fc2ブログ

昨日の牙狼 第25話

「天命」

闇に支配された雷牙を前にクロウとマユリは唖然としてしまいますが、マユリは雷牙を元に戻すためにはとエイリスの封印をしようと単独で特攻することにします。

残されたクロウは暴れる雷牙を止めようとしますが、どうしても苦戦。

そこにエイジがやってきてクロウと2人して鎧を召喚して、雷牙を止めようと奮闘。

紋章を突いて破壊すれば雷牙を止められるとしますが、簡単にはいかず。

エイリスの元に行こうとするマユリもエイリスが邪魔をしなかなか本体にはたどり着けず。

そこに眉空がやってきて、ここは任せて先へ行けのパターンへ。

なんとかエイリス本体にたどり着き封印しようとしますが、マユリは逆に捕らわれてしまいます。

その時雷牙からもらった鈴を落としてしまいますが、鈴は落下して雷牙の元へ。

鈴の音とと共に雷牙は心滅状態を克服し、エイリスとの最終決戦へと向かい、ついにエイリスを貫き、花を散らす事に。

エイリスを囲っていた巨大な大樹というか城というかが崩れ去り、マユリは地上に向けて落下していきますが、雷牙に今がエイリスを封印する時だとすると、マユリはエイリスを封印。

ようやく、戦いに決着がつきます。

戦いが終わった雷牙に向かいザルバはエイリスの力で両親に会えたかもしれなかったのに、利用しなくて本当に良かったのかと問いますが、雷牙は迷いなく自力で探し出せばいいとします。

封印も終了し戦いも決着がつきましたが、屋敷に戻ってきたマユリは本来ならば封印が終わると眠りにつくはずが、眠りにつかないで苦しみ続けます。

四道法師によると恐れていたホラーの思念が目覚めた結果。

このままだとマユリは死ぬ事になるが、それを防ぐためにはマユリの思我に入りホラーの思念を断ち切る事。

しかしマユリは一度眠りにつくと記憶がなくなるという事で、マユリは記憶を残したい、魔道具ではなく人間としてこのまま死なせてくれと泣いて懇願します。

今まで自分は魔道具だと思って生きてきたが、雷牙達と出会い自分は人間であると思うようになった、だから何もかも忘れてしまうよりも、何もかも覚えて人間のまま死にたいという悲痛な願いに対し、雷牙はマユリは人間だから生きなくてはいけないとマユリを落ちつかせます。

そして雷牙だけではなくゴンザもクロウも四道、眉空、エイジもみんなマユリの事を覚えているから、また最初から始めればいい、そして今までと同じようにしようとすると、雷牙はマユリをホラーの思念から救いだします。

マユリが目覚めないまま、雷牙は毎日穏やかに眠っているマユリに毎日挨拶をしていましたが、それぞれが日常の中で鈴の音を耳にした時、ついにマユリが目をさまし、めでたしめでたしになりましたと。

予想以上にハッピーエンドでまとまった最終回になりました。

今回の感想というよりも、全体の感想にもなりますが、今回の牙狼、テレビシリーズとしては4作目になりますが、元々原点回帰を狙っていたというインタビューを目にしましたが、1作目を踏襲して非常に楽しめました。

基本的に1話完ものでレギュラー登場人物も必要最小限でシンプル、全体のストーリーもエイリス絡みの話と、純粋にホラーの話とバランスをとってやっていましたし、必要以上にエイリスの封印を解いた人物を追うという形にしなかったのも、謎を変に引っ張らなくて良かったかなと。

雷牙のキャラクターも鋼牙とカオルの息子っぽいとぼやかされてはいるものの、過去のシーンとして零が出てきたり、父親には似ていない性格になっているのも、過去強い魔戒騎士になるというよりも、優しい魔戒騎士になるようにと言われた事によるものという伏線も上手く使われていて、説得力のあるものになったなと。

クロウも得体のしれない感じが1作目の零を彷彿とさせますが、得体が知れないというだけで零が鋼牙を攻撃したようなものとは違い、どことなく1作目を踏襲しているからというのが、ミスリードなのかどうなのかと考えさせられたりで良かったですね。

マユリの設定も、魔道具扱いだったものが、雷牙が中心となって回りを巻き込む形で人間という扱いに持って行ったのも、ある程度ベタな設定ではありますが、雷牙のキャラを出す上でも上手い設定だったなと。

雷牙と両親との再会をラストに持ってきて、やっぱり鋼牙とカオルの子供だったんだというのを見せるかなぁと期待したのですが、最後まで明らかにしないというのが狙いだったんですね。

原点回帰した今作を見て、私の趣味はある程度シンプルな話の方が好きなんだなというのを改めて確認する事になりましたね、たぶん主要登場人物が多いと、出番のバランスとかそいう事ばかり気になっちゃったりするからかも、あとは、覚えなければいけないのが多くなりすぎると面倒というだけかもしれないですが。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花- 第25話 天命 感想

「牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-」2014年4月 放送スタート 私だ テレ東25話、最終回です あらすじ 開花が始まってしまったエイリス。 雷牙のために戦い続けるマユリとクロウ。光を取り戻せ雷牙! 邪悪の花を散らせ、ガロ! OPなし エイジと傘で飛んできた媚空が駆けつけました...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる