fc2ブログ

今日の仮面ライダー鎧武 第12話

「新世代ライダー登場!」

紘汰とミッチはヘルヘイムの森で分かった事を整理します。

ユグドラシルがライダーの事達をモルモットと呼んでいて、ユグドラシルのデータ収集に利用されていたという事で、ミッチはこれ以上ユグドラシルに利用されないように変身を控えるように言いだします。

そんな所に、チーム鎧武という事でサインをねだる女子高生がやってきますが、サインを断って行こうとすると、インベスに襲われてしまいます。

紘汰はミッチに変身は控えるようにと言われた直後にもかかわらずインベスから女子高生を救うために変身しインベスを撃破。

変身は控えるようにと言うミッチと、襲われ他人がいたらば救うために仕方ないと紘汰が言い争いを始めると、クラックが閉じていくのを発見。

さらに、クラックの痕跡となる森の植物を焼却しに黒影っぽいユグドラシルの皆さんがやってきて、証拠隠滅。

紘汰は証拠隠滅を最優先にしているユグドラシルの姿勢に憤りを感じます。

かつて鎮守の森で神社があった場所にやってきていた戒斗は昔を思い出していました。

そこにやってきた舞は戒斗に、潰された神社が戒斗にとっての思い出の場所なんだと話しかけますが、戒斗は思い出なんてものは記憶の残骸と、空き地と同じ空っぽの廃墟だと。

ここにきて、全てを奪って行った奴らへの憎しみを思いだすとユグドラシルへの憎しみを強めているという戒斗に対し、舞は、自分はその潰された神社の娘だと。

ご神木に奉納する舞を、いつかお祭りに集まったみんなの前で踊るのを夢見ていたと。

すべてが無駄になったと言う戒斗に対し、高司神社の祭、誰もそれを思いださなければ自分が沢芽のみんなに伝えれば良いと今でも思い踊っていると。

舞の出自と高司なんていうちょっと伝統がありそうな意味がはっきりした事になりますね。

踊りと言う事では共通点はあるものの、果たしてビートライダーズがやっている踊りが、奉納の舞と通じるのかどうかは大いに疑問ではありますが。

思い出は残骸ではなく宝箱だと言う舞に戒斗は下らないとその場を後にします。

改めて自分が踊る意味を確認している舞の前に舞に似た少女が現れます。

他に選べる運命がいくらでもあるのに、本当にそれでいいのかと問われ、具体的にどういう事か言わずに勝手に消えて、舞はただ混乱するばかり。

紘汰とミッチはフルーツパーラーで今後の事を話し合います。

何もかも大っぴらにしてしまおうとする紘汰に対し、自分の正体を紘汰達や兄の貴虎に大っぴらになってしまっては都合の悪いミッチは一度秘密を作って動きだしたからには、それを守り続けていかなくてはいけないと紘汰を説得します。

どうでもいいですが、フルーツパーラーのバイトさんのミッチが逃げ回る異様な存在感は、巨匠演出回だと嫌でも分かりますね(苦笑)

ミッチは自分の立場があるから紘汰を説得しようとしていますが、実際問題一度ついた嘘のためにさらに嘘を繰り返して上塗りしていくと、ばれた時のやばさ具合って大変な事になるんですよね。

そういう現実を踏まえての、ミッチのとったこの態度が今後影響を大きくするという伏線になるんでしょうが、とりあえずユグドラシルが証拠隠滅を謀っているという事から、舞達を巻き込まないために秘密にしておくというのは説得力を持たせる事はできましたが。

チームレイドワイルドのステージに戒斗達チームバロンが乗り込みます。

初瀬はバロンは鎧武と敵対する物とばかり思っていたので、戦いに来た事そのものに戸惑い、さらに戦極ドライバーも使えずに、ロックシードはインベスを呼ぶためだけにしか使えず、あっさり敗退。

城乃内も現場を見に来ていましたが、見放され、チームのみんなにも見放され初瀬はた気の毒なほどみじめな状況に。

城乃内は初瀬を見限り、あらたなかませ犬として凰蓮に近づきますが、斬月をモデルにしたケーキを作るのに夢中な凰蓮に振りまわされてケーキ作りをする羽目に(苦笑)

アーマードライダーになった事を後悔しているかと紘汰に問われたミッチは、ユグドラシルの計画にもんまと乗せられた事で自分が情けなく感じているが、それゆえにユグドラシルにどう仕返しをするかという事に頭を完全に切り替えている事を示すと、紘汰はいいように踊らされてベルトを使うようになった事は情けなく思いながらも、ユグドラシルに仕返しするという考え方も持てず、どうすればいいのか分からないと正直に悩んでいる事を吐露します。

それに対しミッチは、歯向かうのではなく確実にユグドラシルを困らせる方法として、ベルトを捨てるか壊すかすれば、少なくとも紘汰だけはユグドラシルの悪だくみから抜け出す事はできると。

隠し事も、舞に心配をかける事もなくなるし、それが紘汰にとっては一番良いのではないかと、ケンカ腰に言い放ちます。

そこに、インベスに襲われる人々に遭遇。

紘汰はそれを見るとミッチの制止も聞かずに変身します。

紘汰はユグドラシルの思惑よりも、今目の前で襲われている人々を救えるのは変身できる自分だけという事で変身。

5体のインベスを1人で倒します。

ユグドラシルに対する事を考えすぎて、変身できなかったミッチと、ユグドラシルへの仕返しという気持ちよりも、目の前の人助けを選んだ紘汰の間は、不穏な空気になります。

貴虎はユグドラシルで新たに開発されたゲネシスドライバーとメロンエナジーロックシードで新たな斬月になり性能をテスト。

テストが成功し、戦極ドライバーのデータ収集のおかげだったという事で、貴虎は街のモルモット達は用済みであると、インベスゲームというゲームの時間は終わりにさせ、現実を突きつけると、新たな段階への移行を決めます。

と言う事で、ゲームが終わりユグドラシルがヘルヘイムの森をどう利用するつもりなのかが動き出すという事でしょうか。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新世代ライダー登場!

仮面ライダー鎧武(ガイム) 第12話「新世代ライダー登場!」 それでも紘汰は戦う…!あらすじ 登場ライダー:鎧武(オレンジ)、バロン(バナナ)、斬月・真(メロンエナジー)、黒影トルーパー 登場インベス:シカインベス、コウモリインベス、カミキリインベス 紘汰と光実が前回までのおさらい。こうしてみると、やはり視聴者は知っていたけど、紘汰達が知らなかった事実が知らしめられたって...

仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」

第12話「新世代ライダー登場!」 アバンでこれまでに入手した情報をサックリおさらい。 インベスゲーム、戦極ドライバーを使った変身&戦闘もすべてユグドラシルの仕組んだ事。 自分たちがる要されていた事に気付いたミッチは紘汰に迂闊に変身するなと助言。 パーカーを見て鎧武のファンなんですぅぅぅ(ミャハ☆)と近づいてくる女の子たち。 ファンの割にはメンバーの顔も覚えてな...

仮面ライダー鎧武  第12話「新世代ライダー登場!」

仮面ライダー鎧武/ガイム 第一巻 [DVD](2014/02/21)佐野岳、小林豊 他商品詳細を見る  冒頭における説明で、ゲーム設定などの整理ができました。正月明けですので、けっこう忘れていたモノも多かったです。インベスゲームを流行らせて、アーマードライダーを流布しやすい環境を整える。少年たちを実験台として、ライダーシステムを進化させていく。量産型ライダーもできて、斬月もパワーアップしま...

仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」

自分の安全か、世間の安全か。 難しい問題です。答えはたぶん無い。

仮面ライダー鎧武 ガイム 第12話「新世代ライダー登場!」

第12話「新世代ライダー登場!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダー鎧武 第12話 「新世代ライダー登場!」

仮面ライダー鎧武第12話「新世代ライダー登場!」脚本 虚淵 玄 (ニトロプラス) 監督 石田 秀範紘汰、思い悩むも行動する道を選ぶ衝撃の第二部スタートで物語は動き出すで ...

仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」の感想

モルモットと気づかされた紘汰達はどう行動するか。

仮面ライダー鎧武 第12話★新世代ライダー「斬月・真」の弓で黒影が次々射貫かれる

仮面ライダー鎧武 第12話 「新世代ライダー登場!」 これまでの一連の流れを黒板を使って整理した紘汰と光実。 序盤11話を整理して、ヘルヘイム、ユグドラシル、クラック、ロックシード、戦極ドライバーなどの用語解説をした感じかな・・・。 で、光実(高杉真宙)は「白いライダーにすべて監視されていたんですよね? データの収集・・。つまり僕たちは戦極ドライバーをテストするための実験...

仮面ライダー鎧武 ~新世代ライダー登場!~

Just Live More(2013/12/11)鎧武乃風商品詳細を見る  『仮面ライダー鎧武第12話『新世代ライダー登場!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  「仮面ライダー斬月・真」登場編でした。  まずですねー、「メロンエナジーロックシード」がですね、プラスチック感丸出しで、重厚さがないですね。ソニックアローも「もろ」おもちゃ感表出で、下品でさえある。この辺はお年玉でベ...

仮面ライダー鎧武 第12話

「新世代ライダー登場!」 内容 アーマードライダーを集めて行われたイベントの裏で行った探索で、 インベスゲームの真実を知った紘汰(佐野岳)光実(高杉真宙) 当分は、変身を控えたほうが良いと光実は、紘汰にアドバイスする。 が、そんなおり、街にインベスが現れ...

仮面ライダー鎧武 第12話 「新世代ライダー登場!」

ユグドラシルはアーマードライダーの監視とデータ収集をしていた・・・。 なのに、何故貴虎さんはミッチに気づかないっ!!w ああ、きっとシドが裏で手を回して、ミッチが正 ...

仮面ライダー鎧武 12話「新世代ライダー登場!」

ユグドラシルの企みが明らかになって来た。 ミッチは、なるべく変身しない方がいいと提案する。 アーマードライダーの様子をユグドラシルが監視しているのなら、自分が鎧武に在籍している事や、龍玄に変身している事が兄の貴虎にバレてしまいかねないからだ。 紘汰は、説得されそうになるが、人を守る為に戦極ドライバーを使う事を決意。 ミッチと意見を対立させる事に・・。 かつて高司神社があった場所...

仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」

仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」

仮面ライダー鎧武 第12話 感想

仮面ライダー鎧武第12話 「新世代ライダー登場!」 番組冒頭で前回の計画で得た情報を整理し一連の流れを把握した紘汰と光実視聴者に分かり易い説明をありがとう 少女たちを襲っていたインベスを撃破するとその場に現れたのは黒影に似たアーマードライダー集団痕跡を消す為に森の植物を焼却紘汰達を実験台にして集めた戦極ドライバーのデータを元に戦極ドライバーの量産化に成功したらしい。&#1...

仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」

仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」 森の一件で分かったのは、あの森の名前が「ヘルヘイムの森」ということ。インベスたちはそこに暮らしており、クラックという裂け目により、時折紘汰たちが住む世界と繋がってしまう。ユグドラシルはクラックを通り、イ...

[スーパーヒーロータイム][ヲタ話]神社って、そう簡単に取り壊していいものなのかしら…?

 例によって調べてみると、多くの場合は「神社合祀(ごうし)」といって、他の神社の境内社にまとめて遷座(せんざ)するのが一般的らしい。もっとも、ユグドラシルがそんな気の利いた事をしたかどうかは謎だけど。  しかし、おそらくそこのご神体であっただろう神木まで

仮面ライダー鎧武第十二話

新展開・・・へのプレリュードといったところでしょうか。しかし新展開もいいのですが・・・映画を観て思ったのですが・・・テレビはインベスゲーム→ライダー導入→ダンス関係ない...

仮面ライダー鎧武の12話をみる

こんばんは。今のうちに断っておかなければならないのですが、もしかしたら日曜日更新

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる