FC2ブログ

今日のトッキュウジャー 第19駅

「出発!ビルドダイオー」

明のもとにトッキュウ6号専用烈車ビルドレッシャーが引き渡されます。

その直後から明に連絡がとれなくなり、チケットくんは乗り逃げをしたと決めつけますが、明は連絡が来るのを無視して、暴れ馬のビルドレッシャーを調整。

ライト達は明を探しに出向きますが、トカッチは明に連絡がとれないのは幼なじみ5人という中で仲間に入りづらいからなんじゃないかと推測してみます。

と、同時に昔の記憶、一人ぼっちで教室にいる自分の事が頭をよぎります。

闇の皇帝ゼットがキラキラに囚われているという事で、ネロ男爵はゼットは今まともではないだけという仮定の下で自分がその間に闇を集めなければという考えで行動する事に。

ノア夫人はグリッタ嬢との結婚まで持ち込めばと考え、謹慎を言い渡されていたシュバルツ将軍の所へ出向いたグリッタ嬢はシュバルツ将軍の手伝いをすると言いだします。

ゼットの元にいる事によってゼットが怖くなくなった、そして今の立場を使えばシュバルツ将軍の役に立つ事が出来ると。

トカッチは、ハーモニカを吹いている明を見つけ、とりあえずみんなに、自分1人で明と話してみると連絡し、なんとか明にお互い分かり合って仲間になるように説得を始めます。

が、明はトカッチのいう仲間というのが分からないとスルーされてしまいます。

そしてビルドレッシャーは暴れ馬だから調教が必要だと作業を始めます。

トカッチは、調教という言葉といきなり改造をする明に戸惑い、とにかくまずは話し合おうと自分の方を優先させようとします。

そんな中、クライナーが接近中という事で、ライト達は烈車で対抗しようとしますが、烈車合体をする前にフェンスが障害物として現れて阻まれてしまいます。

障害物を操っていたのはフェンスシャドーで、そこにトカッチと明がやってきます。

フェンスシャドーはクローズの皆さんを呼んで2人に攻撃をするように指示、トカッチと明もトッキュウチェンジで応戦。

クローズの皆さんに戦わせている間に、フェンスシャドーは烈車を囲んで捕らえます。

明は、ドリルレッシャーを向かわせて救助しようとしますが、元はシャドーの物という事でドリルレッシャーは奪われてしまいクライナーロボに烈車を道埋める具として使われてしまいます。

みんなが埋められていくのを心配したトカッチもフェンスシャドーの攻撃に傷ついて変身が解けてしまいますが、それでも何とかみんなを救う事ばかり考えて、明が一時撤退するように言っても聞かず、余計な怪我まで負う始末。

明がなんとか助けだし強引に一時撤退させます。

捕らえられたライト達はサポート烈車を使って脱出を試みますが、完全に埋められてしまった影響か、通信が全く使えない状況に。

トカッチは、みんなを助ける事にばかり気持が行って完全に冷静さを失ってしまい、まずは怪我の手当てをしようとする明に逆切れする始末。

しかし、ライト達は自分にとって大事な仲間だからと言おうとした所でまたもや、昔の記憶がフラッシュバック。

転校生として一人ぼっちだったトカッチに、ライトが声をかけてきた事、そしてトカッチの名前が難しいからと、前の学校でなんて呼ばれていたのかヒカリに聞かれて、トカッチと答えた事を思い出します。

そして、自分の事を普通に仲間に入れてくれたという事で、絶対にみんなで自分たちの街に帰るという思いを明に伝えます。

明は、その話を聞いて初めてトカッチの言っている事が分かったと、2人でビルドレッシャーを使ってライト達を助けに行く事を提案し、まだ調教中というか調整中でいかにも工事途中剥き出しのコクピットでビルドレッシャーで出撃します。

埋められた烈車は空気が薄くなってピンチになっていますが、ライトはまだトカッチと明がいると希望は捨てません。

ビルドレッシャーはクライナーロボに襲いかかり、どけてからビルドレッシャーのショベルで土砂を崩し烈車の救出に成功。

救出されたライト達も加わりトッキュウチェンジし、名乗った後にトッキュウ1号がブルーという形で1つずらして速攻乗り換えて戦い始めます。

そして、いつの間にかカグラと乗り換えを済ましてレッドに戻ったライトが明と乗り換えをしようとしますが、チケットくんに6号は乗り換えの必要が無いと、乗り換えが出来ない事を理由はともかく教えられます。

その間にフェンスシャドーにフェンスを作られて囲まれそうになった所、ライトと明のコンビネーションでくぐりぬけると、レンケツバズーカ、レインボーラッシュ落石注意で岩石で埋め尽くしてフィニッシュ。

フェンスシャドーが巨大化すると、明はトカッチに手伝うように行ってビルドレッシャーに向かいますが、結局全員ついてきてコクピットに収まります。

烈車合体でビルドダイオーに、そしてドリルレッシャーを取り戻してビルドダイオードリルに。

最後は全員でロープを引き、ビルドダイオーショベルドリルダブルクラッシュでフィニッシュ。

トカッチは、ライトが明にどれだけ弁当食った事があるかと聞いているのを見て、自分が過去にライトに話しかけられた時の事を思い出し、自分は仲間という事をおしつけすぎていたんじゃないか、だから明は仲間になろうとしなかったのではないかと思いますが、明が人知れず守るレールの中に、帰る町までのレールも入れておくと言われ、気持が伝わっていた事を知ります。

みんなの列車コーナーは
つくばエクスプレス「TX-2000系」
くま川鉄道「田園シンフォニーKT-500形」
伊豆箱根鉄道「駿豆線3000系」


トカッチが本名ではなくニックネームである事は分かっていましたが、トカッチと呼ばれるきっかけが登場したという事で、今回また一歩進んだ感じでしょうか。

トカで始まって難しい名前という事で、渡嘉敷あたりが候補になるんでしょうかね、言葉の響きは難しいと言うほどではないですが、漢字表記にすると物凄く難しく思えたりしますし、地域限定の苗字という事もあって転校生っぽくもありますしね。

で、次回はいろいろとやりすぎていそうなカオス回ですね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

烈車戦隊トッキュウジャー 第19駅「出発!ビルドダイオー」

烈車戦隊トッキュウジャーの第19話を見ました。 第19駅 出発!ビルドダイオー トッキュウ6号専用の烈車を明に引き渡すのだが、明は烈車に乗ったまま連絡がつかなくなってしまう。 手分けして明の行方を探す中、トカッチが明を発見する。 トカッチは明が仲間に入りやすいように話しかけるが、明はどこまでもマイペース。 そんな中、自在にフェンスを出現させる能力を持つフェンスシ...

烈車戦隊トッキュウジャー 〜第19駅 「出発!ビルドダイオー」

〜第19駅 「出発!ビルドダイオー」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

烈車戦隊トッキュウジャー 第19駅 感想

烈車戦隊トッキュウジャー第19駅 「出発!ビルドダイオー」 トッキュウ6号専用の烈車・ビルドレッシャーそれが明に引き渡されたが、結構な暴れ馬・・・という事で勝手に調教という名の改造しちゃったよ 今回のシャドー怪人はフェンスシャドートカッチ以外のメンバーは烈車と共に生き埋め状態に。ドリルレッシャーをクライナーロボに奪われて有効活用されちゃってましたねぇ~調教途中のビルドレッ...

烈車戦隊トッキュウジャー 第19駅 「第19駅 出発!ビルドダイオー」

烈車戦隊トッキュウジャー第19話「第19駅出発!ビルドダイオー」脚本 小林 靖子監督 加藤 弘之新たなる力、ビルドダイオー出発!斬新な操縦方法でござるの巻  

烈車戦隊トッキュウジャー 第19話「出発!ビルドダイオー」

烈車戦隊トッキュウジャー 第19話「出発!ビルドダイオー」 ライトたちは6号専用烈車の存在と、明との連絡がつかなくなっていることを知らされる。ライトが明に電話をしても繋がらず、当の明はといえば、暴れ馬な専用烈車を乗りこなそうと試みている最中だった。 何故明...

烈車戦隊トッキュウジャー 第19駅

「出発!ビルドダイオー」 内容 トッキュウ6号専用の烈車が明(長濱慎)に引き渡された。 しかし、直後から、連絡が取れなくなってしまう。 ライト(志尊淳)たちは、明の捜索を開始する。 やがてトカッチ(平牧仁)が明を見つける。 仲間に入りやすいように。。と親...

烈車戦隊トッキュウジャー 第19駅「出発!ビルドダイオー」の感想

ビルドダイオー発進!

第19駅 出発!ビルドダイオー

こんばんは。今日は日曜日なので烈車戦隊トッキュウジャーを見たです。今回は、橙が新

烈車戦隊トッキュウジャー 第19話「出発!ビルドダイオー」

公式サイト 明にトッキュウ6号専用烈車“ビルドレッシャー”が引き渡されることに。

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる