FC2ブログ

今日のニンニンジャー 忍びの29

「忍者すごろく決定版!」

お祖父さんからの衝撃発言、九衛門がお父さんである旋風から忍タリティを奪った。

そのせいで、お父さんはぱたりと忍術が使えなくなっていた。

子供の頃の素質が成長と共に無くなるというのは、良くある話でもあるので、そのパターンかと思いきや違ったんですね。

しかも、その頃の修業時代の記憶はお父さんには無いとの事。

九衛門は妖術忍び招へいの術でイッカクサイを呼びます。

子供の恐れを集めるように命じると、今回は知恵を授けると正影が、十六夜流忍法からくり館の術で忍者すごろくを作り出し、お子さんをすごろくに招き入れる作戦を授けます。

風花と八雲が勉強中に、特売で浮かれたお父さんが風花を買い物に誘いに来ます。

お父さんが九衛門に忍タリティを奪われたという話を聞いて、なんとも微妙な気持ちになっている風花は勉強中だからと断ります。

お父さんは八雲が魔法の勉強をしているのを見て、魔法忍者になるなんて今まで誰もやってきていない事をするなんてえらいと感心すると、八雲は小さい頃母親にもらったステッキで小さな魔法が使えたのが嬉しくて今まで執着しているだけかもしれないと答えます。

それを聞いたお父さんは自分も初めて手裏剣を投げた時に筋が良いと褒められた事を思い出し、その気持ちはわかると乗ってきます。

昔の事を覚えている事に驚いた風花に、お父さんは体育の授業で勝手に忍法を使って怒られたと思い出話。

しかし、忍法が使えなくなったあたりの記憶はすっぽり忘れてしまって、風呂場で転んで頭を打って忘れてしまったのかもしれないと笑い飛ばします。

八雲は、もしその真実を知る事が出来たらと問いかけると別に知らなくてもいいかなと応えます。

そこに、天晴から牙鬼が暴れているとの連絡が入り、八雲と風花は出向きます。

牙鬼たちがお子さんを連れ去っているという事で、明らかに怪しい忍者すごろくに突入。

何があるか分からないという事で天晴、キンジ、凪のイケイケドンドン組と八雲、霞、風花のじっくりじわじわ組に分かれます。

まずはイケイケドンドン組み、さいころは3。

停まったマスで初めて投げた手裏剣が的に命中して褒められるで6つすすむ。

停まったマスでは学校の裏、ヤンキーに絡まれている生徒を目撃すると、忍者の子供のくせに生意気だと絡まれ始めます。

すごろくでいうところの一回休み扱い。

八雲が出したさいころの目は5.

いきなり巨大な跳び箱が襲って来て、霞がシュリケン忍法無重力の術で跳び箱を飛んで避けると、体育の授業で忍術を使い怒られる。

でたさいころの数だけ戻るとなります。

八雲はこのすごろくが、旋風の記憶だと気付きます。

ヤンキーに絡まれた天晴達はシュリケン忍法おしおきの術で金だらいを降らせてお仕置き。

友達をいじめっ子から助けて感謝される。

さいころを振り出た数の6倍進む。

2が出て12進むとそのマスでは子供たちが泣いている。

力を失い夢を断たれ絶望を知る永遠に休みとなってしまいます。

このすごろくは最初からあがりが用意されていない。

未来には闇しか無いという経験を子供たちにさせて恐れを集めるという仕掛け。

八雲はこのすごろくは旋風の記憶を元に作られているから、連れてくれば皆を救う突破口になるかもしれないと言いますが、風花は忘れている記憶を思い出させるのは残酷だと止めようとします。

八雲は、天晴と風花のお父さんはそんなに弱い男だとは思わないと、やる事を決意しています。

八雲はさいころの出た目だけ戻るというのを利用し、5を出して振り出しに戻りすごろくから外に出ます。

途中棄権を阻止すべくイッカクサイがやって来ると、霞と風花がイッカクサイを止めて、八雲は旋風を呼びに行きます。

八雲は旋風の記憶で作られているすごろくを突破するには旋風の力が必要だと説得しすごろくに戻ります。

すごろくに戻ると、お祖父さんから九衛門を紹介されるマスへ。

ライバルの天才忍者が現れるでお父さんの記憶を刺激します。

3で進むと、敵に命乞いをされ逆に自分が危機に陥るでも記憶が刺激され、お祖父さんに心が優しすぎる、心の優しい忍者は身を滅ぼし世に混乱を生む、忍者には向いていないと言われた事も思い出します。

そして、九衛門に忍タリティと記憶が奪われた時の事をしっかりと思いだし、力を失い絶望を知り永遠に休みのマスへ。

風花はこんなのは残酷だと八雲を責めます。

お父さんは風花に向かい、そレは違うと、知らなくていいと言ったが、知ったおかげで若い天才忍者が現れ、忍者に向いていないと言われてラストニンジャの夢を諦めた。

でも、ライバルが現れようが、なんて言われようが反論して戦うべきだった。

だから、俺みたいになってはいけない、夢なんて最初から真っ暗で何も見えない、だから自分で切り開くしかない。

そして八雲に前代未聞の魔法忍者、一体どうやったらなれるのかはっきり見えているのか尋ねると、八雲は見えていない、でも諦めるつもりもないと見えないならばこうすればいいと、ローデチ・ミイルカアと魔法を唱えて明るい道を出します。

そして皆でシュリケン忍法キラキラスターライとロードの術を使い出口を作り出し、お子さん共々脱出成功。

お子さんたちはお父さんが連れていき、改めてシュリケン変化してイッカクサイと戦い始めます。

十六夜流忍法賽の目の術で5を出したイッカクサイは八雲にピコピコハンマーで5回攻撃。

何の威力も内容に見えたものの5倍の威力であとから爆発。

サイコロで攻撃を倍増させて来ると言う事で、こっちも倍増と分身の術でイケイケドンドンで攻めて超絶手裏剣斬でフィニッシュ。

肥大蕃息の術で巨大化しると、覇王シュリケンジンで応戦。

巨大になってもすごろくとなり、イッカクサイが長々とすごろくの起源を話し始めると、その隙に覇王アッパレバスターで開幕前におしまい。

お祖父さんはお父さんに道をふさいでしまったも同然だったと詫びます。

お父さんは自分の夢はかなわなかったけれども、天晴や風花達にそれを継いでもらうのが今の夢だと。

お祖父さんもずっと誤るタイミングを計っていたという事で、何だかんだここ最近お祖父さんは素直になってきたというか、いろいろな頑なさが無くなってきていますし、全体が良い感じに回っているなぁと。

次回は天晴を知るくのいちが登場という事で。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの29 感想

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの29 「忍者すごろく決定版!」 好天の口から語れた旋風が忍術を使えなくなった理由十六夜九衛門に忍術の根源である忍タリティを奪われ一緒に修行時代の記憶を奪われていたから。使えなくなったのにはちゃんと理由があったんですねぇ~ 今回の十六夜流忍者は忍者イッカクサイ忍者すごろく館を作り子供達を誘い込み恐れを集める。ニンニンジャー達もすごろく館に入り天...

手裏剣戦隊ニンニンジャー 〜忍びの29 「忍者すごろく決定版!」

〜忍びの29 「忍者すごろく決定版!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの29「忍者すごろく決定版!」

手裏剣戦隊ニンニンジャーの第29話を見ました。 忍びの29 忍者すごろく決定版! 好天は天晴達に十六夜九衛門が旋風から忍術の根源である忍タリティを奪い、さらに旋風の記憶を奪ったという事実を打ち明ける。 そんな中、十六夜流忍者イッカクサイが出現し、スゴロクの館に子ども達を誘い込み、恐れを集めようとしていた。 天晴達もスゴロクに潜入すると、そのスゴロクは奪われた旋風の記憶...

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの29 “忍者すごろく決定版!」”

こんばんは。昨日も例によってBSのスマイルプリキュア見ていたのですが。チイサクナ

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第29話「忍者すごろく決定版!」

公式サイト 好天は、天晴たちに、十六夜九衛門が旋風から忍術の根源である忍タリティ

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの29「忍者すごろく決定版!」

nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanいつ以来だ?スーパーヒーロータイム。#ninninger2015/09/13 07:30:55 nationwise(ござる系の人)@gozaru_human十六夜流忍者たちのデザインがゲキレンジャーのリン ...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる