FC2ブログ

今日の仮面ライダーゴースト 第3話

「必中!正義の弓矢!」

タケルが仮面ライダーゴーストになった経緯と、集めなければいけない眼魂はあと13個で残り90日という説明から。

何気に毎回残り日数を言ってくれるのは便利かも。

タケルは仙人に眼魔の言っていた目的について聞こうとしますが、今日の仙人は1人馬術のコスプレで質問には答えず、あと89日しかないとプレッシャーをかけてきます。

仙人は馬のジローが暴れ、イギリスの森、悪い権力者や金持ちを懲らしめて弱い人民を助ける義賊の姿が見えると言うと、タケルはロビン・フッドの事だと速攻反応。

偉人豆知識ロビン・フッド シャーウッドの森に住んでいた弓の名手。悪い権力者から金品や食料を奪い、貧しい人々に配ったと言われている。

次はロビン・フッドなのかとタケルが尋ねようとすると仙人の姿は既に無し、御成が大騒ぎしながらやって来ます。

テレビでは怪盗リトルジョンが金餅議員宅で見えない力による三億円強奪という犯行が行われ、盗まれた金は既に貧しい人に配られたという報道をしていました。

怪盗リトルジョンは現代の義賊ロビン・フッドではないかという所に、タケルは食いつきます。

御成は見えない力は眼魔の力ではないかとして、不可思議現象研究所の出番だと大張りきり。

名刺まで作ったとテンションが上がっている御成でしたが、タケルは話を聞いてくると、アカリは地下の研究室で調べてくると速攻別行動。

タケルのお父さんが残した者を調べて眼魂について分かるかもしれないというアカリに御成も一緒に研究室に行こうとしますが、1人の方がはかどると拒否されます。

タケルもまだ確信は無いから1人で良いと姿を消して1人で行こうとします。

1人で何もやる事が無くなっておかしくなりそうな御成でしたが、シブヤが不可思議現象の解決依頼がやってきたと飛び込んできて速攻テンションマックス!

依頼主は違法な貸し付けで暴利をむさぼり美術品を買いあさっている蔵谷。

開局30周年の秋桜テレビに向かったタケルは見ていたニュースでリポーターをしていた白瀬マリにどうしてロビン・フッドなのかといきなり問いかけます。

いきなり声をかけられて怪しんでいるマリに、不可思議現象研究所の天空寺タケルと名乗ると改めてなんでロビン・フッドなのかと尋ねると、マリはロビン・フッドは権力と戦った英雄で、リトルジョンはロビン・フッドの仲間の名前だからだと答えます。

怪盗リトルジョンは本当に義賊なのかとのタケルの疑問には、世間は拍手喝采を送っているとし、世の中には理不尽な権力に迫害されて泣いている人が沢山いると言い、自分の父親も自分の目の前で理不尽な暴力によって殺されたと時分語りを始めます。

タケルも目の前で父親が殺されたという所に共感します。

マリはこういう正義を必要としている人もいると怪盗リトルジョンに肩入れしまくりの発言をすると、タケルは父親の無念を晴らしたい気持ちは持っているがやるならば正々堂々とやるべきだと、怪盗リトルジョンに批判的な態度を見せます。

マリはタケルの言う事は子供だとし、自分はジャーナリストになったけれども無力だったが、何ができるのかと言い残して去っていきます。

アカリが地下研究所で調べていると、いきなりの停電にあい研究所内の眼の紋章が光り、パソコンが勝手に動きだします。

それをいじると、シラヌイによりゴーストの可視化が出来るというのを見つけます。

蔵谷家に行った御成、コレクションが狙われているという話を聞いていると、早速警報音が鳴りだします。

怪盗リトルジョンは見えない力というか、斧眼魔によって警備員さんたちを次々に倒し、目的物を目指します。

御成が怪盗リトルジョンを捕まえようとしますが、見えない斧眼魔によって後ろから蹴飛ばされて倒れてしまいます。

そこにタケルが駆けつけます。

タケルはカイガンオレと仮面ライダーゴーストに変身し戦い始めます。

屋敷から飛び出し川で斧眼魔と戦います。

怪盗リトルジョンは弓矢を奪い車で逃走、御成が後を追います。

タケルはムサシ魂になって投げられる斧を必死にさばきますが、その間に斧眼魔は姿を消します。

蔵谷家では蔵谷が大切なロビン・フッドの弓矢が盗まれたと嘆き、それを見たタケルは弓矢がロビン・フッドゆかりのものだった事をやっぱりなと納得します。

アカリは不知火を作り出そうとしますが、あと一つ何かを入れれば良いはずなのだが、それが何なのかで行き詰ってしまっています。

それを見ていた実験失敗みたいな爆発ヘアな博士のコスプレをした仙人は、かわいい子には弱いんだとこっそりと小瓶を渡します。

小瓶に気付いたアカリは、瓶に書かれている眼の紋章が研究所にある物と同じという事で、小瓶の中身を実験中の不知火に入れてみます。

するといきなり爆発して金色の粒子が飛びまくります。

その影響でアカリにも仙人の姿が見えるようになりますが、タケルから聞かされていたおっちゃん扱い(苦笑)

仙人は薬の効果が消えたらば見えなくなるからとだけ伝えて消えてしまいます。

御成は怪盗リトルジョンの車を見つけます。

地下室に戻ってきたタケルにアカリはゴーストが見えるようになり、仙人とも話した事をマシンガンのように言いたてます。

そこに、御成から電話。

リトルジョンの隠れ家を見つけたと言っている途中で、露骨に襲われた気配が。

電話が切れてしまったので逆探知でもできればとアカリが言っていると、ユルセンが登場。

逆探知代わりにコンドルデンワーに連れて行ってもらえばいいと指差すと、電話がコンドルに変形。

コンドルデンワーに先導され、タケルはアカリを後ろに乗せてバイクに乗り現場に向かいます。

捕まった御成を斧眼魔が殺そうとした所にコンドルデンワーが間に合います。

タケルとアカリも駆けつけると、怪盗リトルジョンはあっさりと正体を現します。

マリがリトルジョンだと知ったタケルは、お父さんの事が原因でこんな事をしているのかと驚きます。

タケルはこれが信じるの正義なのかとマリに問うと、最初は自分の正義を釣らぬ事したができなかったとし、タケルがもう一度やり直す事が出来るのではないかというのには、眼魔にそそのかされ後戻りは出来ないと、見えない力が本当の正義の力だと、自分にとってのロビン・フッドの弓矢だと。

マリがおかしな光を発し始めると、ユルセンが眼魔に目をつけられた人間はどんどんおかしくなって、命と引き換えにゴーストを呼び寄せる、それがゴーストが眼魂を手に入れるやり方であり、このままだとロビン・フッドのゴーストが現れると説明します。

タケルは人の命と引き換えの眼魂なんかいらないとはっきりと言うと、マリにその力は正義でもなんでもない眼魔という見えないゴーストの仕業なんだと説得しようとします。

しかし、どんな力だって構わなくて現代のロビン・フッドになると視野狭窄を起こしているマリは聞く耳を持たず。

タケルは自分を信じると諦めずにマリを抱きしめて生きて欲しいと願うとマリを覆っていた光が消えます。

ゴーストを生み出す事を邪魔したタケルに怒りを感じた斧眼魔が攻撃して来てタケルの腕を傷つけると、タケルはアカリに不知火を使うように指示します。

不知火を使うと斧眼魔が見えるようになります。

アカリは見えるようになったけれども信じたくないとなり、御成は自分にも見えたとテンションあがりまくり、マリは見えない力が正義では無かったと知らされる事になります。

タケルはマリにロビン・フッドの事を尊敬しているならば、今度こそジャーナリストとして正義の矢を放てと言うと、マリはその言葉を今度は素直に受け入れます。

タケルは変身すると、何気に初めて見るとアカリと御成は大興奮。

タケルはロビン・フッドの眼魂を手に入れます。

斧眼魔は眼魂を渡すようにタケルに襲いかかって来て戦う事に。

外に出て戦いながら、タケルはエジソン魂に変身しますが、斧眼魔はバリアを張って銃撃を防ぎながら斧で攻撃してきてタケルは苦戦。

タケルはハロー・アロー森で会おうとロビン・フッド魂になると、コンドルデンワーもやってきてガンガンセイバーとくっつきアローモードへ。

矢と斧の長距離攻撃戦になっている所、もっと近づいてみようとしたアカリと御成に空中から斧が大量に襲いかかって来ます。

斧眼魔に苦戦しているタケルはユルセンに倒す方法を聞こうとしますが、知らないとにべもなく。

アカリと御成はなんとか逃げたものの爆発に巻き込まれ散々な状況。

それでも、御成は改めて戦いを見るように近づくと、斧眼魔が斧を投げる瞬間バリアに隙が出来る事に気付きタケルに教えます。

それを聞いたタケルは、斧を投げる瞬間を見極めてオメガストライクで斧眼魔を一撃で倒します。

斧眼魔を倒したタケル達は大はしゃぎ、それを陰から見ている謎の男たちは想定外だと。

眼魔が見える方法を見つけたアカリは、もっと何か分かるかもしれないと研究者魂に火がついた模様。

マリは自首し、怪盗リトルジョンの事件を解決したという噂も広がり依頼も舞い込むようになるとテンションが高くなる御成、そこにナリタとシブヤがやってきて探せと言われていた男の手掛かりを掴んできたと。

3羽まで話完結が続いているので、テンポが早いですねぇ、このテンポで新しい眼魂が増え続けると眼魂の大多数が使い捨て状態になるんじゃないかというような危惧をしてしまうのですが、そこら辺のバランス調整が上手くできるかどうかが、この作品の前半を決める感じになりそうですね、今のところ過去の仮面ライダー作品と少し毛色が違って楽しめていますし。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゴースト 第3話「必中!正義の弓矢!」

仮面ライダーゴーストの第3話を見ました。 第3話 必中!正義の弓矢! 盗んだ金を貧しい人達に配っている怪盗リトルジョンを名乗る男による強盗事件が続発しており、テレビではそんな彼を現代の義賊・ロビンフッドと呼んでいた。 「盗まれたのは政治家が隠し持っていた裏金なの。発覚を恐れて犯行予告のことを警察に届けてなかったみたい」 「見えない力とは眼魔の仕業では?我ら不可思議現象...

仮面ライダーゴースト 第3話 感想

仮面ライダーゴースト 第3話 「必中!正義の弓矢!」怪盗リトル・ジョンによる事件が多数発生中不当に貯めた金を盗み貧しい人達に配るという義賊仙人によると次の偉人は...ロビンフ ...

仮面ライダーゴースト 第3話「必中!正義の弓矢!」

第3話「必中!正義の弓矢!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

必中!正義の弓矢!

仮面ライダーゴースト 第3話「必中!正義の弓矢!」 命と引き換えに…。あらすじ ゴースト:オレ魂、ムサシ魂、エジソン魂、ロビン魂 登場眼魔:斧眼魔 眼魔も独自の方法で偉人のゴーストを呼ぶことができるのですね。 偉人に同調し、歪んでいても信念を持っている人物の行動をサポート。闇に染めて最後はその命と引き換えに…ですか。 手口が歴代のライダー怪人(イマジンやグリード、ファ...

仮面ライダーゴースト 第3話「必中!正義の弓矢!」

第3話「必中!正義の弓矢!」 金餅とは分かりやすいw 不正な金を狙う義賊・リトルジョンを名乗る怪盗が世間を騒がせる。 御成は「不可思議現象研究所」を立ち上げて情報収集のお手伝い。 お寺さんが副業始めちゃいましたw

仮面ライダーゴースト 第3話★ロビンフッド

仮面ライダーゴースト 第3話 「必中!正義の弓矢!」 怪盗リトルジョンを名乗る男による強盗事件が続発した。リトルジョンは盗んだ金を貧しい人たちに配っているようだが、テレビではそんな彼を現代の義賊・ロビンフッドと呼んでいる。仙人は、次の英雄の眼魂(アイコン)がロビンフッドと言っていたような…。タケルはロビンフッドと言ったリポーターのマリを訪ねるが…。政治家などが不当にため込んだ金を盗み...

仮面ライダーゴースト 3話「必中!正義の弓矢!」

お寺で不可思議現象研究所を始めたようです。 御成とアカリとタケルは、チームワークがあるような無いような・・。 アカリは仙人のおっちゃんの協力で眼魔を可視化するアイテム(薬?)を作ったようですよ。 これで戦いやすくなるかな? 今回はロビンフッドの弓矢というアイテムが出ました。 これでロビンフッドのゴーストを召喚してゴーストロビン魂にチェンジすると、ガンガンセイバーアローモードで斧...

仮面ライダーゴースト ~必中!正義の弓矢!~

 『仮面ライダーゴースト第3話『必中!正義の弓矢!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  本日、久々の山登りに行きまして、レビューが遅れました。  さて、相変わらず「戦隊テイスト」ばかりが目について没入の出来ない悶々が続いています。  テレビリポーターのマリちゃんが登場し、そのつらい過去がチラリと語られ、今後のストーリー展開に絡んでくるのかな…と少し期待しましたが、どうやらそれも...

仮面ライダーゴースト 第3話「必中!正義の弓矢!」

仮面ライダーゴースト 第3話「必中!正義の弓矢!」  人間は眼魔の目的を果たすための道具・・・タケルは眼魔の言葉の意味を仙人に問うも、仙人はタイムリミットの件で噺をはぐらかし、次はロビン・フッドであるという暗示をして去って行った。  その頃、街ではリトル...

仮面ライダーゴースト 第3話 「必中!正義の弓矢!」

仮面ライダーゴースト第3話「必中!正義の弓矢!」脚本 福田 卓郎       監督 山口 恭平ハロー!アロー!森で会おう!第3の眼魂、ロビン魂登場でござるの巻 

ゴースト 第03話 「必中!正義の弓矢!」

●仮面ライダーゴースト 【使用ゴースト眼魂一覧】 ゴーストオレ○ムサシ○エジソン○ロビン(NEW)○ ------------------------------------------------------------ 脚本:福田卓郎 監督:山口恭平 アクション監督:宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ) 特撮監督:佛田 洋(特撮研究所) ----...

仮面ライダーゴースト 第3話 「必中!正義の弓矢!」

nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanロビンフットゴースト、ちゃっかり加入。#仮面ライダーゴースト2015/10/18 08:01:40 nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanロビンフットは実在した人物じゃな ...

仮面ライダーゴースト #03「必中!正義の弓矢!」

公式サイト 怪盗リトルジョンを名乗る男による強盗事件が続発した。リトルジョンは盗

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる