FC2ブログ

今日の読書 キャリア警部道定聡の苦悩/五十嵐貴久

東京大学を卒業しキャリアの道を華々しく歩くつもりだったが、それに失敗した160センチ75キロで頭髪は25歳ながら年齢以上に後退している新米刑事の道定聡と、175センチの長身でモデルとグラビアアイドルのいいところどりをしたようなスタイルと美貌を兼ね備えながら、いい加減でやる気が無くて性格が悪い山口ヒカルのコンビが難事件を解決するというタイプのミステリー小説になります。

刑事を主人公にした連作短編という事で、基本構図はシンプルでオーソドックスな推理小説になるわけですが、それを全くかみ合わないコンビが解決するという、キャラクター優先でバカ路線になりますね。

出身大学やらキャリアという所は感情移入しにくいですが、それ以外は比較的私が感情移入しやすい主人公ですので、気楽に楽しめましたね。

そして、シリーズ化して何冊かたまったらば、ドラマ原作に使われそうだなぁという印象を持ちやすいものになっていると。

問題は、表面だけ使って原作とは似ても似つかないキャスティングを、今のテレビ制作陣というか、大人の事情でやりそうという事だけが問題というか、そのせいで原作の面白さを伝えきれないものが作られそうとか、そういう余計な心配が出てくる所ですね。

そういう余計な心配は横において、本当に気楽に、バカだねぇと楽しむ事ができるので、シリーズ化するならばコンスタントに出してくれると嬉しいなと。
キャリア警部・道定聡の苦悩 (単行本)キャリア警部・道定聡の苦悩 (単行本)
(2013/12/21)
五十嵐 貴久

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャリア警部・道定聡の苦悩 (五十嵐貴久)

男性版「戦力外捜査官」の道定警部と 見た目はギャルだが 中身はおっさん・ヒカルのコンビが、 やっつけ仕事のようにのりこんで、 見事に真犯人を見つけて解決する 明快相棒コメディー。 こ、これは、 私の好きな東川篤哉風。 ねらってますね。 キャリア警部・道定聡の苦悩 (単行本)(2013/12/21)五十嵐 貴久商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる