fc2ブログ

今日のJ1観戦 FC町田ゼルビアvsガンバ大阪

FC町田ゼルビア1-1ガンバ大阪

J3初年度から現地観戦を始めたわけですが、そもそも当時J2に昇格するためには順位だけではなく平均観客数のノルマがあり、それを達成しないと成績が良くても昇格出来ないという事で、必死に集客を呼びかけていて、それを見て自分1人分だけでも入場者に上積みをさせてあげたいと思った事が通い始めた理由なわけですが、まさか10年後には満杯なスタジアムで交通の便がどうなるんだと問題になるとは思いも寄らなかったというか。

淵野辺の無料シャトルバスの1便狙いで早めに出かけたのですが、土曜日だと桜美林大学のロータリーが使えないので、バスを一般道に待機させられるわけもなく結構またされる羽目に(苦笑)

早めに到着ですが既にゼルビーランドは人混みになっていましたし、色々な所で行列も。

ベーコン串、あつぎシロコロホルモン、ザンギと肉食を続け、スタグルの店舗が増えたためZ劇場が設置されていなくて楽しみが減ったりもしましたが、仕方が無いと時間を潰しゼルつくロケやら何やら、多くのロケを目撃してから入城。

選手の練習が始まる前まではなんとか電波がもっていたもののGK練習くらいには電波が壊滅状態でスマホから得られる情報は無しに…

町田のメンバーはGK谷DF鈴木、ドレシェビッチ、チャンミンギュ、林MF柴戸、仙頭、平河、バスケス・バイロンFWナサンホ、オセフン

キャプテン昌子源がベンチ入りもしない(軽い怪我だとあとになって分かりましたが)というほかも、なかなか想定外新加入選手7人がいきなり先発起用ということでどうなるのかも予想が難しいなというのと、J1経験者を多目に使っているというのも狙いのひとつかなと。

試合は開始から完全に押し込む展開、平河とバイロンのサイドでの突破がJ2時代と全く遜色ないというか、それ以上に有効なのではないかと思う程。

守りもドレシェビッチがさすがコソボ代表という肩書きに値するほど分かりやすく上手い、ボールの扱い方が違うというのあるし、東京オリンピックで守護神ぶりを発揮していた谷が安心感を与えているしで、これはいけるのではないかと。

17分にゼルビア初経験となるVARでガンバにハンドの判定がついてPKを獲得。

これを鈴木がど真ん中に決めて記念となるJ1初ゴール。

これで勢いに乗ってチャンスをつくるもののなかなか追加点は奪えずとなったところで、いきなり座り込んでしまった選手がいて何が起きたのかとなり、担架が呼ばれ運び出されたのがナサンホ、そのまま前半23分という早い時間帯での交代。

藤尾に代っても問題は無いどころか、むしろ勝手知ったる選手という事でさらにこうげきの手を緩めなかったものの追加点は奪えず1点リードで折り返し。

ハーフタイムにはスポンサー枠としてのゲスト、avexのアイドル、僕が見たかった青空のライブ。

最後の挨拶でマイクがハウリングを起こすトラブルも。

後半開始からも主導権を握り続けていたら10分にガンバは3枚替え、交代で入ってくるのが宇佐見というだけでJ1怖いと思っていたらば15分に仙頭が2枚目のイエローで退場。

残り30分1人少ない状況で戦わなければならなくなり、オセフンに変えて下田を入れてバランス修正。

ここから防戦一方となるも、なんとかしのいでしのいでとやっていた所36分にゴール前でFKを与えてしまい、藤尾とバスケス・バイロンから藤本と望月ヘンリーに交代。

交代した選手も入れて壁を作ったものの宇佐見にきれいに直接決められて同点。

そのまま勢いに乗って逆転まで持っていかれてもおかしくない中、谷が止めまくって何とか同点で勝点1を獲得。

初めてのJ1で勝点を獲得、試合内容としては互角以上に戦える事を示すことは出来た、ただし退場をいきなり出してしまったために思う事ができないようになってしまったという両面が出た事になった、選手交代も怪我、退場がらみで2枚使うことになってプランもへったくれも無くなってしまった。

上手くいったところと、いかなかったところいきなり両方を経験出来た事によって、両方の修正点も課題として取り組むことが出来たと考えれば得る物はあったでしょうし、次の試合に繋げることができるかどうかですね。

選手達がピッチを回っての挨拶(退場した仙頭がつらそうだった)のあと、アフターゲームショーはスタジアムMCのMotsuさん、クラブアンバサダーに就任した太田宏介、ゲストの福田愛依さんと今年からの試みというかZ劇場が設置されていないからというのもあって、大型ビジョンを利用してスタジアム内で。

寒いというのもあって残ろうか迷ったのですが、なんとか大丈夫な寒さなので残りましたが、客席はやっぱり残る人少ないよなって、みんな帰宅の便が怖いですからねぇ。

アフターゲームショーを見てからシャトルバスを見ると長蛇の列のままだったので、諦めて野津田車庫まで歩いて町田バスセンター行きのバスに待ち時間無しで乗ることに成功。

座れませんでしたけれども、まぁ仕方が無いなと思った程度だったのですが、シャトルバスに並んで2時間待ちとかあったらしいですね。

帰りの便の問題はバスを増やしただけだと渋滞という所もクリア出来ないという事なんでしょうなぁ。

2時間あったら、駅まで歩いて行けるのですが、それは不可能というような人もいますからねぇ。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

おまけ

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる