探偵であると同時に立派な飛電の先輩、今までの失礼な態度を謝ると言うと、ワズは喜んでいずにお兄様と呼んでも良いとなりますが、それはそれこれはこれとお断り。

そこになぜA.I.M.S.の車を使っているのかと唯阿が現れます。

或人は襲われている祭田ゼット5号を発見するも怪我で体が思うように動かず。

そこに不破柄割れ、変身すれば負傷をカバーしてくれるとアドバイスして2人揃って変身。

ドードー戦闘員と戦っている間に祭田ゼット5号は逃げてしまいます。

不破は滅亡迅雷の配下とは違うと気付くと、滅びが現れ暗殺特化型ヒューマギア、ドードの手下と破壊してから説明します。

或人は裏切ったのかと聞くと、迅は寂しそうに暗殺ちゃんが裏切った事を認めます。

滅は始末する間共闘を持ちかけますが、或人は今まで散々ヒューマギアを好き勝手にもてあそんでおいて調子の良いこと言うなと拒否。

唯阿も合流しテロリストと交渉などしないと拒否の姿勢を見せると、滅は束になってもお前ラデは勝てないと言い残して撤収。

唯阿はドードーゼツメライズキーが手に入るのならば、手を貸してもいいと或人に持ちかけると、或人は3人で戦えるのかと喜んで受け入れます。

不破は簡単に喜ぶなと或人に釘を刺すと、或人もZAIAの利益のためかと気付き、或人がその事を知っていたことに不破は驚きます。

或人はドードが倒せてゼット5号が守れればそれでいいと言うと、不破は3人でも厳しいと現状分析。

イズは或人にシャイニングホッパーキーの完全な構築方法が完成されたというと、ライジングホッパーキー以外のキーを貸すように頼みます。

或人がイズにキーを渡し終えると、ワズが5号が向かう確率が一番高い場所として、5人揃っての最後のステージとなった岸美の森ステージを指摘。

或人達は現場に向かいます。

イズはワズに向かい、セントラルメモリーにバックアップはあるか尋ねます。

ゼロワン計画に関わるヒューマギアの内蔵メモリは秘密保持のためにバックアップを取れないと答えると、イズは破壊されたらそれっきりだと続けます。

祭田ゼット5号は岸美の森ステージで5人揃った時の事を思い出していると、暗殺ちゃんが一緒に祭の続きをやろうと現れます。

人間を心の赴くままに殲滅する血祭り、一からラーニングさせてやるとしている所に或人、不破、唯阿がやって来てゼット5号に隠れるように言うと3人揃って変身。

イズはパワー不足の原因として或人の潜在能力の高さにプログライズキーがついて行けなかった、戦闘経験による成長が著しくゼアの予想を上回っていた、原因は戦闘データ量不足と結論。

4本のキーの戦闘記憶を追加すれば補えるとし、再計算開始。

それでも戦闘データ量不足と出てくると、イズは自分のセントラルメモリーの戦闘データを摘出移植してデータ量を拡大するようにゼアへ。

イズのゼロワンデータはメインシステムと直結、摘出は活動停止と破棄を意味すると警告確認。

短時間で大量のデータ量を追加するには他に方法が無い、社長秘書として役に立たなければ存在価値は無い、倒れてもワズがいると摘出を急がせます。

シャイニングホッパーキーが完成したらドローンで或人のもとに届けるように指示し、摘出を待つと、イズを突き飛ばしてワズがデータの摘出をする事に。

ワズはゼロワンの戦闘データは自分の中にも入っている、イズ以上に或人を本気にさせる秘書は存在しない、或人にはイズが必要、人生の先輩としてこの場は自分が、是之助社長からそう託されていると説明。

ワズが倒れると過去の記憶が映像化し是之助社長が登場。

イズもいずれワズと同じようにシンギュラリティに目覚め、苦悩するかもしれないヒューマギアの可能性を信じていると。

ヒューマギアにも走馬灯が見えるのか、是之助社長が見えた気がしたというワズに対し、イズは自分も見えた、さようなら素敵なお兄様というと、ワズはもっと早く言って欲しかったと、懐中時計を渡します。

シャイニングホッパーキーが完成。 

或人は暗殺ちゃんに圧倒され変身が解けます。

或人は追い詰められながらも、伸びしろだけはちょっとしたもの、お前がラーニングして上回るなら、またそれを超えてみせると啖呵を切ります。

暗殺ちゃんは超える前に死ねとトドメを刺そうとすると、シャイニングホッパーキーが或人を救います。

イズはワズ、お兄様が命を賭けて完成させてくれた真のシャイニングホッパーキーだと言うと、或人はシャイニングホッパーに変身。

暗殺ちゃんはそれの数値は上回ったはず、勝利は揺るがないと攻撃してくると、或人は俺を超えられるのはただ1人俺だと反撃開始。

シャイニングホッパーは考えられる全てのパターンを計算し、最善のパターンを瞬時に計算し攻撃を繰り出し暗殺ちゃんを圧倒。

唯阿のサンダーライトニングブラストフィーバー、不破のパワーパンチングブラストフィーバーでドードー戦闘員達を一掃。

或人はシャイニングメガインパクトで暗殺ちゃんを撃破。

ゼツメライズキーは滅が回収し撤収。

戦闘を見ていた天津はサウザーとの戦いが楽しみだと言います。

シャイニングホッパーは力の前借りのような機能があり、戦闘後にバックファイアが起こる。

相手が強いと勝手に力を引き出してしまう。

ゼツメライズキーを回収出来なかったことを残念に思ういずに対し、或人は祭田ゼット5号を保護出来たし良かったじゃないかと言います。

これからの予定を聞かされた或人は途中で倒れそうと弱音を吐きつつも、全身筋肉痛の体を無理に動かして社長業を開始。

という事で、シャイニングホッパー本格登場回となりました。

前回最後に構築完了かと思っていたらば、データ不足で完全には出来ていなかった、そのデータを埋めるためにイズが自分を犠牲にしようとしていたという流れが、予告でイズが最後かのように振る舞っていたくだりですね。

ゼロワン計画に関わるヒューマギアがバックアップできない特別な存在という事をワズを通して説明されましたし、ワズはどうやらシンギュラリティに達していたしイズも近いうちにそうなる、現段階でもなりかけているというのも強調されていましたので今後の展開において関わってくるのでしょう。

シンギュラリティに達していても滅亡迅雷に狙われなかったワズやイズがヒューマギアが暴走させられる中狙われていなかったのも特別製だからという事なのでしょう。

暗殺ちゃんが今回で退場ですが、ゼツメライズキーは残りましたし、暗殺ちゃんのデータは滅が何かしら利用するという事になるのでしょうし、天津がサウザーとの戦いとの言葉を残しましたし、新たな展開になるのでしょうね。

おまけ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる