FC2ブログ

昨日の牙狼 SPECIAL EPISODE

『道 Beginning』

前回が本編の最終話だった牙狼、放送の最終回はスペシャルエピソードという事で、本編1話の前の話、ゼドムの腕塚で波奏や莉杏の父親を失ってしまった直後からの符礼法師の物語。

莉杏の父親の最後の言葉を受けて莉杏を引き取ったものの、ゼドムの腕塚での事で自分を攻め続ける符礼法師。

莉杏を早々に魔戒法師にするために閑岱に連れていくように、同じ魔戒法師のオウマに頼みますが、頼んだ直後自ら命を断とうとします。

それを察知したのか、オウマが戻ってきて何とか阻止する事が出来ましたが、その現場を目撃した莉杏は姿を消してしまいます。

探してみると、莉杏は流牙が修業している姿が見える水鏡を覗き込みながら、自分は最高の魔戒法師になるから一緒に頑張ろうと話しかけている所。

これを見て、符礼法師も踏ん切りがついたのか、莉杏をいきなり閑岱に行かせるのではなく、まず自分である程度育てると言う事に。

そして、魔戒騎士も魔戒法師もいないボルシティに行く事を決め3人の魔戒騎士を呼んだという事を、閑岱から成長して帰ってきた莉杏に告げて、本編1話の流牙との再会へと。

タイトルそのままともいえるビギニング、本編の中に組み込んでいてもおかしくは無い話でもありましたが、あえて特別編とする構成でも悪くは無いというか、本編に組み込まない事によって符礼法師に物語の力点が行きすぎないようにしたという感じでしょうかね。

幼少期の莉杏は、本当にそのまま成長していくと莉杏になるなぁという子をよく見つけられたと思いました。


放送が最終回まで行ったので、全体の総括的なものを。

牙狼シリーズは、基本的には鋼牙が主役としてしっかりと軸にいて、スピンオフ作品もこれまでは、直接関わりにあったものばかり、繋がりがはっきりとしていたものだけだったのが、本作は牙狼の世界感や設定だけ引き継いで登場人物は一新、舞台設定も架空の都市を設定した近未来SFの要素を前面に押し出してきて、より別物を意識させるものでした。

正直、見る前も見始めも期待と不安で言えば不安の方が強かったというのが正直なところですね。

特に牙狼の第1シリーズが本当に名作だったと思っていますし、その要素の1つにシンプルさがあったと思うので、テレビシリーズ第2弾のMAKAISENNKIが派生した登場人物達を余すところなく登場させようとしすぎて、ややとっちらかって散漫な印象も持ってしまった分、最初から魔戒騎士3人という群像劇だという所も不安点でもありましたし。

実際初期の頃は、舞台設定を理解するには、やや説明不足というか、狙ってこの世界感はこういうものだからと、かなりすっとばしていた印象も強く、魔導ホラーという新たな要素も含めて、とにかくこの舞台であるボルシティが良く分からないが胡散臭い都市であるという事までで、あまり深く考えてはいけないのかなと、戸惑いまくりましたし。

この点に関しては、ある程度狙っていたんだなというのが、視点を変えての2度の総集編な話を入れてきた事で解決してほっとしましたし、それを踏まえての終盤は、やや唐突な部分や力技も目立ちはしましたが前半と比べるとすっきりしていてのめり込みやすかったですかね。

そして、本作の特徴として最初から魔戒騎士3人体制というのがありましたが、流牙と比べると猛竜と哀空吏はもう少し何とかならなかったかなぁと、類との事があった猛竜は主役回やボルシティでの経験を踏まえての最終回は良かったので、それほどバランスが悪かったとは思わないのですが、哀空吏がもう少し何とかならなかったかと。

初期段階では一番できる存在だったのが、荒削りにもほどがあった流牙と猛竜が伸びしろが大きかったのに対し、哀空吏も一応は洗練されたエリート故の脆さを出した後に、なりふり構わずなスタイルを身につけたりと一応は成長をしているものの、そのための具体的なエピソードが弱かったかなぁと。

哀空吏単独のメインらしいメインをもっとしっかりとやっておけばよかったのにという思いは最後までありましたね。

牙狼シリーズがこれからも続くのかどうか分かりませんが、新要素が組み込まれていくのは必然となるだけに、シンプルにする所はシンプルにしないと、全体的に散漫になりがちなのでバランスをもっと意識して欲しいなぁというのはありますね。

結局、魔戒騎士3人体制という物よりも、流牙と莉杏の魔戒騎士と魔戒法師の似たような境遇の2人というのが完全に物語の軸になったわけですし、これはシリーズ通してしっかりとできていて、唐突に子供を欲しがるまで飛躍する莉杏というのはどうだろう?というのはあったにせよ、良かったですしね。

いろいろと粗を感じる部分はありましたが、終盤の怒涛のクライマックスは引き込まれるものはありましたし、一定水準以上は楽しませてもらいましたと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる