FC2ブログ

今日の仮面ライダーゴースト 第4話

「驚愕!空の城!」

残されたアイコンは12個であと88日。

シブヤ達の話では巷に願いをかなえる方法を教えてくれるという男の噂があると御成が話していると、アカリは噂なんて実体のない不確定要素だと決めつけようとします。

不確定要素だからとスルーしようとするというのは理系としてもダメな気がしますが、御成はアカリをスルーしてタケルに調べようと持ちかけます。

スルーされたアカリは御成と言い合いになりますが、タケルはあと88日しか無いけれども今のところ順調だとすると、ホトトギスの着ぐるみパジャマを着た仙人がいきなり現れ、今回は一筋縄ではいかないと唐突に現れ、鳴かぬなら殺してしまえホトトギスと言います。

タケルはそれって織田信長と食いつきますが、世界偉人伝の本のページをめくっている間に仙人の姿は無くなっています。

偉人豆知識 織田信長 天下統一を目指した戦国の武将。古い考えや習慣にとらわれず、戦いに新しいアイデアを取り入れた。

御成は不可思議現象研究所当ての以来の電話を受けます。

依頼人は千石コーポレーションの黒田秀夫。

社長である羽柴信良が人柄が良いのが業績を伸ばした理由であったのにもかかわらず、最近急に横暴で冷たい人間になってしまい、手段を選ばずに企業買収をするようになったりと心配だし、机の上に置いてあったものが、いきなり浮遊し始めたり不思議な事が起こるようになっている。

不思議な現象が起こり始めたのと、社長の様子が変わったのと時期が同じ。

アカリは物が勝手に浮くなんてバカなことと言いますが、御成はアカリ自身に起きた事を思い出させます。

本社だけでは無く、関連会社にも広がっているという話を聞いたタケルは御成とアカリに異常現象を調べるように言い、自分は社長に会いに行くと黒田と一緒に会社に行きます。

本社に行くと羽柴社長は取引関係にある毛利社長と口論していて、理由は毛利に羽柴の傘下に入るようにというものであった。

するといきなり車内で物体が浮遊し始め、毛利社長は姿無き者に引きずられるようにされます。

タケルはブック眼魔が引きずっているのが見えるので、慌てて後を追います。

屋上に引っ張って行かれた毛利社長は屋上から突き落とされそうに、タケルは駆けつけて毛利を離すように言うと、ブック眼魔は手を離して突き落とします。

タケルは仮面ライダーゴーストに変身。

何とか抱え込んで助けますが、着地した時に足がしびれるほどの痛みを味わいます。

足の痺れが取れないままの所にブック眼魔が襲いかかって来ますが、タケルと眼魔の戦いは一般人には見えず。

いきなり道が爆発してパニック状態へ。

タケルが斬りかかるとブック眼魔は2人に分裂。

2人相手に翻弄されるタケルの前にユルセンがやって来て、ガンガンセイバーをふたつにくっつけて薙刀にするように言います。

薙刀にすると2人をスムーズに攻撃できるようになり、大開眼でブック眼魔を倒しますが、鳥が頭に乗っている本物には逃げられてしまいます。

しかし、眼魔がいるという事は眼魂も近いという事だとポジティブにとらえます。

そのタケルを見る謎の青い仮面ライダーの姿が。

タケルは千石コーポレーションに戻って来ると、ビルの前で傘下に入るからと許しを請って逃げ去る毛利と、それを見下す女性の姿を見ます。

千石コーポレーション傘下の浅井建業に聞き込みに行っていた御成とアカリは物が浮いてくる現象があった事を聞く事になります。

話を聞き終わり次の現場に行こうとする御成をアカリは引きとめ、壁に貼ってあった地図を見ます。

タケルは姿を隠して社長室に入り込みます。

そこに社長の羽柴が戻って来て見つかってしまいます。

タケルは自己紹介すると、羽柴は天空寺というと大天空寺と関係があるのかと尋ねます。

羽柴によると住職が一度訪ねてきた事があると言うと、タケルはそれは自分の父親だと言い、訪ねてきたという理由を聞きます。

羽柴の先祖が働きを認められて、織田信長から褒められた時に渡された直筆の書状を見せてくれと来たと説明。

羽柴の家は身分は低かったが代々織田家の家臣であり、信長は羽柴にとって憧れの英雄だと語ります。

そこに、さっきタケルがビルの前で目にした女性が入って来てタケルは社長室をあとにします。

タケルは黒田にその女性が佐久間が社長秘書だと聞くと、また姿を消し社長室に潜入。

佐久間が毛利社長から買収に応じる連絡が来たという報告をしているのを聞きます。

羽柴は佐久間の助言によって、邪魔者や敵は容赦なく倒さなければいけないという風に変わっていた。

佐久間は信長のようにもっと野望を持つべきだと、信長に出来なかった天下統一も夢ではないと煽りまくります。

佐久間はその準備が整ったと告げます。

アカリは壁に貼られていた地図がおかしい事に気付きます。

傘下に収められた関連会社の場所を繋ぐと目の形になっていると、勝手にペンで書きこんで説明。

すると、車内で物体浮遊が始まります。

アカリは不知火を使うとブック眼魔の姿が現れます。

物体浮遊は傘下の北条通信、武田ケミカルなどでも起きていて、傘下の会社をつなぎ合わせた巨大な目が地面に浮き上がります。

いきなり町が浮き上がると、佐久間は羽柴にとっての安土城だとし、空中に浮かんだ町から日本を支配するのだと言い聞かせます。

タケルと黒田が屋上にやって来て、羽柴の異常ぶりを指摘しますが、羽柴は佐久間に信長になるべき人だと煽られてその気になりまくっていると、体からピンク色の光が出ます。

タケルは羽柴が眼魔に利用されている事を指摘しこのままだと死んでしまうと言うと、羽柴は信長になれるのならば命だって惜しくは無いと聞く耳持たず。

タケルは諦めないと羽柴を抱きしめ、生きて欲しいと願うと羽柴は正気を戻します。

そして、信長は怖い人と思われているけれども身分の上下に関係なく部下を大切にした人だと、その手紙が証拠だと言うと、邪魔をされた事を起こったブック眼魔がやって来ます。

タケルはロビンフッド魂に変身。

正気を取り戻した羽柴は黒田に、信長は冷酷なだけでは無く部下を大切に思っただから部下に慕われた、自分もそうなりたいと話します。

すると手紙と呼応して金色の光が出ます。

タケルは分身したブック眼魔を弓の連射で片付け、自分の回りを走り回るブック眼魔にダイカイガンでしっかりと仕留めます。

ブック眼魔を倒すと、空中に浮かんでいた町が落下しそう、そんな時に信長ゴーストが生まれそうとユルセンもやってきます。

タケルはとりあえず落下してくる町を何とかしなければと町の真下に行きますが、じゃあそれでどうすればいいのか分からずに、ユルセンにどうすればいいのか聞きます。

ユルセンは非常事態だから仕方がないとニュートン眼魂を渡します。

ニュートン眼魂は進ノ介と会った時に手に入れた眼魂ですね。

リンゴが真っ赤引き寄せまっかとニュートン魂に変身します。

ニュートンと言えば引力という事で、左手の引力、右手の斥力。

右手をかざしてダイカイガン、ニュートンオメガドライブで町を受け止めます。

しかし、このままゆっくりと町を降ろすにしても自分が潰される事になるとタケルは焦りますが、ユルセンに自分の能力を思い出せと言われ、幽霊状態だからその気になればすり抜けられると思いだし、事なきを得ます。

無事生還したタケルはノブナガゴーストが生まれるとユルセンにせかされます。

タケルは佐久間に襲われていた羽柴を助けると手紙に目をやってノブナガゴーストを生みだします。

佐久間は眼魔に乗っ取られていたという事で、タケルは眼魔を倒し信ノブナガゴーストを手にしようとした所、いきなり現れた青い仮面ライダーに襲われ、ノブナガ眼魂を奪われてしまいます。

タケルは仙人から仮面ライダーは1人では無いと聞かされます。

そして英雄のゴーストは本人の思いからしか生まれてこない、眼魔に乗っ取られたらば別の人格になるから無理という事で、羽柴ではなく佐久間が乗っ取られていた理由が分かります。

そして眼魔が人を乗っ取れるとか、そういうのは先に教えておいてくれとタケルは言いますが、仙人の姿はすでに無し。

という事で、1話完結だというのもあって、本当にテンポが速いですねぇ、新しい仮面ライダーも早くも登場ですが、来週はお休みと。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゴースト 第4話 感想

仮面ライダーゴースト 第4話 「驚愕!空の城!」部下を大切にしていた羽柴社長が突如横暴になり、社内で物が浮かび上がるそういった相談事を受け不可思議現象研究所が調査を開始。 ...

手裏剣戦隊ニンニンジャー35+仮面ライダーゴースト4+Go!プリンセスプリキュア38

プリキュア38話『怪しいワナ・・・!ひとりぼっちのプリンセス! 内容 ある朝のこと。はるかは、隣のクラスの黒須という男の子に声をかけられる。 黒須は、はるかの夢。。。プリンセスになると言う夢を知っていた。 応援するという言葉に、はるかは好感を持ち、笑顔...

ゴースト 第04話 「驚愕!空の城!」

●仮面ライダーゴースト 【使用ゴースト眼魂一覧】 ゴーストオレ○ムサシエジソンロビン○ニュートン(NEW)○ ●仮面ライダースペクター(NEW) ------------------------------------------------------------ 脚本:福田卓郎 監督:山口恭平 アクション監督:宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープラ...

仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城!」

仮面ライダーゴーストの第4話を見ました。 第4話 驚愕!空の城! 3個目の眼魂を手に入れたタケルだが、仙人によると次の眼魂は簡単には手に入らないと言われるも、英雄は織田信長だとヒントをもらうことはできる。 不可思議現象研究所にとある企業の社長が突如、横暴で冷たい人間になり、社内の物が浮かぶことがあると調査の依頼が舞い込んだ。 「物が浮くなんてまさか…」 「答えはあな...

仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城」

仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城」  御成は、シブヤたちの情報によれば、ちまたに願いを叶えてくれる男の噂があるという。それを探すか眼魂を探すか。タケルは眼魂集めが順調なことに安心していたが、仙人はいつもそう簡単に上手くいくとは限らないといい、次...

仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城!」

第4話「驚愕!空の城!」 タイムリミットは88日。 眼魂連続ゲットでこの調子なら何とかなるんじゃないか。 そう上手く行くとは限らないと嫌なフラグを立てる竹中仙人。 今回は着ぐるみ!ちょ、コスが雑過ぎる~www 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 今回は信長か。

仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城!」

第4話「驚愕!空の城!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

驚愕!空の城!

仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城!」 信長のように慕われる人物に――あらすじ ゴースト:オレ魂、ロビン魂、ニュートン魂 スペクター 登場眼魔:ブック眼魔 今回の偉人はノブナガ。 依頼人は「ウルトラマンコスモス」のドイガキ隊員です(笑) 先祖が信長の家来だったという社長が眼魔のターゲットにされていたと。仮面ライダー羽撃鬼さんですね(笑) 分身技が厄介な...

仮面ライダーゴースト 第4話★織田信長

仮面ライダーゴースト 第4話 「驚愕!空の城!」 3個目の眼魂(アイコン)を手に入れたタケルだが、仙人によると次の眼魂は簡単には手に入らないとか。その英雄は織田信長…!?不可思議現象研究所に調査の依頼が舞い込んだ。とある企業の社長が突如、横暴で冷たい人間になり、社内の物が浮かぶことがあるという。眼魔の仕業か?タケルらはさっそく調査に乗り出すが…!残りの眼魂は12個。残された時間はあと...

仮面ライダーゴースト 4話「驚愕!空の城!」

大企業の羽柴社長(湯江健幸)の性格が突如横暴になり、社内の物が浮かび上がる不可思議現象が発生した。 タケルは社内でブック眼魔(ガンマ)を発見、ゴーストに変身するが取り逃がしてしまう。 今回の眼魂は「織田信長」。 それと新たな(ライバル?)ライダーが登場。 二本角で青色という事で、デザインもゴーストと対になっている感じなので、登場時は敵寄りのライバルで、後になって仲間になるパターン...

仮面ライダーゴースト 第4話 “驚愕!空の城!”

こんばんは。あらかじめ言っておかなければならぬのですが、もしかしたら金曜日また休

仮面ライダーゴースト #04「驚愕!空の城!」

公式サイト 大企業の羽柴社長(湯江健幸)の性格が突如横暴になり、社内の物が浮かび

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる