fc2ブログ

昨日のBS ブレイザーズvsラプターズ

ブレイザーズ115-117ラプターズ

今シーズン、昨シーズンのスターターを4人放出し完全なる再建期に入るかと思わせておいて、プレシーズンから、伸びしろがある若手が順調に伸びて見せて一転してMIP候補だらけのチームとして注目しているブレイザーズと、順調に補強をしてイーストで優勝候補の一角に食い込んできたラプターズ。

ブレイザーズのデイミアン・リラードとCJマカラム、ラプターズのカイル・ラウリーとダマー・デローザンと共にバックコートコンビが得点の中心でマッチアップが注目点になるのですが、この試合はSGにルーキーのノーマン・パウエルが入り、デローザンはSFスライドしましたが、扱いとしては同じでいいんでしょう。

個人的にはブレイザーズのセンター、デューク大学で4年までプレイしたというだけで、ロールプレイヤーになることがわかりきっていたメイソン・プラムリーとラプターズのセンター、リトアニアのエースであるヨナス・ヴァランチュナスの対決に注目。

ラプターズはデローザンがゴール下に積極的にドライブするだけではなく、ヴァランチュナスがごりごりのゴール下のポストプレイで得点を重ねていき、ゴール下のぶつかり合い上等なやり方なだけに、ブレイザーズはプラムリーが早々にファウルトラブル。

ゴール下の戦いが熱いと言うことでヴァランチュナスも早々にファウルトラブルと私が注目したインサイドの2人が早い段階で苦労する展開ですが、マイヤーズ・レナードにビスマック・ビヨンボとベンチスタートにも注目しているインサイドの2人がいるのでそれはそれで問題なし。

デローザンが好調でガンガンゴール下に切り込んでいきファウルを貰う展開になり、これはファウルが後半のキーになるかなという状況でややラプターズが勢いを持ちますが、リラードがセンターライン付近からのブザービータを決め30-31で1Q終了。

2Qに入ってもラプターズはデローザンを中心にゴール下へ果敢にアタックして流れを掴み、前半だkでフリースローを28本ともらいまくり52-58で前半終了

3Qは残り5分9秒からのスタートと言うことで、2Qも残り6分からと編集されたという事もあり、この時点でファウル多発が容易に読める展開へ。

その予想通りにデローザンがゴール下にガンガンドライブしていきフリースローを貰いまくる流れで、ホームで勢いに乗って楽勝へと行きそうなまま77-90で最終Qへ。

ホームでもあるし、ラプターズがそのま楽勝になるかと思われたところ、追いかけるブレイザーズはリラードが大爆発。

4Qまるまるクラッチタイムだとばかりにゴールを決めるリラードがクラッチプレイヤーぶりを発揮しチームを牽引し一気に僅差の戦いへ。

デローザンのドライブ中心の攻撃は伏線だったとばかりにラウリーが3Pを決めたり、タフショットが増えて簡単にゴールが決まらなくなってきたところをヴァランチュナスがフォローしたりで、ブレイザーズが猛追しても何とか追いつかせないラプターズ。

1点差の緊迫した状況で最後はデローザンがフリースロー1試合連続24本成功というNBA新記録で何とか突き放して試合終了。

新記録更新後に外してフリースロー全部決めるんじゃ無いんだというのには笑いましたが。

ラプターズはデローザンが38点、ラウリーが28点とバックコートコンビが得点の中心、これにヴァランチュナスが17点10リバウンドとチームの軸がしっかりとしていた試合ですね。

ブレイザーズはリラードが50点と大活躍でしたがラプターズがホームの分だけ我慢が利いたという感じですかね。

今シーズンオフにマジックからブレイザーズに移籍したモーリス・ハークレスがベンチスタートで6リバウンドと数字に全く残らないのが特徴になっていた選手に数字が付いたことに感慨深いものを感じましたが、そんなにリバウンドに絡んでいると言うほどの印象は残らなかった(苦笑)

Transactionsメモ

ロケッツがマイケル・ビーズリーと契約。

シクサーズがクリスチアン・ウッドと10日間契約。

ピストンズがジャスティン・ハーパーと10日間契約。

サンダーがナジー・モハメドと契約。

ロケッツは今シーズン中国リーグでやっていたビーズリーと契約と言うことですが、何というかロケッツは素行に問題ありな選手と契約するのが趣味なんですかね?

攻撃型か守備型かではタイプが分かれますが、ジョシュ・スミスがいるところにビーズリーってポジションとしてはどん被りな気がするんですが・・・
関連記事

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる