fc2ブログ

今日の仮面ライダー鎧武 第40話

「オーバーロードへの目覚め」

ユグドラシルタワーの地下にやってきた紘汰と凌馬は、見知らぬエレベーターをたどり、捕らわれた人達を発見。

捕らわれた人達は機械の部品にされているという事までは分かった凌馬だが、紘汰に助けるように言われても、自分には分からないからとそこにいたレデュエに聞くように紘汰に言います。

紘汰は姉さんたちを酷い扱いにしたという事で頭に血が上っていて、いきなり極みフォームに変身しレデュエに向かって行きます。

凌馬も変身し戦いに加わりますが、レデュエは2人を巻き込んで屋根を突き破って捕らわれた人達から引き離します。

レデュエは紘汰に蛇にそそのかされて手に入れた力、強すぎる自分に疑問を持たないのか、何故人間のために戦っているのかと、仲間のために戦っていると言うが、もはや紘汰は人間ではない、禁断の果実が禁断であるのは人ではなくなるからと紘汰に揺さぶりをかけてきます。

そして、戦いを一端止めて紘汰に催眠術をかけます。

その隙に凌馬はサーバールームに潜入し、自分が留守の間に何が起こったのか、行動記録映像をチェックします。

舞はロシュオに黄金の果実の説明を受けます。

黄金の果実によって人類を救うという事は、破壊と創造という行為であり、人類を救った者は同時に人類の敵になってしまうという運命について知らされます。

その事に驚いていると、そこにサガラが現れて、紘汰はすでに黄金の果実の力の片鱗を使ってしまっていると告げます。

サガラは紘汰に自分でその事を選ばせたと言っていますが、まぁキュウベエのパターンですよね、説明責任を最初から伏せているという事で。

紘汰はインベスのいない平和な街で目覚めます。

しかし、紘汰は人びとから怪物扱いされ、裕也にも化け物として倒されようとしています。

化け物扱いされた紘汰は自分の手が化け物になっているのに気付くと、さらにインベスに姿を変えて、裕也が変身した鎧武に倒されようとしています。

逃げた紘汰は、フルーツパーラーに駆けこむも、そこでもやはりインベスになってしまいます。

ユグドラシルタワーに仕掛けられたトラップを破壊した戒斗、耀子、ザックは捕らわれた人達の元へやってきます。

戒斗が装置を破壊し、捕らわれた人達を拘束から解き放つと戒斗はあとを耀子とザックに任せて先を急ぎます。

インベスとなった紘汰は、人々におそれられ、裕也の変身した鎧武に襲われ、完全に今までの逆の立場になってしまい、自分はベルトを手にしたから今の形になったが、インベスとなっていたかもしれないと思い至ります。

裕也に追いつめられながらも、紘汰はこうなっていたらば裕也を手にかけなくて済んだのかもしれないと考えていたりしている所、レデュエはそれがあり得た過去の事ではなく、これから起こる事だと、黄金の果実を手に入れた事で、もはや人間ではない、例え人類を救うために動いた所で、人類に受け入れられるものではなく、人類から外れたものでしか無い。

追い打ちをかけるようにザックや耀子にも襲いかかられ、逆にオーバーロードに助けられるという状況に追い込まれた紘汰にオーバーロードとして仲間になる方が普通だと誘いかけます。

戒斗はミッチに出会い、紘汰がいないのを幸いに一騎打ちに。

戒斗は自分は弱者ではないというミッチに対し、初めてと言えるかもしれない強弱以外の価値観でミッチを単なるバカ扱いします。

オーバーロードの手先になって足元を固めたつもりになっているミッチに対し、ただの使い捨てにされるだけの手駒に過ぎないと。

紘汰は人々がインベスに襲われているのを見て、レデュエに辞めさせるように頼みますが、紘汰にとっては人間の方が紘汰を拒絶したのだから何も気にする事はないと言われ、むしろ人類を滅ぼして新たな世界を作るようにそそのかされます。

そして裕也に襲いかかりますが、鎧武の変身の解けた裕也を目にし、誰が味方かなんて関係ない、守りたいものを守るとレデュエ達に襲いかかります。

人々の犠牲になるのではなく、自分のために、自分が信じた希望のために、自分が信じた結末のために戦うと極アームズに変身。

レデュエ達を蹴散らすと紘汰の催眠術は解けます。

という事で、サガラは紘汰に対して世界を犠牲にしておのれを救うのか、世界を守って己を滅ぼすかの2択の結末を想定していて、舞はその2択ならば紘汰のとる道は1つだと覚悟したようですが、サガラがこういう提示をしておきながら、紘汰は自分は犠牲になるのではないという決意を見せたという事で、どうなるのか?という所でしょうか。

戒斗とミッチの一騎打ちの結果、オーバーロード関連の情報を仕入れなおした凌馬の動きがどうなるのかという事で、混沌としたままラストへ向かっているわけですが、元々落とし所は想定して作られているらしい本作、どう落とし所へ持って行くのでしょうね。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」

第40話「オーバーロードへの目覚め」 戒斗たちに警備システムを任せて先に進んだ紘汰と凌馬。 中に入れたんだから先に警備システム解除すればいいのに。 プロフェッサーのお部屋遠いのかしら? プロフェッサーも知らないエレベーター。 凌馬がユグドラシルタワーを離れていた間に作るのはさすがに無理だろ。 元からあったとしても凌馬が知らないのにミッチが知っていると言うもの不...

仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」

仮面ライダー鎧武の第40話を見ました。 第40話 オーバーロードへの目覚め 「暫く離れている間にまた随分と様変わりしたもんだ」 「まるっきり他人事かよ!?」 ユグドラシルタワーへの潜入に成功した紘汰は奇妙な装置につながれ、眠っている人々を発見する。 現れたレデュエに怒りを爆発させた紘汰は凌馬と共にレデュエに立ち向かう。 「お前はもはやこの世界の住人ではない。むしろ...

仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」★紘汰がインベスに

仮面ライダー鎧武 第40話 「オーバーロードへの目覚め」 高校球児には申し訳ないけど、無事放映の『仮面ライダー鎧武』第40話。 −◆− ユグドラシルタワーの地下へとやってきた紘汰(佐野岳)と凌馬(青木玄徳)は、ついに晶(泉里香)、ラット(小澤廉)、リカ(美菜)ら、オーバーロードに捕らわれた人々を発見。 凌馬「ここにいる人間はみ〜んなこの機械の部品にされてるってわけ。」 ...

仮面ライダー鎧武 第40話 感想

仮面ライダー鎧武第40話 「オーバーロードへの目覚め」 台風の影響で高校野球が順延され本来予定がなかった関西(朝日放送)でも放送がありました。個人的には鎧武を観れる喜びがある反面台風の影響で各地の祭りなどが中止になっている状況を考えると何とも複雑な心境ですねぇ~ ユグドラシルタワーの地下で不気味な装置に繋がれている姉・晶やラット達を発見した紘汰と凌馬(この2人が一緒に行動...

オーバーロードへの目覚め

仮面ライダー鎧武(ガイム) 第40話「オーバーロードへの目覚め」 2つの選択肢。あらすじ 登場ライダー:鎧武(オレンジ、極)、バロン(レモンエナジー)、斬月・真(メロンエナジー)、ナックル(クルミ、スイカ)、マリカ(ピーチエナジー)、デューク(レモンエナジー) 登場インベス:レデュエ、ロシュオ、ビャッコインベス、セイリュウインベス、デュデュオンシュ、シンムグルン、 台風で...

仮面ライダー鎧武 ~オーバーロードへの目覚め~

仮面ライダー鎧武ザ・ガイド(2014/03/21)星海社商品詳細を見る   『仮面ライダー鎧武第40話『オーバーロードへの目覚め』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  オーバーロードの力を手に入れた紘汰は、果たしてどの未来を選択するのか? ちびっ子たちが固唾を呑んで見守る中、人類の敵となっても、守るべき者ために戦う道を選択しました。やったー!ヒーローはこうでなくっちゃ!と国中のちび...

仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」 感想

「これ(黄金の果実)は創造と破壊の力 救われるのは王か世界か 新たな世界の創造主は、次の世界の破壊神だ。」 紘汰は闘いに勝ち残っても そこにあるのは孤独だけ。 レデュエの見せる夢の世界では、 裕也がライダーで、紘汰がインベス。 恐怖され、追い回され、淘汰される存在に。 立場の入れ替わった世界で苦しむ 「お前は世界の外側にしか立てない」 ライダーに追われる紘汰 な...

仮面ライダー鎧武 第40話

「オーバーロードへの目覚め」 内容 凌馬(青木玄徳)の案内で、ユグドラシルタワーに潜入した紘汰(佐野岳) やがて、妙な装置に繋がれた人たちを発見する。 その中には友人だけでなく、姉・晶の姿もあった。 そこに現れたレデュエに対し、紘汰は変身し挑んでいくが、 ...

仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」

人はより大きな力を恐れる、か。 よくある言説ではあるが、さて。

仮面ライダー鎧武 40話「オーバーロードへの目覚め」

ユグドラシルの地下にたどり着いた紘汰と凌馬は、不気味な装置に繋がれた意識の無い人々を発見する。 その中には、ラットやリカ、姉・晶の姿もあった。 晶を装置から外そうとする「おかしいとは思わないのか?強すぎる自分自身のことをの前に、レデュエが現れる。 紘汰は鎧武・極アームズに変身してレデュエに立ち向かうが、「おかしいとは思わないのか?強すぎる自分自身のことを」と問いかけられ、人間の食べ物を...

仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」

仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」

仮面ライダー鎧武 #40「オーバーロードへの目覚め」

公式サイト ユグラシトルタワーに潜入した紘汰と凌馬は、エネルギーを吸い取られてい

仮面ライダー鎧武の40話をみる

こんばんは。今日は二週間ぶりに仮面ライダーの鎧武の感想です。ライダーと言えば、8

仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」

仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」 ユグドラシル内部の変貌を、まるで他人事のように興味深そうに見て回る凌馬と、それに苛立つ紘汰。しかし凌馬は急に真面目な雰囲気になり、見知らぬエレベーターに紘汰と共に乗り込む。そこで見たのは、奇妙な装置...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる