fc2ブログ

今日のMIP予想

NBAもプレシーズンゲームが終わり、開幕間近という事で、今年も唯一続けているMIP予想をやっておきましょう。

去年の予想は、わずかにかすったという事になりましたが、今年はもう少し当てにいきたいなぁと思ったり、あまり当てに行きすぎて、すでに注目されまくっている選手ばかりの名前を上げるのも野暮だよなぁと思ったりの葛藤。

一応2年目の選手が順調に伸びて受賞というパターンは面白くないという、縛りは継続しますが、今年の2年目は伸びしろを残したビッグマンが揃っているんですよねぇ。

2年目縛りをしていなかったらば、プレシーズン前には絶対に名前を上げようとしていた、リトアニアの星、ヨナス・ヴァランチュナスや全米まゆげ愛好家期待の星、去年のドラフト1位アンソニー・デイビス、デトロイト期待のマッチョマンアンドレ・ドラモントと、昨シーズンの成績がいい感じに伸びしろを残していたりしますし。

プレシーズンのスタッツを見ていると、ヴァランチュナスは得点よりも総合力を求められている感じで、チームはルディ・ゲイ、ダマー・デローザン、テレンス・ロスのダンクダンクなエア・カナダ祭なチームにしようとしているのかなぁと思ったりで、個人の数字としては、多いのほか残りにくいかもしれないと思ったりはしますが、シーズンが進んでもそのままかどうかは分からなかったりしますしねぇ。

とりあえず、前置きはこのくらいにして

◎エネス・カンター
○ジミー・バトラー
▲ゴードン・ヘイワード
×JJレディック

本命は今シーズンインサイドの主力2人が抜け、スターター昇格が決定しているカンター。
去年アル・ジェーファーソンが出場しない試合でスターターで出場した試合では、このままスターターやらせないのは勿体ないよなと思えるだけの事をしていましたし、それでいてベンチスタートだった事で、数字の伸びしろはいくらでもあるというのも、少なくとも投票されない事はないだろうと思える部分でもあったり。
ただし、懸念事項はここ数年のMIP受賞者を見てみても、ボロ負けチームで数字を伸ばしていても受賞には至らないという事、基本的にはプレイオフ進出レベルのチームから選ばれていたりするのので、若手だらけで再建を感じさせるジャズが勝ち星という数字をどれだけ上げられるかが個人の数字以上に重要かも。
ただ、ジャズのメンツを見れば、プレイオフ進出まで行かなくても、最後までプレイオフ進出争いまで残っていれば、多めに見てもらえるんじゃないかというのもありそうということで、本命。

対抗は、個人の数字が物凄く伸びなくても、勝利に直結するような活躍で注目を浴びる可能性の高いジミー・バトラー。
今年はSGでスターターで出続ける可能性が高いですし、昨シーズンのプレイオフでの活躍の印象が強く、デリック・ローズが復活する事で、楽なオフェンスが出来て恩恵を受けるのではないかと。

穴は去年本命に挙げたゴードン・ヘイワードを今年もしつこく予想にいれておきます。
カンターと同じくジャズという事で懸念事項としては、弱いチームで個人の数字を伸ばした所で・・・というのがあるわけですが、何気にクラッチ・プレイヤーですし、勝利に直結する活躍をしたりすると、個人の数字の伸び以上に評価が高まるんじゃないかと、今年はさすがにスターターとベンチスタートを行ったり来たりという事もなくなりそうですし。

大穴はJJレディック。
マジック時代にもしょっちゅうMIP候補だと言い続けたレディックは、もう29歳ですし今更成長という扱いにするのはどうかと思いますが、NBA入りして初めてスターターとしてシーズンを通しそうですし、チームの貴重なアウトサイドの得点源の扱いですし、クリス・ポールという屈指のPGと一緒に組むという、過去になかった条件と言い、ターコルーが受賞した時のようなイメージで受賞する可能性はあるんじゃないかと。


無謀枠
◎ヤン・ヴェセリー
○ジェレミー・エヴァンス
▲グスタボ・アヨン
×ダニエル・オトン

本命は無謀枠の星を感じさせるチェコのジョナサン・ベンダーのヴェセリーで(笑)
プレシーズンでも目立った数字を上げているわけではないですし、怪我がちなウィザーズでならばプレイタイムが回ってくるかもという期待が、オカフォーとゴーダットがトレードされて、インサイドの頑丈度が上がってしまったりと、厳しさが増してしまったりするんですが、じゃあ何で本命に上げるんだよとなってしまうんですが、無謀枠で現段階で怪我していないからというだけの理由かも。

対抗は今年も名前を上げます、ジェレミー・エヴァンス。
プレシーズンで爆発力を見せて、今年はチームの起爆剤の役割が出来るかと思いきや、怪我したのか、プレシーズン終盤は出番無し。それがなければ、本命に名前を出したんだけどもなぁと。しかし、ジャズは伸びしろを感じさせる人材が多いなぁ。

穴はアヨン。
メキシコ代表で大活躍を見せたという事で、期待していたのにプレシーズンで肩を怪我してしまい、高さの無いホークスで伸びる可能性があっただけに、勿体ない。
結構普通にMIP候補として頭をよぎってもいたんですが、怪我からの復帰はいつ?というので無謀枠。

大穴はオトン、プレシーズン中にサンダーを解雇されて、シクサーズに拾われてから、思いの外使われているので、永遠の秘密兵器からの脱却か?という事で名前を上げておいてみる。名前を上げた所でロスター枠から消えていたりして、まだシクサーズは16人名前が残っているんだよなぁ。
関連記事

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

MIP予想

去年まではそちらの予想を見てから書いていたのですが、
今回は事前に予想を用意しておきました。この文章は全部既に書いてあったものです。
見ないで書くとどれだけ被るのかなという実験。

で、今年の予想
◎ゴードン・ヘイワード
○エバン・ターナー
▲ニック・ヤング
△エネス・カンター
×リッキー・ルビオ

◎は今年こそ。NCAA選抜みたいになってしまったお子ちゃまチームの中でエースの役割が求められそうで、
自ら仕掛ける機会が増えれば持ち前のスピードが生きそう。平均20点に乗せられるかが勝負。
○も似たような立ち位置(チームが勝ちまくるとは思えない点も同じ)。
ヘイワードほどスピードはないが強さはこちらが上で、
リバウンドが二桁近くまで伸びる可能性もあり。18点8R5Aくらいまで伸ばせれば。
▲は爆発的な得点力を持ち、オフェンスでやれることがコービーとある程度被っているのもプラスで、
コービー復帰までの期間に驚異的な得点を叩き出す可能性もあり。
△はまあ順当な予想でしょう。ファウルトラブルさえ減らせれば可能性あり。
×は個人成績以上に、チーム成績が鍵。さすがに3割台のFG%は改善必須だと思うが。
デリック・ウィリアムズとどっちにしようか迷った。
他に考えたのはジミー・バトラー、クインシー・ポンデクスター、エルサン・イリヤソヴァあたり。

ちなみに、2年目縛りがなければヨナス・ヴァランチュナスが本命だと思います。
既に去年終盤からけっこうすごかったし。



無謀枠予想
◎ヤン・ヴェセリー
○マイク・スコット
▲オムリ・カスピ
△アンドリス・ビードリンシュ
×ドワイト・ハワード

◎はジェレミー・エバンスと並ぶバスケの下手なNBA選手。
化け物レベルの身体能力の使い方を覚えれば…。
○は物凄く地味なホークスのSF。地味なまま先発起用でブレイクしたりして…?
▲はチーム構成上出番が少なそうだが、プレシーズン見るとルーキー時代の爆発的なスピードが戻ってきた印象で、
無謀というほどではないかも。
△は衰えた大ベテランみたいな印象になっているが、実はハシム・サビートと誕生日10か月しか変わらない27歳。
本来年齢的に衰えるわけはないはずだし、以前のスタッツに復活するだけで物凄い伸び率なんだが…。
×は評価下がりまくっているだけに、ここでチームを優勝させちゃったりしちゃったら、
意外とMIP投票で票集める可能性もなくはないかも???

Re: MIP予想

普通予想、上げた名前だけだとジャズの2人が被っただけという事ですな。
エバン・ターナーとリッキー・ルビオは頭をよぎったというか、ルビオに関しては悩んで最後の最後で外した。
ニック・ヤングはウィザーズ時代に結構数字を稼いでいた事があるから、意識になかったなぁ。

あと、他に考慮した中で、ジミー・バトラーはこっちで名前をあげているな。クインシー・ポンデクスターとイリヤソヴァも頭によぎった。

無謀枠はやっぱり、ヴェセリーはここに放り込みたくなる存在だよな(笑)
カスピはプレシーズンで復活気配は感じたから、名前を上げても良かったかも。
ビードリンシュは27歳だったっけ、すっかり峠を越えてしまった印象が強くて、実年齢を忘れていた、元に戻るだけで、相当なインパクトを残せそう(笑)
ドワイトは選手としてのというか、人間性の印象のインプルーブが必要過ぎるんだよなぁ(苦笑)

Re: MIP予想

ジミー・バトラーは良いとは思いますが、ローズが普通に復活しているのと、バックアップとしては強力なダンリービーの加入もあり、
平均得点があまり上がらない可能性もあると思ってパスしたんですよね。
去年からの伸び率は高くても、やはりSGでは少なくとも15点オーバーは必要でしょうから。

JJも考えた。ただ先発でも6thマンでも成績は大差ないかなあという気もしたので。

エバンスは、去年と同じだし、ヴェセリーともテイストが被るのでパス。

アヨンは頑張ってほしいですが、スターターでバリバリという姿がどうも想像しにくい。

オトンはそもそも大器だとも秘密兵器だとも思っていないので(笑)

カスピは、プレシーズンでディフェンスリバウンドからマッチアップ相手ぶっちぎって、
コーストトゥコーストのダンク決めたりしていたので、普通に期待してます。
ただDの差を考えるとチャンドラー・パーソンズの壁は厚いと思うけど。

ドワイトはまさにそれ。単にキャリアハイの得点&優勝とかだけじゃなく、
「生まれ変わったじゃん」「人間的に成長したじゃん」みたいな見方が生まれればチャンスあるかなあと。
アメリカの雑誌の「堕ちたスター」みたいなアンケートで、
タイガー・ウッズやブリトニー・スピアーズやアレックス・ロドリゲスなんかと一緒にランクインしてましたからねえ、ドワイト(苦笑)

マイク・スコットはコメントなしですか。そうですか(笑)
まあ、非常にコメントしにくい選手だと思う。ミドルのジャンパー中心のF&ホークス&平凡な名前と地味なことこの上なし(笑)

Re: Re: MIP予想

ジミー・バトラーは守備に専念する可能性も高いから、ただ、そのうえで15点とっていたらば可能性があるかなと思っている。12点くらいに落ち着く可能性の方が高いかもしれないが(笑)

カスピは、ルーキー以来の復活劇はあって、ロケッツのローテションに戻る可能性は高いと思う。それ以上を求めるのは、怪我人が出た時だろうなぁとは思うが。

ドワイトは、本当にキャリア初期からナイスガイで通してきただけに、落差がありすぎだからね(苦笑)

マイク・スコット、コメントするのを忘れていた事すら見落としていた(汗)
じゃあ、何かコメントできるかって言うと、地味すぎて難しいけど(笑)

おまけ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる