今日のジュウオウジャー 第12話

「はなのみじかいゾウ」

鳥男の似顔絵を描いたレオとセラ。

レオは幼児レベルで、セラはものすごく写実的でしたが、芸術だと真理夫さんが絶賛したのはレオの絵。

セラの描いた似顔絵を使ってチラシは完成。

王者の資格探しも鳥男探しもチラシを配って情報収集するのは変わらないんですね。

タスクは鳥男探しよりも、この世界をもっと勉強する必要があるとして勉強になる本はないかと尋ねますが、家には動物関係の本しかないので、大和は図書館を勧めます。

タスクは図書館に向かう道中でひねくれ堂という古本屋の前で、店主と客が揉めている現場に出くわし、何故か慰謝料を請求され、古本屋で働かされる羽目に。

しかし、店主は客が来るたびに、少しでも気にくわないことがあると叩き出すを繰り返し。

店主はこだわって集めた本とは言うものの、どう考えても商売考えていなさすぎ。

大和達はチラシ配りをしていると、レオ、セラ、アムはデスガリアン発生に気付きチラシ配りは一旦中断し気配のある方へ向かいます。

ハッテナーが暴れているところに大和達はやって来て戦い始めます。

ジュウオウバスターをぶっ放して体を穴だらけにしたと思いきや、ハッテナーの体はあっさりと修復されてしまいます。

唖然としている間にハッテナーは逃げてしまいます。

タスクが古本屋でただ働きさせられていたと聞いた大和達、アムは人見知りのタスクには良い社会勉強になりそうと茶化します。

タスクが手に入れたのは『はなのみじかいゾウ』という絵本だけ。

タスクは絵本を読み、次の日も律儀に古本屋へただ働きに行き、店主のこだわりの本という言葉を反芻します。

そして、客を追い返してばかりの店主にそれで大丈夫なのかと尋ねると、本の素晴らしさや大切さが分からないやつに売るくらいならば、店なんて潰れた方がましと答えられます。

タスクは店の前を通っていったお子様達の姿を見て、自分の幼少期の頃の事を思い出し、公園で遊んでいるお子さん達に絵本の読み聞かせをしようとします。

しかし、話の途中でつまらないとお子さん達は去って行ってしまいます。

陰から見ていた大和達はタスクの前からお子さん達が去って行ってしまうのをいたたまれない気分で見ていましたが、アムはアイディアを思いつきます。

大和達は鷲、鮫、ライオン、猫ではなく虎のゆるめのコスプレというか着ぐるみのパジャマのような格好で登場。

鮫は頭を食べられているような感じですが(笑)

しっかりとお子さん達を掴んで、タスクの読み聞かせの方へと誘導。

タスクの回りにに沢山のお子さんが来て、読み聞かせというか、寸劇を続行。

ゾウの鼻をひっぱるとどうなるのかと引っ張ったところで、アムは合図を送りタスクはジューマンの姿に戻り、読み聞かせと寸劇とイリュージョンという合わせ技へ。

そしてお子さん達の反応が良くなったところで、面白い本があるからひねくれ堂にと宣伝。

そこに陰から見ていた店主が、来てくれなんて頼んでないと空気を読まない登場し、さらにタスクを人間じゃないかったのかとツッコミ。

そこにハッテナーがやってきます。

大和達はタスクにみんなの避難の誘導をさせ本能覚醒で戦い始めます。

しかし、ハッテナーは攻撃が効かず。

帽子を外すと、帽子からビーム発射。

大和達から文字を奪い、喋れないし、書けないし、読めなくなります。

ハッテナーは帽子を飛ばし必殺ワードハンティング乱れ打ちで次々に街中から文字を奪っていきます。

店主を避難させていたタスクは目の前で絵本から文字が奪われるのを目にします。

ハッテナーのワードハンティングは言葉をなくし、情報を残すことも意思を伝えることも出来なくなり、文明の象徴である言葉を奪って滅ぼすというクバルらしい回りくどい作戦でした。

本から文字が消えて嘆いている店主に、タスクは本が大好きだから自分が取り返してくると宣言。

声を発せない大和達は追い詰められて変身が解けてしまいます。

再び本能覚醒しようにも、王者の資格から数字も奪われていてできず。

そこにタスクがやって来て本能覚醒。

攻撃をしてもあっさりと再生するハッテナーにタスクは唖然としますが、大和達はハッテナーの弱点をジェスチャーで伝えようとします。

しかし、タスクは簡単なジェスチャーでも伝わらず。

それを見てもどかしくなった店主が割り込んで帽子だとタスクに伝えるとタスクは野生解放してハッテナーの帽子を攻撃し、本をなめなよと撃破。

無事に言葉は元に戻っていきます。

ハッテナーを撃破して店主も一緒になって喜んで、ギプスをしている手が何でも無い事が分かり、タスクは騙されていたことに気付きます。

ナリアがコンテニューしてハッテナーは帽子だけで巨大化。

ジュウオウワイルド6・5・4とジュウオウキング1・2・3で応戦。

ジュウオウファイヤでハッテナーを狙い撃ちしようとしたところ、ジュウオウキングの頭にハッテナーが被さってジュオウキングは乗っ取られます。

同士討ちさせられそうなところ、タスクがモグラドリルで攻撃しハッテナーをはがします。

動物大合体でワイルドジュウオウキングになり、ジュウオウダイナミックストライクでハッテナーを撃破。

ひねくれ堂の店主はタスクのことは黙ってやるからおあいこだと憎まれ口をたたきますが、タスクは今度は客として来ると。

タスクには本を売ってやるといっているとお子さん達が続々とやって来て本好きのお子さんも増えてめでたしめでたし。

ということで、初めてゲストとの絡みの回になりましたが、タスクは巻き込まれ役が板に付いている感じですよね。

アムも機転がきくというのもおなじみになってきている感じですし、一段落してジューマン達が日常生活に馴染むというような通常回は今後楽しみになっています。

しかし、店主はかたくなに客を選ぶ理由は何かあったんですかね?

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動物戦隊ジュウオウジャー 第12話 感想

動物戦隊ジュウオウジャー 第12話 「はなのみじかいゾウ」タスク単独主役回。この世界を勉強する為に図書館に向かう途中で古本屋のいざこざに巻き込まれタダ働きさせられる事に。古 ...

動物戦隊ジュウオウジャー 第12話 「はなのみじかいゾウ」

動物戦隊 ジュウオウジャー第12話「はなのみじかいゾウ」脚本 田村 仁監督 中澤 祥次郎001こと堀内正美さんがゲストタスクと偏屈な古本屋の親父との奇妙な交流でござる ...

動物戦隊ジュウオウジャー 〜第12話「はなのみじかいゾウ」

〜第12話「はなのみじかいゾウ」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

動物戦隊ジュウオウジャー 第12話「はなのみじかいゾウ」

動物戦隊ジュウオウジャーの第12話を見ました。 第12話 はなのみじかいゾウ 鳥男の似顔絵を描いて王者の資格探しのチラシを作っていた大和達はタスクは人間世界の勉強のために本が読みたいと話す。 「タスクくんは本が好きだね」 「ごめん、この家には動物の本ばっかりで…。そうだ、図書館行ってみたら?」 「図書館?」 この世界のことを勉強するために図書館へと向かっていたタス...

動物戦隊ジュウオウジャー12+仮面ライダーゴースト29+魔法つかいプリキュア!13

魔法つかいプリキュア!第13話『たのしいBBQ!幸せたくさんみ〜つけた!』内容みらいとリコは、クラスメイトとみんなでバーベキュー!すると、なぜか、リコの姉・リズがいた。校長先生からの届け物があると言う。リンクルストーンの手がかりが分かったらしい。。。。...

動物戦隊ジュウオウジャー 第12話 「はなのみじかいゾウ」

遅くなってしまいましたが、こんばんは。 今日は日曜日なのでジュウオウジャーの感想

動物戦隊ジュウオウジャー 第12話「はなのみじかいゾウ」

動物戦隊ジュウオウジャー 第12話「はなのみじかいゾウ」  大和たちは新たに鳥男の似顔絵(セラ作)が描かれたチラシを作り、街で配っていた。そんな中、タスクは鳥男も大事だが人間の世界や歴史について学ぶことも大切だと考え、地図を頼りに図書館へと向かっていた。...

動物戦隊ジュウオウジャー 第12話 「はなのみじかいゾウ」

nationwise(ござる系の人)@gozaru_human今井さんw#zyuohger2016/05/01 07:32:30 nationwise(ござる系の人)@gozaru_human堀内さん、ナイスキャスティングw#zyuohger2016/05/01 07:34:34 nationwise(ござる系の人)@goza ...

[ヲタ話][スーパーヒーロータイム]「ぞうさん」と言えばまど・みちお先生だろjk

 104歳で天寿を全うされるまで、「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」など数々の詩、童謡、児童文学を手がけられた、我が山口県が世界に誇る偉人を、何と心得るかキサマ!!(謎ギレ) しかし、「はなのみじかいぞう」って昔そんな話を聞いた事あるような気がするけど、な

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム