FC2ブログ

今日の仮面ライダーゴースト 第2話

「電撃!発明王!」

タケルは自分が死んで生き返るために仮面ライダーゴーストになり、英雄の眼魂をあと14個集めなくてはならないという事を御成とアカリに説明し終わりましたが、タケルの言葉をそのまま受け止めて、とにかく眼魂を集めなければと張り切っている御成と、タケルが死んでいる事からなにから科学的に証明できないと受け入れられず、騙されていると決めつけるアカリと反応は対照的。

ちゃんと病院に行って調べてもらった方が良いとタケルに薦め、アカリは眼魂を分解して調べようとしますが、タケルは眼魂が自分自身みたいなものだと拒否。

とにかく病院に行かせようとするアカリと、とにかく修業させようとする御成に両腕を引っ張られて面倒な状況になり、自分でもよくわからないタケルは放っておいてくれと姿を消して逃げます。

地下室に行くと、仙人がこたつに入ってタケルの世界偉人伝を勝手に読んでいます。

タケルは仙人に英雄ゴーストが現れる方法を聞くと、仙人は英雄に関する物、英雄への思いを持った人、目の紋章の3つが揃えばいいと答えます。

タケルは父親がモノリスを研究していた事を思い出し、眼魂や眼魔と関係があるんじゃないかと盛り上がりますが、仙人はアイドントノウとあっさりとかわします。

御成が地下室にやってきたので、面倒を避けたいタケルと仙人は姿を消します。

姿を消しながらもタケルは仙人にごまかさないでもっときちんと教えるように言うと、仙人は唐突に次に現れる英雄はこの人かもしれないと言い、驚いたタケルは姿を現し、御成と激突。

御成は仙人がいると言う話を聞いて見えないながらも、大仰な挨拶をしますが、仙人はからかうように背後に回って息を吹きかけると、御成は英雄の眼魂を探すアイディアがひらめいたと叫んで地下室を出ていきます。

仙人は現れそうな英雄はアメリカの発明家。電球の改良や蓄音機をはじめ人々の生活を一変させる様々なものを発明したことにより「発明王」と呼ばれている、トーマス・エジソンだと。

タケルは適当に言っているんじゃないかと疑いますが、仙人は感じるんだよでごまかして出て行ってしまいます。

御成は街できっかいな事件や事故が起きていないか内密に調べるとシブヤとナリタに言いますが、特別な修業と乗り気なシブヤに対し、修業というより探偵じゃないかと乗り気では無いナリタ。

柳坂理科大ではアカリはタケルの態度にいらつき気味。

そこに片桐教授から、原因不明の停電、電源のショートの調査を頼まれ現地付近へと出向く事に。

すると園田モータース、園田発明ラボ付近でいきなり電線が切れて、中で怪しい火花が散っているのを見て中に入る事に。

発明家の園田はひらめきを感じますが、そのひらめきをあたえたのは電気眼魔。

アカリがこのあたりで電気的な異常があるから、それについて話を聞こうとしますが、園田は金ならないと最初から取り立てだと決めつけて話を聞こうともせず追い出そうとします。

そこにタケルと御成もやってきます。

探偵からこの付近で奇怪な現象が起こっていると、何気に有名になりかけていたんでうsね。

園田は3人をまとめて追い出そうとし、1%のひらめきが無ければ、99%の努力無駄であると叫びます。

タケルはその言葉はエジソンのと食いつくと、アカリはエジソンの言葉は天才とは1%のひらめきと99%の汗と有名な方を言おうとしますが、タケルは食い気味に否定。

園田はタケルがエジソンの事に詳しいと見ると、自分のエジソンコレクションを自慢し、自分もエジソンのようになると高らかに宣言。

そのやりとりの上で電気眼魔は電力の足りなさを愚痴っています。

タケルは電気眼魔を見つけますが、園田は転送装置を嬉々として説明しようとします。

電気眼魔はタケルが自分の姿が見えるのに驚きますが、園田に何をさせる気なのかというタケルの質問はスルー。

タケルは園田に、ひらめきだと思っているのは眼魔の仕業なんだと説明しますが、1%のひらめきのためならば命だって惜しくは無いと聞こうともせず。

しかし、タケルは命が惜しくないという言葉に、命はそんなに軽くないと反論。

電気眼魔は不愉快だとタケルを攻撃します。

タケルは変身して電気眼魔と戦い始め、発明ラボの壁を破壊して飛び出し、すり抜けるように公園へ。

戦っている姿が見えないお子さんを少しでも安全にと避けながら戦い、ムサシにゴーストチェンジ。

そこに、ユルセンが現れて止めた方が良いといいますが、二刀流は電撃が落ちやすくなるだけとの説明は電撃を受けてから(苦笑)

ラボに戻ると園田は姿を消したと、エジソンの眼魂のヒントがあると思ったのにとタケルが残念がると、御成が張りきって任せろと走り去ります。

タケルとアカリが歩いていると、爆発しろという感じのリア充な高校生たちの姿が。

タケルは1週間前まではああだったと羨ましそうに言うと、アカリはまた戻れると慰めようとします。

しかし、タケルは英雄のあと95日で眼魂14個集めなければならないし、出来なければ消えてなくなるんだと弱音を吐きます。

アカリは眼魔とかは信じられないけれども、タケルの事は信じていると、幼少期にきもだめしで、俺がアカリを守ってやると言っていた事を話します。

タケルが木刀で素振りをしていると、御成は園田が見つかったとやって来ます。

園田が見つかったという所に行くと、園田は転送装置の完成間近でエジソンになったと興奮状態。

転送装置と思って作っていたのは大きなガンマホールを作り出すための装置。

タケルは園田に装置を止めるように言いますが、一度作動させたらば止められないとの事・・・。

タケルはエジソンになりたいんだろう、英雄は命を燃やしつくしたんだから、ここで諦めていたらばエジソンに恥ずかしいと園田に方法を考えさせようとします。

園田がその言葉で何とかしようとし始めると、ユルセンがやってきてタケルに紋章を出すように言います。

タケルは変身し、エジソンの電球に紋章をあてるとエジソンゴーストが出現。

しかし、電気眼魔に奪われてしまいます。

エジソンゴーストと一体化した電気眼魔は巨大化しアカリを連れて逃げていきます。

タケルは追いかけていきますが、アカリは上空から落っこちてしまいます。

それをギリギリで救ったのはキャプテンゴースト。

ユルセンに使うように言われ、眼魔がやって来るガンマホールを早くなんとかするように言われ、キャプテンゴーストと合体してガンマホールに向かいます。

巨大化電気眼魔をキャプテンゴーストに頼み、タケルはトリガーを4回引いて大目玉で眼魔ホールを塞ぎます。

電気眼魔はキャプテンゴーストに攻撃されエジソンゴーストと分離。

タケルはエジソンを捕獲し、エレキ!ヒラメキ!発明王とエジソン魂フォームへ。

人間は我々の目的を果たすための道具だという電気眼魔に対し、人間は道具では無い、人の命は自らの運命を切り開くためにある、人間の可能性をバカにするなと攻撃しようとしますが、電撃を受けまくる事に。

しかし、攻撃を受けながらタケルは利用すればいいとひらめいて、電撃を集めて撃ち返し電気眼魔を撃破。

タケルはエジソン眼魂を園田に見せますが、園田はエジソンを召喚しようとバカな事をしたのを目覚めさせてくれたからと、タケルに上げると言います。

アイディアが出なくて悩んでいたらば、エジソンの力を借りれば良いと教えてくれた男がいたと。

タケルは引っかかりを感じますが、まだそれ以上の事はないようで。

地下室に帰ったタケルは仙人にエジソンの眼魂が見つかった事を知らせようとしますが、仙人不在。

電話をしますが、取り込み中と繋がらず。

御成は怪我をしたアカリに対し、眼魔のせいで空に浮かんでいたんだと認めるようにと嬉しそうに言います。

アカリは物理的現象だと言いますが、御成はじゃあ誰が助けたのかというと言い返せず。

そこにタケルがやってきて、タケルが助けてくれたのかと言うと、タケルはイグアナだと大声で答え、御成は茶を噴き出します。

タケルは眼魔を倒して英雄の眼魂を探すゴーストハンターをやることを宣言。

アカリにも手伝って欲しいと言うと、アカリは全ての原因を証明するために手伝うと言い、不可思議現象解決しますと大天空寺前に看板をかける事になります。

という事で、今回で当面の話の進め方の方向性がはっきりした感じですね、不可思議現象が起こる所に眼魔ありで、依頼人が来るスタイルもどれだけの頻度かどうかは分からないもののやるという、平成仮面ライダー2期ではある程度定番となっているもの。

2話完縛りがあると、長編として見た場合の転換点なんかで、難しい面があるかもしれないですが、ドライブのように途中で話の進め方を変えると言う事も出来るという前例が作り出されているので、上手く前例の成功例を組みこんでやってくれるといいかなと。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」

仮面ライダーゴーストの第2話を見ました。 第2話 電撃!発明王! 死の淵から蘇り、仮面ライダーゴーストに変身する力を手に入れたタケルだったが、99日以内に15個の英雄の眼魂を集めなければならなくなってしまう。 「15個の英雄の眼魂を99日以内に集めなくては…!残り14個、眼魔達も狙っているとなれば急がねばなりません」 「タケルが死んでるなんて信じない。変身だってあり得...

仮面ライダーゴースト 第2話 感想

仮面ライダーゴースト 第2話 「電撃!発明王!」ドライブと同じようにゴーストもアバンなしでいきなりOPへ。氣志團が歌う「我ら思う、故に我ら在り」英雄ゴーストを出現させるには3 ...

仮面ライダーゴースト 第2話★エジソン

仮面ライダーゴースト 第2話 「電撃!発明王!」 死の淵から蘇り、仮面ライダーゴーストに変身する力を手に入れたタケルだが、99日以内に15個の英雄の眼魂を集めなければならない。次に現れる英雄は誰なのかー。タケルは仙人からトーマス・エジソンであることを聞き出すが、一体どうやって呼び出せばいいのやら…。そのころ、謎の男は一人の発明家と接触していた。その狙いとはーー!?出た〜〜〜南部虎弾!...

仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」

第2話「電撃!発明王!」 2話目にして2個目の眼魂をゲットです。 ある程度フォームが揃うまではハイペースで行きそう。

仮面ライダーゴースト 第2話 「電撃!発明王!」

nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanゴセイジャー始まったかと思ったw#ghost2015/10/11 08:01:40 nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanタケルは抑揚つけるのはまだまだだね。普通の芝居はいい感 ...

仮面ライダーゴースト ~電撃!発明王!~

 『仮面ライダーゴースト第1話『電撃!発明王!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  今日もHuluで『仮面ライダー龍騎』を観てから『ゴースト』を観たのですが、「これはもう、違う番組だな…」と思わずにはいられませんでした。『仮面ライダーフォーゼ』のノリに近いかなとも思ったのですが、それよりも…やっぱり『戦隊シリーズ』に近いと思います。  明るくコミカルに、という演出で通しているので...

仮面ライダーゴースト 第2話 「電撃!発明王!」

仮面ライダーゴースト第2話「電撃!発明王!」脚本 福田 卓郎       監督 諸田 敏エレキ!ヒラメキ!発明王!第2の眼魂、エジソン魂登場でござるの巻 

手裏剣戦隊ニンニンジャー33+仮面ライダーゴースト2+Go!プリンセスプリキュア36

プリキュア第36話 『波立つ心・・・!みなみの守りたいもの! 内容 みなみから豪華客船のパーティーに誘われたはるかたち。 船の中には、プールに映画館に。。。。驚くのだった。 そんななか、みなみは、イルカを見つけて大喜び。 近くに居た獣医の北風あすかと親し...

電撃!発明王!

仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」 命は軽くない!あらすじ ゴースト:オレ魂、ムサシ魂、エジソン魂 登場眼魔:電気眼魔 今回から正式なOPがオンエアですね。「ドライブ」のときみたいに、アバンなしでやっていくのでしょうか? タケルと仙人、任意で姿を現わしたり消えたりできるのですね。便利なもので。物質のすり抜けも可能。 人間相手ならこれほど潜入に適した能力...

仮面ライダーゴースト #02「電撃!発明王!」

公式サイト 次に現れる英雄は誰なのか?なんとしても、あと14個の眼魂(アイコン)

仮面ライダーゴースト 第2話 “電撃!発明王!”

こんばんは。月曜に水曜は無理と言ったけど書けてしまった。まあ日付変わって木曜日に

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる