FC2ブログ

今日の仮面ライダー鎧武 第23話

「いざ出陣!カチドキアームズ!」

紘汰が初めて倒したインベスが裕也の変わり果てた姿だったという事実を知ってしまい絶望している一方、戒斗はヘルヘイムの森に一生懸命紙袋を置いて回っていました。

凌馬に人類にとって生存でも絶滅でもない第3の可能性、知性を備えたインベス、破滅を凌駕し進化に至った者オーバーロードについて吹き込まれて、オーバーロードと接触しようとしていたと。

オーバーロードの存在を知っているのは、凌馬、耀子、シドだけという事で、貴虎は上司のくせにないがしろにされまくり・・・

紘汰をまたもや逃がす事になるという事で、貴虎はシドに突っ込まれますが、貴虎は紘汰は抜け殻だから構わないと、こういう詰めの甘さをシドは何度も目にして来ている感がありありですね。

ミッチは凌馬に接触します。

凌馬は紘汰にいろいろと吹き込んだ事を謝りますが、ミッチは紘汰はこれで物分かりがよくなる事を期待し、凌馬に言いたい事は戒斗を操って貴虎に秘密の計画を進めているという事について。

ミッチは凌馬が貴虎に信用されすぎているから裏切るという事を見抜いています。

昔から貴虎は一番信用してはいけない相手ばかりを信用すると。

つまり、人を見る目が無いということで、ユグドラシルの人事部長とかのポストについては絶対にダメという事ですね。

紘汰ははじめてクラックに入った場所にやってきていました。

そこに舞がやってきて、裕也との最後に会うはずだった場所だったという事で時々やって来ると聞かされて、動揺してしまいますが、ダンスの事に話をずらしてなんとか動揺をおさめます。

舞にたまには紘汰も遊びに来てほしいと言われると、自分にはその資格は無いと裕也を自分の手で殺してしまったと伝えようとしますが、そこにミッチがやってきて話を遮ります。

そして紘汰を連れていくと、裕也の事は舞には伝えないようにと口止めします。

紘汰よりも先にミッチの方が裕也の事を知っていたという事は認めて、黙っていた理由を、真実であろうともそれを隠して紘汰に笑顔でいて欲しかったと、嘘、隠し事の正当性をアピール。

しかし、紘汰は初瀬の時に気付いておくべきだったと自分を責めるばかり。

そして、舞を守るために戦って守ったという所をアピールして紘汰のやった事は舞を守ることだと正当化しようとします。

まぁ、紘汰にまともな判断力があるのならば、ここら辺の言い分がユグドラシル側というか貴虎の言い分に近いとか、阪東さん秘密を持ちかける人間は信用できないという言葉に気がつくかもしれないんですが、まぁ判断力は無くなっていますよね。

戒斗がヘルヘイムの森において回っていたのはレリーフと国語辞書、それを拾ったオーバーロードが戒斗に接触をしてきます。

グロンギ語(嘘)を話すオーバーロードは戒斗の前で辞書を破り捨てます。

戒斗はバロンに変身しオーバーロードと戦い始めます。

フルーツパーラーで紘汰は、ミッチにこれ以上戦う必要はない、どんな事があっても自分が守るという言葉を反芻し思い悩んでいました。

そこに舞に似た謎の少女が現れ、運命に背を向ければ、いつまでも後悔する日々が続く、しかし、それで全てを失うわけではない、長い後悔の果てに自分を許す事ができたら安らぎを手に入れる、逃げ出した先も道はある。と逃げる事を薦めるかのような言葉をかけられます。

それが夢かと思ったらば、次はフルーツパーラーにサガラが現れます。

何を迷っているのか、この街を守ると息巻いていたのはどうしたのかと発破をかけられます。

紘汰はユグドラシルの奴らが許せないと思って戦ってきたのに、自分もやっている事がユグドラシルの連中と同じだと。

誰かを助けるために誰かを犠牲にするという事の意味は何なんだと怒りをぶつけると、サガラは守るために戦うという事は矛盾だと。

力を持って成せるのは破壊のみ、希望の対価に犠牲を要求するこの世界のルールを憎んでいるのではないかと。

そんなルールぶっ壊せと煽ります。

ユグドラシルの連中は残酷なルールに縛られるしか無い弱い連中だとし、弱さと折り合うつもりが全くない戒斗の方がまだ強いと。

力を手に入れる事以外の生き方をすべて放棄している、無様にくたばるか、本当に危険な力を手に入れるかの2つに1つ。

紘汰が腐っている間にも戒斗は世界を変える力を手に入れようとしていると。

そしてヘルヘイムの支配者を狙っていると。

そしてオーバーロードはあの森の植物を意のままに操れるが、ヘルヘイムが他の世界に侵食しようがお構いなし、支配者でありながら無責任だと説明。

さらに、ユグドラシルでは最初に知った者が組織に対して秘密にしてしまい、ユグドラシルが目指す人類救済よりも自分の野望を優先したと。

紘汰は凌馬よりも先にオーバーロードに接触できればヘルヘイムの侵食を止める事ができる可能性を知り、すっかり立ち直ります。

サガラは説明しながら紘汰から見えない所でオレンジをいじるとカチドキロックシードを作り出します。

紘汰はカチドキロックシードを手にしていると、サガラの姿は消えて、今まで2人だけの空間だったフルーツパーラーが普段通りになっているのに気付きます。

そして、初めて阪東さんにお題を払うと急いでユグドラシルタワーへ向かいます。

鎧武に変身しダンデライナーに乗ってユグドラシルタワーのスカラーシステム破壊へと向かいます。

タワー直前でカチドキアームズになってタワーの屋上へ到着。

黒影軍団を相手に火縄大橙DJ銃(ここらへんがDJサガラの個人的な趣味が出ているんでしょうか)を乱射して一気に片付けます。

カチドキアームズを見た凌馬は未知の変化形態だと驚きと苛立ちを隠せません、さらにミッチも紘汰が自分に従わない事に苛立ちを隠せません。

舞に似た少女はサガラに何故紘汰を戦いに駆りだそうとするのかと咎めますが、サガラは舞に似た少女、始まりの女が紘汰を気にかけるからだと。

サガラは未来は見通せないが、始まりの女に選ばれたものが何を意味するのかは知っていると、サガラは禁断の果実を誰が手に入れるのか見守るだけだと。

紘汰は黒影軍団を一掃すると、貴虎と対峙すると自分の犯した過ちを認めながらも同じ過ちが繰り返される事は見過ごせないと、犠牲を求める世界ならば、その世界と戦うと完全に降りきれて、貴虎の攻撃を受けてタワーから墜落したかに思わせておきながらダンデライナーに乗ってスカラー兵器を破壊します。

これで証拠隠滅が出来なくなった、秘密を守り通したければインベスから本気で街を守れと貴虎にタンカを切って去ります。

凌馬は紘汰の背後に誰がいるのかと、今までに無く紘汰に敵意を芽生えさせていますし、ミッチも自分の思い通りにならない紘汰に対して完全に切れている感じですね。

ということで、思いの外吹っ切れるのが早かったのですが、そのきっかけがサガラでしたと。

サガラは自分の力でロックシードを作り出す事が出来るという事で、普通の人間では無いのははっきりしましたが、流れとしてはオーバーロードなのでしょうかね、そう思わせるミスリードの可能性もありますが。

とりあえず、これからの流れでは紘汰と戒斗がユグドラシル側が見定めていたルールや価値観の破壊という事になるんでしょうか。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武の第23話を見ました。 第23話 いざ出陣!カチドキアームズ! 「覚えているだろ?お前が初めてアーマードライダーとして倒したインベスを。かつてお前は友人の命を犠牲にして希望を掴み取った。その行いを否定するのなら絶望するがいい。あの時、守り救った命と生き延びた自分にな」 絋汰は貴虎に裕也がヘルヘイムの森で果実にかぶりつき、ビャッコインベスの姿となって絋汰に...

いざ出陣!カチドキアームズ!

仮面ライダー鎧武(ガイム) 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」 迷いを振り切れ…!あらすじ 登場ライダー:鎧武(オレンジ、カチドキ)、バロン(バナナ、マンゴー)、斬月・真(メロンエナジー)、黒影トルーパー 登場インベス:オーバーロードインベス・デェムシュ 「森に選ばれる」という謎のフレーズも何となく全容が見えてきましたね。 凌馬が貴虎にも秘密にしているオーバーロー...

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」 裕也を手にかけたのは自分だった。事実を知った紘汰はもう立ち上がれないだろうと考えるメロン兄さん。 舞に出会った紘汰は裕也のことを打ち明けようとするが・・・ ミッチの妨害キタ! 紘汰の呼び出し方が不自然過ぎるw 紘汰に自分が裕也の最期を知っていた事をあっさり話しました。その上で舞には黙ったいた方がいいと提案。 紘汰さんに笑...

仮面ライダー鎧武 第23話★カチドキアームズとオーバーロード登場

仮面ライダー鎧武 第23話 「いざ出陣!カチドキアームズ!」 一人ヘルヘイムの森を探索する戒斗(小林豊)は、凌馬(青木玄徳)から手渡された写真を手に、彼の言葉を思い出しています。 「人類にとって生存でも絶滅でもない第3の可能性を示しているのがこの写真だ。 そうだ。そいつは道具を使ってる。あの森にはね知性を備えたインベスがいるんだよ。破滅を凌駕し新たな進化に至った者たち。私は彼らの...

仮面ライダー鎧武 ガイム 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダー鎧武 ~いざ出陣!カチドキアームズ!~

仮面ライダー鎧武 (ガイム) ライダーヒーローシリーズ09 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ(2014/03/21)バンダイ商品詳細を見る   『仮面ライダー鎧武第22話『いざ出陣!カチドキアームズ!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  そうか!これは「子供向け番組」だった・・・ 私の負けだ!  ということで、子供向けではありますが、それなりに「苦悩」した後、紘汰君は「あっさ...

仮面ライダー鎧武 第23話

「いざ出陣!カチドキアームズ!」 内容 貴虎(久保田悠来)に証拠を見せられ 自らが、インベスとなった裕也(崎本大海)を倒していたと知る紘汰(佐野岳) 一方、凌馬(青木玄徳)から、ある事を知らされた戒斗(小林豊)は、 ヘルヘイムの森で、あるインベスを見つけ...

仮面ライダー鎧武 第23話 感想

仮面ライダー鎧武第23話 「いざ出陣!カチドキアームズ」 ヘルヘイムには知性を備えたインベス・オーバーロードが存在するそれを知っているのは凌馬達だけ。貴虎兄さん・・・光実と凌馬の会話。貴虎の悪い癖を「一番信用しちゃいけない相手ばかり信じ込む」という光実その信用しちゃいけない相手の中に自分も含まれているんでしょうね ついにインベス化した裕也を自分が倒してしまった事を知った紘...

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」の感想

いざ出陣!エイエイオー!

仮面ライダー鎧武 23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

ヘルヘイムの森に、破滅を生き抜いた知性あるインベス「オーバーロード」という生物が居るらしい。 凌馬達からの依頼を受けて探索する戒斗は、ついにその生物に遭遇。 戦闘になるが・・。 インベス化した裕也を手にかけたと知った紘汰は、立ち上がれないくらいのショックを受ける。 舞に真実を話そうとする紘汰を止め、裕也の事を秘密しようと言うミッチに「そんな事は許されない!」と、2人の意見は対立す...

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」 生存でも絶滅でもない可能性。それは森にいる知性を備えたインベスがいる。それを凌馬たちは破滅を凌駕し、新たな進化に至ったものたち・オーバーロードと呼んでいた。それを知るのは凌馬たちだけ。神の力、禁...

仮面ライダー鎧武 第23話 「いざ出陣! カチドキアームズ!」

ミッチは、舞さえ守れれば良いんだろうな〜と思った・・・そんな今回。 紘汰さえも「駒」として考える様になってきたミッチ。 まぁ、貴虎さんを「駒」として考えてたのは当の昔 ...

仮面ライダー鎧武 #23.

「いざ出陣! カチドキアームズ!」 とりあえず、このフォームは「柿」なのか「オレ

[ヲタ話][スーパーヒーロータイム]杉田くん、ちゃんとリントの言葉でしゃべって(ムチャブリ)

 「キバ」のキバット・バット3世とウルトラマンギンガ、さらに「仮面ライダードラゴンナイト」ではストライクの吹き替えを担当。アニメはともより特撮でも馴染みの深い杉田智和くんが満を持しての登板。しかも、今後の物語の鍵を握るであろうオーバーロード・インベスの中

仮面ライダー鎧武の23話をみる

こんばんは。今日は仮面ライダー鎧武を見ましたです。うむ。もう鎧武の感想水曜日にし

仮面ライダー鎧武第二十三話

・・・おっさんがまどかなこと言ってるよwwwでも判りやすくていいですよねw まどかと鎧武しか見てないけど他の虚淵さん作品もこんな感じ?戒斗ヨイショ?するのはいいけどその...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる