FC2ブログ

今日の仮面ライダードライブ 第33話

「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

前回、進ノ介が殉職してしまったという事から。

001は全ての決着はついたと満足そうに去って行き、進ノ介は仮面ライダードライブとして殉職したのがニュースで報じられます。

仮面ライダーが死んだという号外が出るというのが、過去の平成仮面ライダーにおける主人公の一時的な死とは明らかに違いますね。

受け入れられなくて家にこもってしまった霧子以外の特状課の面々は進ノ介の遺体と対面。

一同が嘆いている所、医師から本願寺課長へ進ノ介の遺体からベルトさんが外れない事を知らせます。

本願寺課長はベルトさんも一緒に逝ったと考えます。

霧子は進ノ介が必ず戻るという約束を果たさなかった事を1人で泣きながら非難します。

りんなさんはチェイスに001の記憶改竄能力の解毒剤を渡します。

チェイスはりんなさんに剛の耳の裏に001から受けた針の傷があったのに、霧子を心配させたくなくて嘘をついてしまった事を話、進ノ介が戻って来れなくなってしまった今、剛だけでも霧子の所に取り返すと言い、出て行こうとすると、りんなさんはチェイスに聞きたい事があると引きとめます。

本願寺課長はりんなさんと究ちゃんは外からの客員、霧子はショックでひきこもり、ゲンさんは一課で捜査続行中、ここで自分が出来る事は何もないと特状課を片付けていました。

やってきた仁良課長は本願寺課長の態度に冗談じゃないと錯乱しながら真影は機械生命体であり、まだ逃げている早々に新しい仮面ライダーを見つけるように言いだしますが、本願寺課長は冗談じゃないのはこっちのセリフと逆上し、仮面ライダーは体力や知力に優れているだけではなく、警視庁の中から選びに選んで唯一見つけた警察官が泊進ノ介、代わりなんかいないと叫びます。

001は超進化態になりご機嫌でハートたちの前にやってきます。

ハートはこれがゴールかと超進化態の凄さに思わず言葉を漏らすと、001はゴールは約束の数が揃う事であり、ハートは自分が導くと言います。

ハートは自分を一番超進化させてくれそうな奴を先に利用して殺してしまったくせに良く言うよと不機嫌に。

001は何か他の手を考えようとご機嫌になっていると、チェイスがやってきて剛に解毒剤を使おうとします。

001はそれに気付き解毒剤の入った瓶を破壊。

ロイミュード幹部たちの中1人で突っ込んで行ったチェイスに対し、001が相手をすると言い超進化態の姿に、チェイスも仮面ライダーチェイサーに変身。

001はチェイスを凍らせようとしますが、チェイスはロイミュードだから心まで凍結される事はないと対抗。

そこに剛がやってきてマッハに変身しチェイスに襲いかかります。

チェイスが剛に倒された所、嬉々としてブレンがやってきて、チェイスを裏切り者呼ばわりします。

剛はいきなりブレンに襲いかかるとタブレットを奪いブレンに銃を突きつけ人質にします。

剛は001の記憶改竄能力が通用しない特異体質だと言うとブレンを突き飛ばしチェイスを連れて逃走。

剛の目的は最初からブレンの持っているタブレット、この中にはロイミュードの全てがわかる究極の頭脳が入っている。

これがあれば、一気にロイミュードを殲滅できるかもしれない。

しかし、そのために剛は目の前で進ノ介が倒れるのを見捨てる結果になった。

霧子の笑顔のために戦ってきたはずだったのに、見た事もないような悲しい顔をさせる結果になったと嘆きます。

そして、こんな物のために戦ってきたんだと後悔の念をぶつけるようにタブレットを川に投げ捨てようとしたところ、チェイスに止められます。

チェイスは錯乱している剛に向かい、人のために命をかけて戦う仮面ライダーだと分かった、自分の信じた事を貫けと頭をさまさせ、それが本当に究極の知識を持っているのならば霧子の役に立てる、進ノ介の遺体からベルトが離れなかった、ベルトさんがただで死ぬとは思えないと言い残して去っていきます。

剛はタブレットに向かい、蛮野博士聞きたい事があると言います。

ゲンさんが特状課にやってくると、誰もいないと思ったのに究ちゃんがいて驚きます。

2人とも特状課を忘れられずにいるまま。

部屋にこもっている霧子の所に剛がやって来て、今までの事を謝り、誰にも操られていなかった、勝手な事をしていたのは分かっているが、もう一度自分を信じて欲しいと霧子にもう一度信じて欲しいと頼みます。

霧子はいつでも剛を信じていると言うと、剛は礼を言い、これからもっと信じられない、確実に霧子を笑顔にさせる話をすると言います。

ゲンさんと究ちゃんは誰もいないと思ってピットに入ると、みんないた事、仁良課長までいた事に驚きます。

そして、トライドロンの中には進ノ介の遺体があるのに驚きますが、本願寺課長は進ノ介の細胞は全く劣化していない、まだ遺体ではないらしいと話し始め驚かせます。

りんなさんによると、ベルトさんが進ノ介の心と一体化して生命維持装置の役割を果たしている。

ベルトさんを再起動させれば進ノ介は生き返るかもしれない。

ドライブはこれ以上強化できないが、最後の切り札としてトライドロンと全シフトカーのエネルギーをトレーラー砲に注ぎ込むために開発していたシフトトライドロンを応用し再起動をするというもの。

そこに霧子がやって来て、全シフトカーのエネルギーを注ぎ込むだけでは足りないと、剛に見せられた計算式を持ってきます。

りんなさんはその計算式の意味がわかり早速足りない分の調整を始めます。

剛が持って来たというのをゲンさんが驚くと、チェイスは剛は敵のふりをして来ていたが正気だと説明。

さらに、ミスターXとしてデータを渡していたのが剛だったと霧子は説明。

時速200キロでトライドロンが加速した状態でエネルギーを注入しなければいけなかったとりんなさんが説明すると、チェイスが運転しようとします。

しかし、進ノ介のバディは自分だと霧子が運転する事に。

そして、ベルトさんを再起動させるためにトライドロンを持ちだし、準備万端にして霧子がドライブさせます。

しかし、200キロまで加速させる途中で001が登場。

トライドロンは001の攻撃を受けますが、構わずに霧子は加速。

チェイスは001を抑えようと飛びだします。

001はチェイスを退けると、トライドロンを攻撃。

進ノ介がはっきり目を覚ます前にトライドロンは攻撃を受けて吹っ飛び爆発しそうになります。

しかし、爆発するかと思ったトライドロンは鎮火。

進ノ介がトライドロンを降り帰ってきます。

進ノ介が帰って来た事を喜ぶ霧子の顔を見て、進ノ介は良い笑顔だ帰って来た甲斐があったと言うと、霧子も素直にうなずきます。

進ノ介からベルトさんの声で後は任せたまえと。

001は進ノ介が生き返った事を信じられないとすると、進ノ介は爆発の途中で変身できたから霧子も助けられたと答えます。

そして、もう一度よーく見せてやると、タイプトライドロンに変身。

001を圧倒していきます、すると001は進ノ介を一撃で貫いたエネルギー砲を放とうとします。

さすがに、これは嫌かもと進ノ介が言うと、ベルトさんが運転を変わろうと言いベルトさんが戦います。

ベルトさんは進ノ介を死なせないために自分のデータを進ノ介の心に融合させた、その結果計算外の奇跡のドライブを生んだと001を追い詰めます。

このドライブの力が一通り分かったと進ノ介が言うと再び進ノ介が前に出てきて戦う事に。

ベルトさんと心は1つで体はトライドロンそのものといい、シフトカー全部の力を合わせる事が出来るようになったと、マックスフレア、ファンキースパイク、ミッドナイトシャドーの3つの力を使い3つのタイヤをくっつけます。

アタック123と分身し囲って001に攻撃。

トレーラー砲のフルスピードビッグ砲でフィニッシュ。

進ノ介の復活に特状課のみんなが大喜びでやってきます。

進ノ介は、みんなのおかげで生き返る事が出来たし、父親の仇もうてたと喜んでいると、001はこれから知る真実の闇にもがき苦しむがいいとと自分が父親を殺した真犯人ではないと思わせる言葉を残し消えます。

という事で、進ノ介が生き返ったのと同時に001も撃破する回となりました。

進ノ介が生き返るだろうなというのは前例がありますので驚かなかったりもしますし、生き返る前提でどう理屈をつけて生き返らせるかなという見方をしていたので、ベルトさんという存在を上手く使ったのと、剛が自主的な闇落ちなのか操られての事なのかというのを、ここに絡ませてきたかと。

それも、ブレンに見せられた時に表情の変化があったのも自主的な闇落ちを思わせる伏線になっていましたし、タブレットを奪う事に早々に切り替えて寝返ったふりをしていたのかとか、ミスターXの正体だったと繋げ、ブレンから奪ったおかげで進ノ介が生き返る事になったとしっかりと意味を回収してきて良かったです。

生き返った事と、新たなタイプトライドロンの登場もしっかりとリンクさせていますし、生き返った事とパワーアップが噛み合っていたのも、ベタな王道展開ですが、それが上手く燃える形になっていて王道の良さがでていましたね。

001の退場は、1人だけ先に超進化態になったという事で、ラスボスではないかなと思っていましたが、今回で倒れる事にまでなったのは驚きでしたね。

進ノ介の復活イベントとしてはぴったりでしたし、相当なインパクトにもなったので良い引き際ではあるのですかね。

これでまたロイミュードに対して一気に有利になりましたが、そのうちロイミュードも超進化祭が始まるんでしょう。

そこに行く前に、次回は進ノ介の父親の事件の真相に迫るという事になるわけですが、001の残した言葉によると闇の深さは相当なものになるわけですよね・・・何が待ち受けているのやら気になります。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

仮面ライダードライブの第33話を見ました。 第33話 だれが泊進ノ介の命を奪ったのか 「泊さんの嘘吐き…バディの私にそう言ったのに…」 フリーズロイミュード超進化態に倒された進ノ介は殉職し、霧子は悲しみに暮れて引き籠ってしまい、進ノ介を失った特状課は本願寺課長の判断で解散となる。 「これで001の記憶改竄能力を打ち消せるわ」 「俺は霧子を心配させたくなくて嘘を吐...

仮面ライダードライブ 第33話 感想

仮面ライダードライブ第33話 「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 超進化した001(フリーズロイミュード)の攻撃を受けて殉職してしまった泊進ノ介それはニュース番組や号外で世間にも知らされた(警察が発表したのかな?) りんなから記憶改ざんの解毒剤を受け取り剛を元に戻す為単身ロイミュードのアジトに乗り込んだチェイスしかし解毒剤を破壊されフリーズとの戦いになり窮地に。勝ったと思...

仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 進ノ介の死に沈み込む特状課。 「受け入れられない」 りんなさんの言葉がすべてだろうなぁ。

だれが泊進ノ介の命を奪ったのか

仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 ドライブ! タイプトライドロン!あらすじ ドライブ:タイプトライドロン(アタック1.2.3)、タイプスピード マッハ チェイサー 登場ロイミュード:フリーズロイミュード(超進化態) いかにして進ノ介が復活するのかが注目でしたが…。 まず、操られているフリをして敵の懐に潜入していた剛が味方に復帰。 ...

仮面ライダードライブ 第33話★蘇生

仮面ライダードライブ 第33話 「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 フリーズロイミュード超進化態に倒されたドライブ。変身を解除した進ノ介は殉職ー。進ノ介を失った特状課は解散となる。りんなから001の記憶改ざん能力の解毒剤を手に入れたチェイスは単身ロイミュードのアジトに乗り込み、剛に与えようとするが失敗。フリーズの攻撃に追い詰められる。が、そのとき…!?剛(稲葉友)の裏切りは芝居だった...

仮面ライダードライブ ~だれが泊進ノ介の命を奪ったのか~

 あっさりと進ノ介復活。そして超進化したばかりの001フリーズ」も退場。どちらも、もう1話ぐらいひっぱると思ったのですが、意外と「あっさり」話を進めましたね。タイプトライドロン系玩具で夏休み前の売り上げをテコ入れしようという策でしょうかね?  身体のど真ん中に大穴が開いても蘇生させてしまう技術・・・ ちびっ子に夢を与えるお話ですな。コアが破壊されなかったことにより復活を遂げたってことですか...

仮面ライダードライブ 第33話

「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 内容 ロイミュード001は、“フリーズ”に超進化を遂げる。 その圧倒的力の前にフォーミュラでも対抗出来ず。ドライブは倒されてしまう。 そして進ノ介(竹内涼真)は殉職する。 本願寺(片岡鶴太郎)は、特状課の解散を決断。 チ...

仮面ライダードライブ 33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

進ノ介が殉職して、特状課は悲しみに包まれる。 チェイスはせめて剛だけでも戻してやろうと単身、ロイミュードのアジトへ解毒剤を手に乗り込むが・・。 実は剛は洗脳されたふりをしていただけでした。 ブレンが持っていたタブレットの中に、ロイミュードの全てが分かる究極の頭脳が入っていて、それを手に入れるため。 それは彼の父親の蛮野博士の物らしい。 タブレットから進ノ介復活の方法を聞きだした...

仮面ライダードライブ 第33話 「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

 仮面ライダードライブ第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」脚本 三条 陸       監督 諸田 敏悪がいる限り正義もまた不滅なりッ!進にぃ、復活!そして新たな ...

仮面ライダードライブ #33「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

公式サイト 超進化したフリーズロイミュードに倒された進ノ介(竹内涼真)。悲しみに

仮面ライダードライブ 第33話 “だれが泊進ノ介の命を奪ったのか”

こんばんは。この前録画したセーラームーンの旧作を例によってみていたのですが。 な

仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」  進ノ介=仮面ライダードライブの殉職は特状課のみならず、市民の耳にも伝わることになった。進ノ介の遺体を前に、特状課の面々もショックを受けて沈み込んでしまい、霧子は引きこもってしまっていた。...

仮面ライダードライブ 第33話 「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

ござるorワイズ@河口湖2日目@gozaru_human森田成一・・・だと??#drive2015/06/07 08:00:59 ござるorワイズ@河口湖2日目@gozaru_humanすげぇ、大々的に報道・・・。#drive2015/06/07 08:02:31 ござるorワイズ@ ...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる