FC2ブログ

今日のトッキュウジャー 第32駅

「決意」

前回終わりにトッキュウジャー解散と急展開を見せたトッキュウジャー。

ワゴンさんは一度バラバラにしてから、再結成してトッキュウジャー2にするのではとポジティブに考えますが、車掌さんもチケットくんもそういう事ではなく完全に解散であり、それは総裁が決めた事だと。

ライト達は、総裁に抗議しようと烈車を飛びだしますが、ターミナル内で鏡に映った自分たちの姿が子供になっているのに驚きます。

5人はやっぱり子供だった。

みんなの住んでいた町である昴ヶ浜が闇にのまれた時、5人は強いイマジネーションで闇の中から飛び出した。

その時に大人の姿に変えたのはレインボーラインの総裁。

シャドーラインと戦うために闇に対して免疫を持つ大人の体にしたという事。

子供時代の記憶しか無かったというのは理解できたが、今まで何の説明もなかった事に納得がいかないとなります。

説明しなかったのは車掌さんたちも知らなかったという事のようですが、ライトは園っ話がトッキュウジャー解散につながる理由が納得いきません。

ネロ男爵は闇の皇帝ゼットがターミナルから引き返してきた事を咎めると、シュバルツに邪魔をされたから戻ってきただけと言われ、唖然とします。

ノア夫人は自分がゼットを守るから大丈夫だと言いますが、モルク侯爵は守ろうとするのはゼットなのかどうかと皮肉な口調でノア夫人を牽制するような事を。

モルク侯爵がグリッタ嬢の事を気付いているのかどうかは結構気になります。

ハイパーレッシャターミナルを叩けなかった事は惜しいという事で、ネロ男爵はダイニングセットブラザーズにはまだ弟がいると、前回生き残ったテーブルシャドーと、チェアシャドー2人を向かわせます。

ライト達は闇との接触が多過ぎた事、そして今までの中で成長を見せてきている事で、このまま成長してしまうと、元の子供に戻れなくなるという事で総裁はトッキュウジャー解散を考えた理由。

このまま5人がトッキュウジャーを辞めたらばシャドー相手にどうするのかと、ワゴンさんは車掌さんたちを問い詰めますが、チケットくんは新たにトッキュウジャー2を集め直すしかないと投げやりに答えるしかありません。

5人の代わりに新しいトッキュウジャーに託してシャドーを倒すまでターミナルで待っているように総裁に言われた5人でしたが、元の自分に戻れなくなるという事と、誰かにシャドーを倒してもらうまで待っているという2択を突きつけられた形になり、これからどうすればいいのか悩みまくります。

町を元に戻したい、それでもこのままいけば町が元に戻った時に大人になっていて、誰にも気付かれない、町は元に戻るけれども、それまでの生活が元に戻るわけではない。

ライトは、自分達は秘密基地の頃とはもう変わっていると。

そこに、シャドーがターミナルを襲撃してきます。

明は5人が町に帰るためのレールを守るのは既に決めた事であると、1人でシャドーと戦うために出ていきます。

緊急警報を受けてライトは飛び出して行こうとします。

ミオは今度だけは先に行かないでと止めますが、ライトはシャドーラインを倒すと決めたから、誰かにそれを任せるのは死んでも無理だ、でも元に戻れなくなって、母さんたちに分かってもらえなかったらば、その時はたぶん泣くかなと、それでもいいと、シャドーを倒す事も、元の町に戻す事も見えているからと、自分でやらなければ勝利のイマジネーションは見えないからと1人で飛び出して行きます。

ダイニングセットブラザーズ相手に明は1人で戦い始めます。

そこに向かうライトは踏切の所で、子供の姿の自分に出会います。

そして、今回の決断は間違っていないと吹っ切るようにハイタッチをします。

明が戦っている所に、ライトも駆けつけトッキュウチェンジして戦い始めます。

残された4人は、自分たちが大人と思っていたはずなのに、子供の頃の記憶しかない、町に戻った後に残っているのはその時のままと、疑問に思っていなかった、目をそらしてきていたという事、やっぱり自分たちは子供だったんだと改めて実感する事になります。

星のきれいな昴ヶ浜を思い出し、自分達は変わっても町は変わらない、だから取り戻さなければと吹っ切る事になります。

すると4人の前にも子供の姿の4人が現れます。

そして、それに別れを告げるように戦いに向かいます。

チェアシャドーの椅子に張り付け攻撃に苦戦しているライトと明の元に4人が駆けつけます。

5人はいつも一緒と改めてトッキュウチェンジ。

全員そろったという事で一気に攻撃をしかけ、ライトはハイパートッキュウ1号になり、ダイカイテンキャノンを出してハイパー5連結クラッシュでダイニングセットブラザーズを撃破。

3体が巨大化したので、超トッキュウオー、ビルドダイオーで応戦。

烈車武装でポリスガンと消火アームで攻撃もテーブル硬くて反撃を喰らいます。

シグナルシールドビームも聞かずにちゃぶ台返しで反撃されてと、ピンチに陥ります。

総裁はトッキュウジャーを続けるライト達の意思を尊重して、ハイパーレッシャターミナルの使用を許可。

ライトが乗り込んでハイパーレッシャテイオーになります。

ハンドランチャーからチョップとチェアシャドーを圧倒している所に、超トッキュウオーフルバーストフィニッシュ、バケットブレイクでチェアシャドー撃破。

そして、ハイパーレッシャテイオージャイアントフラッシュでテーブルシャドーを撃破。

鈴樹来斗、渡嘉敷晴、夏目美緒、野々村洸、泉神楽と5人は自分の本当の名前を思い出し、自分たちが何者であるか分かった上でさらに進みだす事になりました。

みんなの列車コーナーは
阪急電鉄「1000系」
大井川鐡道「16000系」
JR九州「キハ125形400番台 特急“海幸山幸”」

ということで、ついにというかようやくライト達5人が子供であるという事がわかり、そして本名も分かりました。

5人が実は子供なのではないかというのは、どことなく匂わされて来ていた事ですので、やっぱりなと思えたわけですが、大人の姿にした理由や総裁がやっていたという事まで理由付けが出来たので、すっきりしましたね。

そして、ゴーバスターズのパターンとも言えますが、自分たちの最終目標が途中で変更されるというか、理想的な終着点にはならないと突きつけられるというのにしたんだなぁと。

同じ小林靖子がメイン脚本ですから、戦う理由というか、自分が思い描いていた結末は絶対に迎えられない、それでも戦う!と持って行く事によって、戦う事の重みを出してきたなぁと。

少なくともトッキュウジャーは比較的巻き込まれたから戦うというスタンスであり、記憶があいまいというのもあって、そこらへんも意図的にぼんやりさせてきたので、終盤に向かって引き締めた形にしたなぁと。

全体的に、もっとネタ系の戦隊になると思っていたんですが、やっぱりネタと思わせて・・・という流れにしてきましたね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

烈車戦隊トッキュウジャー 第32駅「決意」

烈車戦隊トッキュウジャーの第32話を見ました。 第32駅 決意 レインボーライン総裁からの命令でトッキュウジャーが解散することとなったが、納得できないライト達は総裁に直接掛け合うためハイパーレッシャターミナルへ向かう。 そこで窓ガラスに映る自分達が子供であるという本当の姿に気付くのだった。 「何なんだよ、さっきの」 「全然意味分かんない…」 「もうだから話聞けって...

烈車戦隊トッキュウジャー 第32駅 感想

烈車戦隊トッキュウジャー第32駅 「決意」  ライト達5人は本当は子供町が闇に飲まれた時に強いイマジネーションで闇から飛び出しそのイマジネーションを借りてライト達を大人の姿にしたのはレインボーライン総裁理由はシャドーラインと闘う為。大人の方が闇に対しての免疫がありライト達5人は子供の強いイマジネーションを持ちながら大人の抵抗力を持つ特別な存在。[見た目は大人、頭脳は子供]...

烈車戦隊トッキュウジャー 〜第32駅 「決意」

〜第32駅 「決意」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

烈車戦隊トッキュウジャー 第32話「決意」

烈車戦隊トッキュウジャー 第32話「決意」 突如車掌から告げられたトッキュウジャー解散宣言。1回バラバラにしたあと、再結成してトッキュウジャー2になる・・・のではなく、ライトたちは本当にトッキュウジャーではなくなってしまう。ライトたちは事の発端であるレイン...

烈車戦隊トッキュウジャー 第32駅

「決意」 内容 車掌(関根勤)から、トッキュウジャー解散を告げられるライト(志尊淳)たち。 総裁の命令だという。 急いで、総裁に話をしようとターミナルへ。 その途中、ライトたちは、ガラスに映る自分たちが子供だと気づく。 車掌は、総裁に明かされたというライト...

烈車戦隊トッキュウジャー 第32駅“決意”

こんばんは。いつもとタイトルの書き方を変えています。ドライブでタイトルの書き方変

烈車戦隊トッキュウジャー 第31話「ハイパーレッシャターミナル」、第32話「決意」

公式サイト 烈車は、レインボーライン最大にして最重要駅“ハイパーレッシャターミナ

[ヲタ話][スーパーヒーロータイム]???「その気になれば、5分間ぐらいなら大人にだって変身できますわ!」

 うん、君はちょっと黙っとこうか。 さておき、「トッキュウジャー」第32話。 メンバーの記憶の謎、解明回。あぁ、やはり元々子供だったのか…。第一話の時点から、記憶がないのは無くしたんじゃなくて、最初からないんじゃないかとある程度予測してたけど、実際目の当

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる