昨日のマジック NBAレギュラーシーズン最終戦

マジック103-117ホーネッツ

昨日のスターターは
PG エルフリッド・ペイトン
SG マリオ・ヘゾニア
SF エヴァン・フォーニエ
PF アーサン・イリャソバ
C  ニコラ・ヴチェヴィッチ

昨日でNBAはレギュラーシーズン終了、マジックは残念ながらプレイオフ進出もかなわず、せねて最後だけでも勝って終わるということもできず。

スコアリーダーはフランスのおしゃれ上級者フォーニエと、脳震盪で今シーズンはもう出ないかとおもっていたフィジカルモンスターのアーロン・ゴードンの22点、これにヴチェヴィッチが17点と続いていますね。

これに、42分と経験を積ませるために長くプレイしたクロアチアの新星マリオ・ヘゾニアは10点5リバウンド4アシスト、3Pが1/7と確率が悪かったのが勿体ないですかね、なかなか良いダンクをハイライトで使って貰っているので、楽しみはあるのですが、とにかく慣れるしかない感じは変わらず。

結局最後の試合も悪くは無いけれども勝ちきれないまま終わってしまいました。

ホーネッツは6位でプレイオフ進出するという事で良い調整にされてしまいましたね、アル・ジェファーソンに26点ととられてしまい、怪我やら素行不良やらで今ひとつなシーズンをおくっていただけに、これで勢いに乗って、マイナスを取り戻しそうなくらいで。


マジックの今シーズンを振り返ると、スコット・スカイルズHC就任に伴って守備の改善ができて、調子が悪くなったときに大胆にスターターやローテーションを変更し、ある程度修正が利くチームになりかけたのですが、オールスター直前に泥沼に入ってしまうと、それまでできていたことが急に何もできなくなると言う状況に陥ってしまい、プレイオフに出場できないけれども、ドラフトで上位指名権を期待できるというものでもないという中途半端な位置に終わってしまいました。

ドワイト・ハワードがごたごたしてチームを去って以降、マジックは延々とチームの立て直しをしていて、その方法論としては、ドラフトでチームの中心となる選手を引っ張ってきて育てて強くするというもの。

実際に上位指名となると今年3年目のドラフト2位のヴィクター・オラディポ、去年の4位のアーロン・ゴードン、今年の5位のマリオ・ヘゾニアと、まだ大ブレイクとまではいかないものの、可能性は感じさせる情意指名選手に、トレードで軸になりそうな若い選手、ニコラ・ヴチェヴィッチやフォーニエ、ドラフト直後に引っ張ってきて実質ドラフト指名のペイトンと若い選手が揃っていますし、噛み合えば一気に行きそうな雰囲気や期待はあるんですが、なかなか勝ち経験の無さが露呈している感じはぬぐえないですね。

若手を育ててという中でも、チームの軸として期待され、アメリカ代表のキャンプに呼ばれるまでになっていたトバイアス・ハリスをシーズン中にトレードで放出したのは何気に大きい出来事だったと改めて思いますね。

ハリスは優秀な選手でしたし、期待も大きかったのですがエースという選手でも無いですし、特筆するような武器もない、一番武器はフォワードのポジションならば両方問題なくこなすことができるし、どういったプレイでも問題なくできる器用さ。

ハリスは器用さゆえにマジックでは役割が固まらなくて伸び悩んでしまったのが残念でしたし、放出してもどこか仕方が無いよねと思えましたね。

特に今シーズン期待以上に成長したフォーニエがチームに希少価値のあるエースな役割を与えやすい選手になりましたし、フィジカルモンスターのアーロン・ゴードンはマジックにどうしても足りなかったブロックショットをもたらしますし、ダンクコンテストの活躍でも証明したジャンプ力は突き抜けていて、どうしてももっとプレイタイムを与えたいと思えましたし、この2人がいるとなると逆にハリスが邪魔になってしまうと。

そのハリスを使って、マジックにどうしても足りなかった勝ち方を知っている選手、まだ戦力として計算できるけれども、若手の成長を邪魔するほどプレイタイムを取らない中堅選手として、ブランドン・ジェニングスとアーサン・イリャソバを引っ張ってきたとき、プレイオフ圏内に戻ることができると信じたんですがねぇ(遠い目)

シーズンオフ、マジックがどう動くのか分かりませんが、少なくとも今のローテーションメンバーを軸にすれば確実に上積みを感じられるチームになっていると思います、今シーズンの不完全燃焼感を振り払えそうな状況も揃っていますので、何とか来シーズンはプレイオフ圏内に戻ってきて欲しいなぁって。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム