FC2ブログ

今日のトッキュウジャー 第10駅

「トカッチ、夕焼けに死す」

体力作りのために、トカッチは次の駅までランニング。

烈車が走っている所に向かって手を振りますが、側にいた野球少年には何も無い所に手を振る変わった人にしか見られません。

闇の皇帝は近々に必ず現れるという事で、ネロ男爵はシュバルツ将軍にお出迎えと護衛のために専用のクライナーを与えると。

ノア夫人はグリッタ嬢の花嫁衣装の準備に忙しく、グリッタ嬢は闇の皇帝と結婚させられるのが本意ではなくシュバルツ将軍の事ばかり考えていると、ある意味みんなぶれないなぁと。

トカッチがランニングで飛ばし過ぎてへばっている所に、さっきの野球少年が自転車で追いかけてきました。

蒸気機関車D51140の前で少年はさっきの烈車の話が本当だったんだと、トカッチに確認します。

トカッチは烈車は子供ならば見えるものだと思っていただけに、少年が見えなかったというのを不思議に思います。

ライト達がTQG Smart Ballで遊んでいると、次の駅にまだ乗っ取られてはいないが、シャドーラインが出現したという事をチケットくんが伝えにきます。

乗っ取られる前にシャドーラインを倒すと出動、トカッチも連絡をうけますが、すぐに行くと言ってもどうやっていけばいいのかと。

それを聞いていた野球少年の弘樹がトカッチに自転車を貸し、トカッチはそれに乗って現場へ向かいます。

タイプシャドーが創作魂に燃えていた所、ライト達がやってきます。

そしてクローズの皆さんと交えて戦闘開始したところ、タイプシャドーは烈車に向かって「さよなら トッキュウレッシャー」の文字を飛ばします。

すると、それを受けた烈車はコントロールが利かなくなり走り去ってしまいます。

タイプシャドーはタイトルをタイプするとそのとおりになるという事で、今回はちょっとした映画ネタ系のもの。

タイトル通りにする攻撃という事で、イマジネーションでもありますから、ライトは面白がりますね。

そこに、トカッチが遅れて合流。

合流した所でいきなり「トカッチ、夕焼けに死す」とタイプされてしまい、これが今回のサブタイトルそのものだったんですねと。

タイプシャドーはライトに一撃をくらうとあっさり撤退、ライト達はトカッチが死なないようにタイプシャドーを捜索しにいきます。

弘樹はトカッチがシャドーと戦っていることなどを聞き、このままだと死んでしまうかもしれないが、イマジネーションがあればなんとかなるというのを聞きます。

しかし、イマジネーションは夢みる力であると聞かされると、その言葉を拒絶。

弘樹はこの間、野球の試合で監督に自分を信じろというアドバイスを受けて打席に立ち、自分は打てるというイメージを作ったものの打てなかったという事で、自分を信じるという事を信じられなくなっていたと。

トカッチは、これが弘樹が子供なのに烈車を見えなかったわけかと知ります。

そして、弘樹に何かいい言葉をかけてあげようとしますが、今の自分では何を言っても説得力がゼロだと。

偉そうなことを言う前に、シャドー怪人を倒さないといけないと、体を動かし始めます。

手分けしてのタイプシャドー捜索はなかなか進みませんでしたが、4人が集合し探し残した場所に行くと、クローズの皆さんに闇を使って治療しているタイプシャドーを発見。

黙々と、イメージトレーニングをしているトカッチに向かって弘樹はこのまま怪人が見つからなかったらどうするのかと問いかけます。

トカッチは、怪人は見つかるし、この方法ならば上手く行くはずだとダメな時のイメージを持たずにひたすら体を動かします。

ダメな事は考えないようにするというトカッチに、弘樹はダメなときはダメだと、自分を信じてもダメだったんだと。

それを受けたトカッチは、自分たちのイマジネーションと弘樹の自分を信じるは少し違うんじゃないかと、イマジネーションはお祈りではないと。

そして、トカッチはタイプシャドーの居場所が分かったと連絡を受け現場に向かいます。

タイプシャドーと戦っているライトは、タイプシャドーがタイトルをつけようとすると、逆に「シャドー怪人の最後」というまんまのタイトルをつけてやると返します。

トカッチもやってきて、そうなると言います。

トカッチはライトに思いついた作戦を手伝って欲しいとたのみ、2人で攻撃開始。

乗り換えをしながら翻弄しつつ2人でタイプシャドーを攻撃します。

しかし、トカッチは夕焼けの中ついに力尽きてしまいます。

しかし、「トカッチ、夕焼けに死す そして復活!」と復活します。

トカッチは攻撃しながらタイプして言葉を追加していたと。

イメージトレーニング通りだったという言葉を、トカッチの後をついてやってきていた弘樹は耳にします。

そして、トカッチが黙々とイメージトレーニングをしていた姿と、イマジネーションはお祈りでは無いという言葉、そして自分が打席に立った時にやっていた事はただのお祈りだったというのい気付きます。

復活したトカッチにタイプシャドーはまた新たなタイトルをタイプしようとしますが、トカッチは同じ手はきかないとトカッチキックで吹っ飛ばすと、レンケツバズーカ、レインボーラッシュお習字でシャドー怪人の最後とタイトルをつけて、硯を頭に直撃させてフィニッシュ。

タイプシャドーは巨大化しますが、トッキュウレッシャ―は宇宙にまで行ってしまって呼びだし不可能なのでディーゼルオーで応戦。

そして攻撃しながら「帰ってきたトッキュウレッシャー」と打ち込んでトッキュウレッシャーも地球に何もかも激しくなつかしいと帰還。

トッキュウオーにもなり、2体で応戦。

タイプシャドーも「トッキュウオー大爆発」と打ち込んで攻撃してきますが、ディーゼルオーが防ぎ、ディーゼルオースピンキック、フミキリケン烈車スラッシュと連続で攻撃しタイプシャドー撃破。

トカッチは烈車を降りて走るよりも、車内で筋トレするようになりましたと。

そして、烈車に向かって手を振る弘樹の姿が、弘樹もイマジネーションが戻ったという事で。

イマジネーション、夢見る力であるとか自分を信じるというのはどういう事なのか、お子様向けに分かりやすく説明するための話という感じにまとめましたね。

頭の中で考えるだけではなく、それを実現させるためには行動を伴わなければいけないと、耳が痛かったりしますな(苦笑)

今日の列車コーナーは
JR西日本「新幹線ひかりレールスター700系」
津軽鉄道「津軽21系走れメロス号」
東京都交通局「日暮里舎人ライナー300系」
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

烈車戦隊トッキュウジャー 第10駅「トカッチ、夕焼けに死す」

烈車戦隊トッキュウジャーの第10話を見ました。 第10駅 トカッチ、夕焼けに死す 「体力作り?」 「うん、次の駅まで走るんだって」 「急に無茶するの身体によくないと思うんだけどね。次の駅の出発に間に合わなかったら大変だし」 「そこは大丈夫じゃない?停車時間長いらしいから」 体力作りのため、次の駅までジョギングで向かうトカッチは弘樹という烈車の見えない少年に出会う。...

烈車戦隊トッキュウジャー 第10話「第10駅 トカッチ、夕焼けに死す」

烈車戦隊トッキュウジャー第10話「第10駅トカッチ、夕焼けに死す」脚本 小林 靖子監督 渡辺 勝也 今回はトカッチが主役☆10話目にして早くも・・・((((;゚Д゚))))でござ ...

烈車戦隊トッキュウジャー 第10駅 感想

烈車戦隊トッキュウジャー第10駅 「トカッチ、夕焼けに死す」 今回のシャドー怪人はタイプシャドータイプシャドーの能力は自分の身体に付いているキーを押して相手にタイトルを打ち込むと、その通りになるというもの。トカッチは「トカッチ、夕焼けに死す」というタイトルを打ち込まれ夕方までの命になってしまったが恐怖心もあっただろうけど、相手を倒す為に上手くいくことだけをイメージして努力するトカッ...

烈車戦隊トッキュウジャー 第10駅

「トカッチ、夕焼けに死す」 内容 体力作りのため、次の駅まで走って行くことにしたトカッチ(平牧仁) その途中、烈車が見えていない少年と出会う。 他の子供たちは見えているのに、見えていないようだ。 そんななか、タイプシャドーが現れる。 すぐにライト(志尊淳)...

烈車戦隊トッキュウジャー 第10駅「トカッチ、夕焼けに死す」の感想

トカッチィー!

第10駅 トカッチ、夕焼けに死す

こんばんは。今日は日曜日なのでトッキュウジャーを見ましたです。 今日は、青がイマ

烈車戦隊トッキュウジャー 第10話「トカッチ、夕焼けに死す」

烈車戦隊トッキュウジャー 第10話「トカッチ、夕焼けに死す」 トカッチがランニング中に出会った少年・藤沢弘樹。彼は他の子供には見えている烈車が見えていなかった。 ネロ男爵は闇の皇帝の到着にあわせて、シュバルツ将軍に新たなクライナーを与えることに。ノア夫人...

烈車戦隊トッキュウジャー 第10駅 「トカッチ、夕焼けに死す」

イマジネーションは、お祈りじゃないってことかな。 トカッチ、名言戴きましたっ!!! いやぁ〜、今回のトッキュウジャーは久々に 「子ども番組(ヒーロー番組)は教育番組 ...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる