fc2ブログ

今日の読書 マンガで分かる心療内科 25 ニーチェ編/原作・ゆうきゆう 作画・ソウ

マンガで分かる心療内科の25巻で通算32冊目になります。

今回はサブタイトルにあるように神は死んだでおなじみ哲学者ニーチェ編になります。

心療内科ですから心理学者をとりあげるというのは今までにありましたが、哲学者は初めてだったと思います。

一応ニーチェについてはツァラトゥストラかく語りきを読んだ事もありますし、表層的な知識は持ってはいるので分かりやすいおさらいにはなりましたね。

神は死んだの解釈であるとか、ルサンチマンの暴走というか、現代世界はルサンチマンまみれになっていて弱者こそ正義という利権構造ができあがっているというのは、リベラルの暴走を象徴してるポリティカルコレクトネスに現れていますし、色々と思うところがありますよね。

哲学なんて分かりにくく取っつきにくいイメージが強いですし、実際に哲学者そのものを読んで分かるかというと、分かったような分からないようなみたいな曖昧な感じまでにしかならなかったりしますが、これを読めば分かった気分にはなれる事は確かかなと、かなり間違った印象も同時に持つかもしれないですが。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

おまけ

カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる