FC2ブログ

今日のトッキュウジャー 第30駅

「誕生日のお祝いは」

夢を見たカグラは今日がミオの誕生日だったというのを思い出します。

甘見町に停車中、ランニングに出かけているミオには内緒で、みんなでサプライズ誕生日パーティーをする事にし、カグラはケーキは自分が作ると、パティシエのスイーツガールになってケーキを作り始めます。

試作第1号、見事な出来栄えに見えましたが、食べてみると甘くも辛くもなく珍しい味で口の中の水分をのきなみ持って行かれるような、死に場所を決められるようなケーキ?というものでした。

パティシエになりきって作ってみたものの、なりきっても出来る事と出来ない事があると気付いていたカグラは、ミオのために絶対に美味しいケーキを作るとケーキ作りを教えてもらいに出かけます。

洋菓子KAZUに飛び入りで弟子入り志願したカグラは一生懸命頼みこんで無事にケーキ作りを勉強出来る事に。

カグラがケーキを作っている時に、ウィッグシャドーが現れ、ライト達は現場に駆けつけます。

カグラが到着する前にトッキュウチェンジして5人で戦い始めますが、シャドー特性鳥の巣ウィッグをつけられ、金髪に頭に鳥の巣が出来てしかもひよこがいるというシュールな状況に。

鳥の巣ウィッグはどうやっても外れないし、ひよこを殺すと自分も死ぬというシュールな外見とは違ってかなりのピンチ。

ウィッグシャドーは去っていき、カグラが入れ違いにやってきます。

どうやっても、ウィッグもひよこも外せない事を確認し、とりあえずひよこを育てなければならない事になり、ピヨピヨうるさいのはお腹が減っているのではないかという事で、一同は烈車に戻り、餌やり開始。

餌をやって、しっかりと飼育を始めるとひよこにも愛着がわいてきて、明はいちのうじょうと名前をつけたりします。

自分だけ遅れてきて、1人だけ頭にひよこを乗っけないで済んでいるカグラは申し訳なさそうにしていると、ヒカリがそれに気付き、カグラにここは大丈夫だからケーキの方に行くようにと、トカッチも頭のひよこも問題だけれども、ミオの誕生日も大事な事だと一緒になってカグラを送りだします。

カグラはケーキ修業に戻り、しっかりと作り方を教わりながら、カグラはケーキ作りに一番大切なものは何か、味よりも大切なものがあるはずだと考えるように言われます。

ケーキが完成したカグラは、大喜びで持って帰ろうとしますが、その道中でウィッグシャドーに遭遇。

攻撃されてケーキが吹っ飛び崩れてしまいます。

カグラは激怒しウィッグシャドーに向かって行こうとすると、ライト達も駆けつけます。

しかし、下手に動くと愛しのピヨリーナ2世やいちのじょう達を傷つけてしまうという事で、思うように戦えません。

カグラ1人で戦う事になり、最初のうちは劣勢でしたが、最強ガールになりきりウィッグシャドーを攻撃し続けます。

しかし、ウィッグキャッチャーで捕らえられて一転してピンチに。

ウィッグシャドーの攻撃に6人手も足も出なくなるかという時に、ひよこが急成長して鶏に!

しかも一気に巣立ちをすると鳥の巣ウィッグも消え去り自由の身に。

カグラはライトからハイパーレッシャーをとると、ハイパートッキュウ5号になる予定が何故か隣にいたミオと連結した形でハイパートッキュウ3号5号に。

奇妙な外見を笑うウィッグシャドーに対し、カグラは見た目が大事なのではなく、大事なのは気持なんだと、ケーキ作りも大切な人の事を思って作る事が大事だと。

何でいきなりケーキ?とミオは戸惑いますが、ミオとカグラと力を合わせてダブルキック、ハイパー5連結クラッシュでウィッグシャドーをふっ飛ばします。

巨大化したウィッグシャドーに超超トッキュウダイオーで応戦。

超超トッキュウスーパーキャノン、超超トッキュウイマジネーションエクスプレスと立て続けに放ってウィッグシャドーを撃破。

無事にミオの誕生日も祝う事ができ、ケーキは崩れてしまったもののミオもカグラの気持をしっかりと受け取ってめでたしめでたし。

ミオの誕生日を祝うようにニワトリたちも烈車と並走、そして車掌さんとワゴンさんの差し入れはこのタイミングでローストチキン!

みんなの列車コーナーは
JR貨物「DE10形」
京浜急行電鉄「600形ブルースカイトレイン」
JR九州「キハ40系“指宿のたまて箱”」

という事で、今回はミオの誕生日のために奮闘するカグラのお話。

基本ラインは、日曜の朝にふさわしい大事な人のために頑張るという教育上よろしい感じのお話なんですが、ただそれだけにまとめずにひよこウィッグというシュールなネタをぶっこんだのが良かったですね。

誕生日を思い出したという事を発端に別の記憶もついでに引っかかって来るかもと思いましたが、そういうのはサブ脚本の大和屋さんの時にはやらないのかもしれないですね。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

烈車戦隊トッキュウジャー 〜第30駅 「誕生日のお祝いは」

〜第30駅 「誕生日のお祝いは」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

烈車戦隊トッキュウジャー 第30駅 感想

烈車戦隊トッキュウジャー第30駅 「誕生日のお祝いは」 見た夢のおかげでミオの誕生日を思い出したカグラミオの為にサプライズパーティーを計画しスイーツガールになったカグラがケーキを作るが出来はイマイチなりきりにも限度があるのねやっぱ(笑) なのでケーキ屋さんに弟子入りして学ぶ事に。いきなりやって来た見ず知らずの人に自分の技術を教えるとは太っ腹なケーキ屋さんですねぇ~&#16...

烈車戦隊トッキュウジャー 第30駅

「誕生日のお祝いは」 内容 ミオ(梨里杏)の誕生日に 美味しいケーキを食べてもらおうとカグラ(森高愛)は、パティシエに弟子入り。 そんななか、ウイッグシャドーが現れる。 ライト(志尊淳)らが応戦する中、カグラが遅れてやってくる。 だがすでに、ウィッグシャ...

烈車戦隊トッキュウジャー 第30話「誕生日のお祝いは」

烈車戦隊トッキュウジャー 第30話「誕生日のお祝いは」 幼い頃、ミオの誕生日を祝った夢を見ていたカグラ。その日付は9月28日・・・ちょうど今日だったのだ。朝早くからランニングに出かけていたミオには内緒で、カグラ発案でサプライズパーティーを企画する。早速準備...

烈車戦隊トッキュウジャー 第30駅「誕生日のお祝いは」

烈車戦隊トッキュウジャーの第30話を見ました。 第30駅 誕生日のお祝いは 夢を見たカグラは今日がミオの誕生日だということを思い出し、ミオに美味しいバースデーケーキを贈りたいと考えて試作品を作るも、見た目は兎も角味の練習が必要だと言われてしまう。 カグラはパティシエにケーキの作り方を教えてもらうことにするのだが、街にウィッグシャドーが出現してしまう。 ケーキ作りに...

第30駅 誕生日のお祝いは

こんばんは。今日は日曜日なので、トッキュウジャーを見たのです。今回は、黄色の誕生

烈車戦隊トッキュウジャー 第30話「誕生日のお祝いは」

公式サイト 夢を見たカグラは、今日はミオの誕生日だということを思い出す。カグラは

[スーパーヒーロータイム][ヲタ話]ミオさん、レッドレーサーの人と同じ誕生日なのね

 ちなみに、ミオさん演じる梨里杏(りりあ)の誕生日は、スティーヴン・スピルバーグ監督やブラッド・ピットや、今話題の江角マキコと同じ12月18日なんだとか。 あと、「ファイナルファンタジー」第1作目が発売された日でもあるんだと。まあ、彼女は世代的に、初めて

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる