fc2ブログ

今日の読書 謎解きはディナーのあとで3/東川篤哉

国立を中心に国分寺、立川とローカル小ネタで繰り広げる、お嬢様刑事と毒舌執事探偵のシリーズ3冊目になります。

ドラマ化の影響なのか知りませんが、前作まではあった執事の容姿描写の中から、長身という表現が皆無になったなぁというのが印象に残りますかね。

長身という表現を削って、ドラマのキャスティングが長身とは程遠いミスキャストというツッコミを封じるようにする自主規制なのか、圧力なのかは全く私には判断できませんけどもね。

そして、やはり原作はドラマと違って、ローカル小ネタを中心にしている事こそが生命線の作品であると再確認しましたね、ドラマ版では国立署という所以外は地域小ネタはほぼスルーでしたから、物足りない事この上なかったですし。

今作は、しょっぱなの話で、事件現場が恋ヶ窪だったので、一瞬鯉ヶ窪学園シリーズとのコラボか?とか思いましたが、事件現場に恋ヶ窪のX山付近という事件現場に使われた事がある場所というだけでしたね。

気が付く人だけ気が付けばいいというスタンスなんでしょうね。

そして、これでシリーズとして最後になってもおかしくない終わり方をしていますが、そう思わせるだけとか、形を変化させて続けるとか、どうとでも受け取れるような形にしてありますね。

たぶん、続けるだろうとは思いますが。
謎解きはディナーのあとで 3謎解きはディナーのあとで 3
(2012/12/12)
東川 篤哉

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「謎解きはディナーのあとで3」東川篤哉

宝生邸に眠る秘宝が怪盗に狙われる?体中から装飾品を奪われた女性の変死体発見?続々と発生する難事件に、麗子ピンチ…しかしながら「お嬢様は無駄にディナーをお召し上がりになっていらっしゃいます」影山の毒舌と推理は絶好調!そして、ラストシーンでは麗子と影山、風祭の3人の関係にも大きな変化が訪れて―!?大人気ミステリ第3弾。 シリーズ累計300万部突破の人気ミステリ 国立署の新米刑事、宝生麗子は...

謎解きはディナーのあとで3  ~普段読書されない方が読書はじめるキッカケに~

謎解きはディナーのあとで3  著者 東川篤哉  「名探偵コナン」との夢のコラボ短編収録! お嬢様刑事の宝生麗子と、毒舌な執事探偵の影山のコンビが活躍する、シリーズ累計400万部突破の国民的ユーモアミステリ第3弾。 宝生邸に眠る秘宝が怪盗に狙われる「怪盗からの挑戦状でございます」、体中から装飾品を奪われた女性の変死体が発見される「彼女は何を奪われたのでございますか」をはじめ、続々...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回同様面白い話でした。
執事が問題を解決するといういつもの展開ですが、毎回見事なストーリーです。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

Re: No title

シリーズものだからこその、お約束になりますが、そのお約束展開こそが楽しめる形ですよね。
これからも続いて欲しいシリーズではあるんですが、変化があるのか続ける気がなくなったのかというのが気にかかりますよね。
トラックバックさせていただきます。

おまけ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる