fc2ブログ

今日のBS ネッツvsラプターズ

ネッツ102-100
今シーズン、反則だろうというような補強をしながら、現段階ではベタこけをしているとしか言えないネッツと、身体能力の高いダンクダンクなエアカナダなチームになっているラプターズの試合。

ネッツは怪我人も出ていて残念な状態であり、見る上では楽しみが少ないのですが、ラプターズは、メンツから派手な試合を期待なわけですが。

ネッツが攻守共にインサイド、ペイントゾーンで完全にラプターズを上回り、ラプターズはダンクダンクではなく3Pが主体の攻撃。

とりあえず、デローザンって3Pをこんなに高確率でシュートセレクションが良い選手だったんだっけと。

そして、ラプターズはネッツに比べて3Pを圧倒したものの、インサイドの出来があまりにも違い徐々にネッツに突き放されて、残り2分で2桁差になって、完全にこれはネッツが勝ったなという展開へ。

なんとなく試合終了モードで観ている中、それを打破したのが、カイル・ラウリー。

インサイドで負けていたラプターズの中で唯一と言っていいくらいガンガン、ゴール下までドライブをしていたのを、最後まで続けて勢いを呼び寄せると、一気に追い上げムード。

残りワンプレイ、余裕を残しての2点差という状況でラストはゲイがドライブでシュートまで持ち込めばいいのに、何故かアミール・ジョンソンの3Pを撃つ事になり、案の定外しておしまい。

ラプターズは攻守共にインサイドで差をつけられたのが露骨な敗因だとなりましたね。

最後自分でシュートを撃たなかったゲイは、この試合は存在感がないというか、シュートが決まらなかったですからねぇ、3/12という事になると、躊躇してしまったんだろうなぁと。

そして、ラプターズの試合を観るとなると期待してしまう、リトアニアの星、ヨナス・ヴァランチュナスですが・・・スタッツをチェックしていても、シーズン前の期待というか、リトアニア代表での活躍からの期待に比べると、寂しい数字しか上げていないのは分かっていましたが、数字に残らない活躍はしているのではないかと、そういう所を中継のある試合で観たいんだと思っていたのですが・・・残念ながら、期待しているような活躍は観られなかったですね。

というか、立ち上がりに激しいディフェンスに圧倒されて動きにぎこちなさを感じてしまったり、ブラッチェに当たり負けしてみたり、ネッツの攻撃の大半がゴール下へのドライブだったのに対して、翻弄されていたりと、若さが悪い方に出たのがこの試合なのか、まだ全体的に経験不足なので、この試合に限らないのか、判断できない部分ではあるのですが、数字の物足りなさを補う何かを出せているわけではないというのが、現状なのかもしれないなぁと。

期待値が高すぎるというのもあるのかもしれないですし、シーズンが進む中で一気に修正してくる事もあるでしょうから、修正出来る方に期待。

ネッツは、ブラッチェとリヴィングストンという、本来ならばベンチメンバーの2人が、頑張っている印象が強く残りましたね。

2人ともリヴィングストンは怪我、ブラッチェは人間性で紆余曲折のあるNBAキャリアを送っているので、なかなか感慨深いものはありますが、この2人の活躍が目立つネッツというのは、予定外というか、中堅チームにしか見えないよなぁと。

ルーキーのプラムリーも、なかなかに目立つ活躍をしていますが、やっぱりネッツの本来の予定とは違う感が強くて仕方がないと。

まぁサンズの方のプラムリー兄はスターターで活躍して予定外にサンズの好調に一役買っていますから、プラムリーが活躍すると縁起が良いとかになるのかもしれないですが。


NBA契約関係メモ

ウルブスがキングスからトレードでルーク・ムバムーテを獲得

キングスがウルブスからトレードでデリック・ウィリアムズを獲得

とりあえず、ウルブスは心もとないSFの補強が出来て、ムバムーテもロールプレイヤーに徹せそうなウルブスというのは、良さそうですが、キングスはなんだか伸び悩み感のある若手プレイヤーだらけになっているんじゃないかと。
関連記事

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる