FC2ブログ

今日の仮面ライダー鎧武 第42話

「光実!最後の変身!」

オーバーロードが滅び、黄金の果実が舞の体の中に埋め込まれたという事で新たなというか最後の展開へ。

紘汰はお姉さんの無事を確認、みんなを街の外に避難させないといけないという状況は続き、お姉さんは街に残って手伝うと決めた所にインベスの大群が登場。

凰蓮と城乃内が捕らわれていた人たちの避難を手伝い、紘汰と戒斗が変身して戦い始めます。

鎧武のガレージについて倒れた舞をペコとチャッキーが看病している所に、ミッチがやってきます。

舞の目は赤く光り、体からは黄金の果実の光が出て、再び倒れてしまいます。

ミッチは舞の体に黄金の果実が組み込まれたと確認したところで凌馬がやってきます。

そしてこのままだと舞の体はもたないし、ここでの治療は無理だとして、舞を病院に運ぶようにいいつけます。

紘汰と戒斗はインベスを一気に倒しますが、オーバーロードがいなくなってもヘルヘイムの侵食が終わらない事を紘汰は気にし自分がヘルヘイムの侵食を止めないといけないと決意を固めます。

しかし、戒斗はヘルヘイムの侵食を止める必要に対し疑問を呈します。

今の世界にこだわらずに、むしろヘルヘイムをも取り込んで進化すべきだと。

紘汰はそれではオーバーロードと同じだと言いますが、戒斗はオーバーロードは弱かったからヘルヘイムに負けた人類も弱ければ同じ道をたどるだけだと。

紘汰は戒斗と一緒に街を守っていたつもりだったが、戒斗は誰を守ったのではなく、オーバーロードの横暴に頭が来たから戦っていただけ、強者と弱者というぶれない価値観の戒斗にしっかりと戻りました。

そんな戒斗を耀子が追い、戒斗とまた意見が割れて苛立つ紘汰をザックがとりあえずおさめて紘汰にガレージに舞を迎えに行くようにいい、ザックはお姉さんと一緒にフルーツパーラーに先に行ってそこで落ち合うよう事にして別れます。

戒斗と耀子はインベスを見かけ変身しようとしますが、戒斗が急に苦しみだしとりあえず戦わずに隠れます。

そして耀子は戒斗の緑色になっている傷を発見します。


舞を病院に連れてきましたが、ペコとチャッキーは治療に立ち会わせられずに、部屋に閉じ込められてしまいます。

凌馬は舞に黄金の果実が埋め込まれたのは確実だと確定させます。

しかし、ロシュオが何故そんな事をしたのかは分からない。

そこにサガラがやってきて、始まりの女になると話し始めます。

始まりの女が認めた男が黄金の果実を手にする英雄となる。

黄金の果実は種族の神話になぞらえて与えられるべき、そして始まりの女に果実を渡すのがサガラの役目だと。

サガラは永遠にはびこるもの。空を越えて茂るもの。

古き民に変革を促すものであり、あるいは単にヘビと呼ばれた事もあると。

そしてヘルヘイムそのものであると。

舞はロシュオに終わりと始まりを見届ける役を託されたと。

サガラがヘルヘイムそのものであるのならば、なぜ人類を滅ぼそうとするのかというと、滅びそのものは手段でしかなく、新たな段階に進化するためのものであると。

何故と言われても、そのように世界を変えながら宇宙を渡ってきたんだと。

ミッチはただ単に舞を守ろうとしただけだとサガラに詰め寄ろうとしますが、運命を選んでしまったから、引き返す事は出来ない、それぞれ運命を選んだからにはどこにたどり着くのかはわからないが進むだけ。

サガラはそれを見守るだけだとして姿を消します。

紘汰は鎧武のガレージに姿の無かった舞、ペコ、チャッキーを探して雨の中走ります。

耀子は戒斗の傷を見て、その状態でよく生きていられると言いますが、戒斗はベルトをつけていれば書状は抑えられるとし、このまま死ぬようだったらばその程度の男だったとしか受け止めていません。

世界を救う気など全くなく、平和だった頃のこの世界には求めている居場所はどこにもなかった。

自分の居場所は全てが滅んだ向こう側にしか無い、世界が終わるか自分が終わるかでしか無いと言う戒斗に対し、耀子はまともではない戒斗を最後まで見届けるつもりだと自分の行く先を決めます。

凌馬はこのままでは舞は人間ではなくなる、黄金の果実によってオーバーロードになる可能性が高いとミッチに告げます。

救うためには体内の果実を摘出するしかない、しかしそのためには紘汰が邪魔だと。

世界を救うために黄金の果実を必要としている、だから舞が始まりの女になる事を望むはず、世界を救うために紘汰は舞を犠牲にする事をためらわないのは、自分でオーバーロードになろうとしているくらい異常であるからとミッチに吹き込みます。

紘汰に舞の手術を邪魔させたくはないが、圧倒的な力を持っているという事で、ミッチに危険すぎるために封印したヨモツヘグリ・ロックシードを渡します。

装着者の生命エネルギーを吸収して強大なエネルギーを発揮するが命の保証は無い。

愛する者を救うために命をささげるならば、紘汰に対抗できる唯一の手段として使うのではないかとミッチを焚きつけてヨモツヘグリ・ロックシードを渡します。

ミッチは何を守ろうとして何のために戦ってきたのか分からなくなっている所に、貴虎の幻が現れ、人をだまし続けてきた結果が今であり、命を賭けると言っても、舞の命と釣り合うはずが無いと、何も成し得ないまま終わるだろうと言われますが、ミッチは戦う決意をします。

舞を探している紘汰の前にミッチが現れます。

紘汰はミッチと戦う必要はないと諭そうとしますが、何も勝ち得なかったミッチは残ったのは舞だけ、自分の命も惜しくは無いとヨモツヘグリ・ロックシードを使い龍玄・黄泉に変身し紘汰を攻撃し始めます。

紘汰は戦いながら苦しんでいるミッチを見て、やばいロックシードだとわかり、なんとか変身を解くように言いますが、聞き入れられず仕方なくカチドキアームズに変身。

なんとかこれ以上変身しているとミッチの体がもたないと変身を解かせようとしますが、全てを失い残るは舞しかないと思いこんでいるミッチに話が通じるわけもなく、ミッチの覚悟と受け取った紘汰は自分も覚悟を決めると極アームズに変身。

渾身の一騎打ちへ。

という事で、いろいろと人間的に壊れていたミッチの破滅への最終段階という事でしょうか。

早い段階で策士策に溺れる最後になりそうな感じになっていましたが、ビートライダーズ相手だったころと違い、自分よりも上手の策士と渡り合うようになってから、面白いように翻弄されまくりの転落人生になってしまいましたが、紘汰との決戦でどう着地させるのか、次回決着がつくと言う事でしょうか。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」

仮面ライダー鎧武の第42話を見ました。 第42話 光実!最後の変身! 光実は鎧武のガレージで舞と再会するのだが、舞は突然苦しみ始めると、その場に倒れ込んでしまう。 このままでは舞が危ないと、駆けつけた凌馬の言葉に従い、光実は舞を病院へと運ぶ。

仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」

第42話「光実!最後の変身!」 捕らわれていた人々は救出され、晶やラット、リカとも再会することができた紘汰。 引っ張った割には救出から再会までがあっさりしてますね。 雑魚インベスなど最早敵ではない。 しかしオーバーロードを倒してもヘルヘイムの果実とそれを食べる動物(人間も含めて)がいる限りインベスは量産されちゃうんだよな。 結局森を何とかしない事には滅びの道は止め...

仮面ライダー鎧武 ~光実!最後の変身!~

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 極アームズ(2014/11/30)バンダイ商品詳細を見る   『仮面ライダー鎧武第42話『光実!最後の変身!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  「最後の変身」ですか… 兄殺しの罪を背負った光実君ですから、死亡フラグが立ったわけですか… ある意味「ピュア」すぎた若者の悲劇ですかね… と思って、公式サイトの「ネクスト」あらすじを読んだら、ど...

仮面ライダー鎧武 第42話「光実、最後の変身」感想

「そいつは、始まりの女になるんだよ」 古き民に変革をもたらす、聖書の『蛇』 DJサガラの正体は蛇であり、 ヘルヘイムそのものだという。 宇宙を渡り歩く、進化を促すインキュベーター いや、エヴォリューター!なのか? 「お前は運命を選んでしまったんだ」 謎解きのために現れたサガラは 自分こそが、今回の黒幕だとうそぶく。 そしてそれは、人類の進化のためなんだ。 アダ...

仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」

サガラ、衝撃の正体。 光実は、まぁ、消化試合としか。

仮面ライダー鎧武 第42話 「光実!最後の変身!」

 仮面ライダー鎧武第42話「光実!最後の変身!」脚本 虚淵 玄          鋼屋 ジン(ニトロプラス)        監督 諸田 敏紘汰、光実と対峙するいよいよ ...

仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」

仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」

仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」★ヨモツヘグリアームズ

仮面ライダー鎧武 第42話 「光実!最後の変身!」 鎧武のガレージで舞(志田友美)と再会した光実(高杉真宙). 舞の片目が赤く光った。 王妃(岩崎ひろみ)と同じ。 そして舞の胸のあたりが黄金に輝き、気を失います。 突然現れた凌馬(青木玄徳)は、このままでは舞の体が持たないと判断し、舞を病院へと運び込みます。 −◆− インベスの群れを一掃した紘汰らだったが、沢芽...

光実!最後の変身!

仮面ライダー鎧武(ガイム) 第42話「光実!最後の変身!」 命と引き換えに!あらすじ 登場ライダー:鎧武(ジンバーレモン、カチドキ、極)、バロン(レモンエナジー)、龍玄・黄泉(ヨモツヘグリ) 登場インベス:シカインベス、セイリュウインベス、カミキリインベス、ライオンインベス、ヤギインベス オーバーロードは全滅したけど、ヘルヘイムの浸食はまだ続いている…。 さて、これから...

仮面ライダー鎧武 42話「光実!最後の変身!」

凌馬の診察で舞の体に黄金の果実が埋め込まれていることがわかった。 舞を病院に運び込んだ凌馬と光実の前にサガラが現れ、舞が「始まりの女」になること。 そして、始まりの女が選んだ男が、黄金の果実を受け取り英雄になるという話をする。 凌馬はミッチに、舞はオーバーロードに変化する可能性が高いので、黄金の果実を摘出しなくてはならない。 その為に治療に邪魔な紘汰を、排除するようにそそのかす。...

仮面ライダー鎧武 ガイム 第42話「光実!最後の変身!」

第42話「光実!最後の変身!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダー鎧武 #41「激突!オーバーロードの王」、#42「光実!最後の変身!」

公式サイト 関西は、恒例の甲子園スケジュール。今年は24日に41話、25日の午前

仮面ライダー鎧武の42話をみる

こんばんは。近頃NHKBSで平成ガメラの三部作をやっていたのですが。地味に毎週見

仮面ライダー鎧武 第42話 感想

仮面ライダー鎧武第42話 「光実!最後の変身!」 ヘルヘイムの侵食を止めようとしている紘汰とヘルヘイムを取り込んで進化すべきという戒斗今まで共闘していたが、考えは全然違う2人。 ロシュオに黄金の果実を託された舞 ガレージに戻ってきたが、急に倒れてしまった。そこに駆けつけた光実・凌馬の提案で病院に。病院で検査していると、そこに現れたのはサガラ黄金の果実を手にした事...

仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」

仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」 捕らわれていた人々を救い出したザックたち。駆けつけた紘汰も晶やラット、リカの無事を喜ぶ。安心するのはまだ早く、人々を街の外に連れて行かなければならない。と、そこにインベスたちが現れ、紘汰は鎧武ジンバーレモン...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる