FC2ブログ

今日のニンニンジャー 忍びの13

『燃えよ!ニンジャ運動会』

十六夜九衛門は昔お祖父さんの弟子で、大志を抱く有能な忍者であり、ラストニンジャの後継者として育てようとしていた。

しかし、いつからか自らの力を侮り、悩み、恐れ、最後は道を誤った。

キンジは自分は道を誤らないと言いますが、お祖父さんは弟子になるために孫たちを倒せと言ったのに、仲良くなったからやりにくくなったとか超甘い事を言っている、心の揺らぎやすい奴は弟子には取らない、1人しか継げぬラストニンジャを塾で学ぶかのように扱うなと突き放します。

九衛門は晦正影を蘇らせ、牙鬼幻月を復活させるため恐れの力を集めるように促しますが、正影は焦らなくても御霊はすぐそこまで来ていると幻月の言葉を呼び寄せます。

学校から風花と凪が帰ってくると、凪は英語の宿題を八雲に手伝ってもらおうとして断られます。

八雲に断られてキンジに頼もうとすると、お手伝いはもうしない、これからは本物の刺客と思ってくれと言われてしまいます。

天晴は街で風花が渡されたビラを見つけ、忍者運動会に参加する事に決めます。

天晴の忍者マンシップにのっとった選手宣誓をしていると、参加しているのは伊賀崎流の5人だけにしか思えませんが、三角流や軒犬流、白羽流の忍者の皆さんは忍んで開会式に参加しているようで。

天晴は忍んでいる忍者なんかに絶対に負けないと熱くなります。

今回の忍者運動会、運営は当然のごとく晦正影が隠れて主催。

九衛門は正影に遊んでいる場合では無いとクレームを入れますが、正影はいかなる謀にも遊び心をいれるのが粋とどこ吹く風。

第1種目ツリーフラッグ。

天晴と八雲が出場。

罠が満載のサバイバル戦、軽快に進んでいた2人でしたが、レース中にキンジが狙ってきます。

天晴は変わり身の術で避けると、旗を奪って1着。

第2種目大球転がし。

5人全員参加しますが、大球を洞窟の中で転がしていると、洞窟と言えば後ろから巨岩が転がって襲ってくるのが定番。

必死に逃げようとしますが、逃げ切れなさそうになり天晴がシュリケン変化して巨岩を悔い止めます。

抑えきれないという所でキンジもやってきて破壊して無事に脱出成功。

レースも八雲と霞が1位、風花と凪が2位。

お弁当休憩になりますが、天晴が水筒忘れたという事で、凪が飲み物を調達に行きます。

凪は途中でキンジを見つけると、一緒に食べるようにと誘います。

狙う方と狙われる方が仲良く食事なんかしたら変だと断りますが、ただでさえ変な忍者なんだから今更どうしたと無邪気に凪はツッコミます。

動揺したキンジは写真を落としてしまい、凪に写真に写っている父親と兄が妖怪ハンターである事を話し始めます。

とくに頼まれたわけでもないのに霞には緑茶、八雲には紅茶と選んでいく凪を見て、キンジは家族だから言わなくても分かるのかと問いますが、凪は考えた事もないし、キンジもそうだろうと振ると、キンジの父も兄もキンジが幼い頃に妖怪にやられてしまっていて家族というのがどういうものなのか分からないと答えます。

キンジは2人を越える妖怪ハンターになるためにラストニンジャの弟子入りをしようと思っていると話していると、運動会運営の人達がジュッカラゲである事を目撃してしまいます。

第3種目障害物競走~三人四脚~。

霞、八雲、風花が出場。

なかなか帰ってこない凪にどうしたのかと天晴が苛立っている所に凪がやってきて、大会運営は牙鬼がやっていると告げます。

ばれたらばあっさりと正体を現すジュッカラゲの皆さんですが、そんな事だろうと見破っていた八雲と霞は木の術を使って網で捕獲。

しかし、正影が第3種目出場選手たちを捕らえてくす玉の中に閉じ込めてしまいます。

陸上スパイクから妖怪ヤマワラワを出現させると、捕らえられた仲間たちの命を商品にレースをさせる事に。

ヤマワラワはジュッカラゲ人形を背負って1人で普通に走って逃げていくのに対し、息が合わずに苦労する天晴と凪とキンジ。

合わせるのは得意な凪が中心になって天晴とキンジという回りを見ない2人を上手くリードし、なんとかスピードアップ。

ヤマワラワに追いつきそうになると、正影はあらたな障害物としてアオニンジャー、シロニンジャー、モモニンジャーを出現させます。

3人が襲ってきたのに混乱しますが、天晴は突撃しかないと攻撃する気まんまん、キンジは同士討ちを心配します。

天晴が斬りかかると、3人は消えて幻影であった事がわかります。

幻影を振り払って最後の追い上げで怒涛の忍ぶどころか暴れ馬でゴール直前でギリギリぬかして勝利。

捕らわれた人達も解放。

キンジは天晴に幻だったから良かったものの、本物だったら一大事だったと説教を始めますが、どんな状況でも全力で戦うしかない、忍者たるもの悩むべからず、身内であっても容赦はしないと言われてしまいます。

キンジも加わった6人だけでなく、他の流派の皆さんまで後ろでポーズを決める名乗りをした後戦闘開始。

天晴とキンジでシュリケン忍法奥義スターライト忍烈斬でヤマワラワの新記録な退場。

新記録な復活で巨大化したヤマワラワがちょこまかと動くのに苦戦しますがキングシュリケンジンで応戦。

キング破天荒斬りで撃破。

正影は戦いぶりを見て楽しませてもらえそうだと面白がるそぶりを見せると、いきなり九衛門に向い刃を向けると、十六夜などという小姓はいない。

素性も目的も聞かないがおかしな事をするならば斬ると宣言。

キンジは仲良くなったら戦えなくなるというのは甘えだったと凪のおかげだと礼を言いますが、英語の宿題は手伝わないと宣言。

そこに、お祖父さんから晦正影は一筋縄ではいかないから、まず天空のオトモ忍を呼びさまし手なずけるように言います。

天空のオトモ忍を手なずけたものがラストニンジャ後継者に一歩近づき、終わりの手裏剣を手にすると。

という事で、ようやく凪が能力的に目立てましたね、まわりに合わせられるというのが若干唐突ではありますが、まぁ今まで本当に何もなかったですから・・・

忍者運動会という緩くてシュールなものも結構好きなノリなんですが、全体的にそれだけで押して行った方が良かったんじゃないかなぁと思うのは好みの問題なんですが、ちょっと詰め込んじゃっているのが勿体なかったと。

ニンニンジャーは目指しているであろう作風というかノリは分かりますし、カチッとはまれば面白くなりそうなんですが、まだきちんと噛み合っていないのが惜しいんですよねぇ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの13 感想

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの13 「燃えよ!ニンジャ運動会」 十六夜九衛門は好天の元弟子自らの力を侮り・悩み・恐れ・・・最後は道を誤った。自分に自信が持てなくて悪の力を求めてしまった感じ?その過去の反省から心が揺らぎやすい者は弟子にしないとギンジに言い放つ好天  十六夜九衛門が復活させた新たな幹部その名は・・・晦 正影(つごもり まさかげ)まーた難しい名前です...

手裏剣戦隊ニンニンジャー 〜忍びの13 「燃えよ!ニンジャ運動会」

〜忍びの13 「燃えよ!ニンジャ運動会」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

手裏剣戦隊ニンジンジャー 忍びの13

「燃えよ!ニンジャ運動会」 内容 好天(笹野高史)が弟子をとらない理由を知るキンジ(多和田秀弥) かつて弟子をとったことがあるのだが、道を踏み外してしまったという。 その弟子こそ。。十六夜九衛門だった。 そのため心が揺らぎやすい者はダメだと。 一方、蛾眉...

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第13話 「忍びの13 燃えよ!ニンジャ運動会」

手裏剣戦隊 ニンニンジャー第13話「忍びの13燃えよ!ニンジャ運動会」脚本 下山 健人監督 金田 治牙鬼軍団軍師 晦正影参戦!ニンジャ対抗運動会開幕でござるの巻  

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの13 “燃えよ!ニンジャ運動会”

こんばんは。今日は日曜日なのでニンニンジャーを見ましたです。まさか昨日のスイート

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第13話「燃えよ!ニンジャ運動会」

公式サイト 蛾眉雷蔵を倒した天晴は、さらに熱くなれるものを求めていた。そこで、さ

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第13話「燃えよ!ニンジャ運動会」

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第13話「燃えよ!ニンジャ運動会」  九衛門も昔は有能な忍者だったが、いつからか自らの力を侮り、悩み、恐れ、最後は道を誤った。好天は心の揺らぎやすいものを弟子には取らないと考えるようになり、キンジもまた「天晴たちと親しくなって戦...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる