今日の仮面ライダーゴースト 第29話

「再臨!脱出王の試練!」

タケルが生き返るために仮面ライダーなり、残された時間はあと57日。

マコトは眼魔の世界に対してケジメをつけたことをタケルの父である天空寺龍の墓に報告します。

タケルはマコトに、眼魔の世界を見たが、あれはアランが言うような完璧な世界なんかじゃない、アランの兄は父親を殺しアランも狙ってきたといい、アランを心配します。

アランがフミ婆のたこ焼き屋にやってくると、フミ婆は座ってたまま寝ていました。

アランがやって来たのに気付いて目を覚ますと、アランが世界の終わりのような顔をしていると気付きます。

アランは信じてきた世界が終わり一体何を信じて良いものかと悩みを打ち明けると、フミ婆は心が迷子になっている、それが人間ってもん。

自分も若い頃は散々迷った。

だから今は自分の心が何をしたいのか分かる、心はアランにこれを食べさせたいと叫んでいるとたこ焼きを作ります。

アランは自分の心は何をしたがっているのかと悩みます。

イーディス長官は祈りの間でアデルに向かい、力の根源ははアデルを選んだようだとして、かつてこの世界は完璧だったが、何百年の月日を経てほころび始めたと語り、どんな世界を望むのかと尋ねます。

女子高生のユキはディープコネクト社に父親が入っていくのを目撃。

接触しようとしましたが、門前払いを食らってしまいます。

ディープコネクト社では優秀なプログラマーを集めてデミアプロジェクトを着々と進行させます。

不可思議現象研究所に久しぶり過ぎる依頼。

ユキは少し前に事故で亡くなったプログラマーの父がディープコネクト社に入っていくのを目撃し、どうしても父に伝えたいことがあるから会いたいという依頼をします。

ディープコネクト社絡みということで、アカリは一石二鳥とノリノリで引き受けます。

するとフーディーニ眼魂がユキに乗り移ります。

偉人豆知識フーディーニ 「脱出王」と呼ばれた奇術師。亡き母と話がしたいと頼った霊媒師たちの嘘を見破り、「サイキックハンター」とも呼ばれた。

フーディーニはゴーストなんていない、死んだ人間に会いたいと思うと悲劇が起こると熱弁し始めますが、タケルもフーディーニもゴーストだと突っ込まれます。

フーディーニはそれはそれで置いておいて、自分が検証すると言い出します。

アランはフミ婆から新しい服に着替えれば新しい自分に会えると服を渡されます。

そこにマコトとカノンがやって来て、カノンはアランに服を着替えるように頼みます。

着替え終わったアランを見て、フミ婆もカノンも絶賛しますが・・・とりあえず独特だよねという服装にアランは脱ごうとします。

フミ婆は自分の心が何を求めているか分からないなら、マコトやカワイイ彼女に聞いてみたらいいと言うと、マコトはアランに向かって自分の心と向き合い始めたばかり、心が決まるまで待つと言い、死んだ父親に会いたいという女の子の事件を追っているから一緒に来ないかと誘います。

死んだ父親というのいアランは引っかかりを感じます。

ディープコネクト社は以前よりも警戒が厳重、御成は自分に任せろと何故かラジカセを担いだパンクロッカーになって正面突破。

スキンヘッドにサングラスっていろいろと前例がありすぎて似合いすぎますが、そういやパンクロッカーではよくいるのかは知らないですね。

御成がロビーで好き勝手に暴れている隙にタケル達は進入成功。

イゴール達はしっかりと監視していてバレバレですが。

社内でユキは父親を見つけると走って行きますが、ユキに気付く素振りもせずに第1開発部の中に入ってしまいます。

ドアは鍵がかかって入れないということで、タケルはゴーストな状態で進入しようとします。

しかし、モノリスが出現しタケルははじき返されてしまいます。

そこに眼魔の皆さんがやって来て、タケルはアカリにユキと逃げるように指示。

タケルは変身し眼魔の皆さんと戦います。

御成がロビーをカオスな状況にしているところに、マコトとアランもやってきて社内に侵入。

アカリとユキが逃げた先にも眼魔がいてピンチというところに、マコトとアランが駆けつけます。

アランはアカリに向かって無茶な女だと言うと、アカリは助けて貰った礼を言った後に女ではなくアカリだと言います。

マコトとアランは変身して戦い始めます。

インセクト眼魔は小さく分裂し群になって襲いかかってきます。

タケルはベンケイ魂になり眼魔の皆さんと戦い、ダイカイガン!オメガボンバーで一気に吹っ飛ばし、ビリー・ザ・キッド魂になり残りを一気に撃ちまくります。

インセクト眼魔に手こずるマコト達は一旦退きます。

ユキは父を見つけたからともう一度ディープコネクト社に侵入しようと言うのでタケルは自分も一緒に行くと言います。

すると再びフーディーニが現れ悲劇が起こると言ったのを忘れたのかと指摘。

タケルはユキの心は父に会いたいと叫んでいると反論、アランは心が叫ぶという言葉に反応します。

大天空寺に戻り、フーディーニはタケルに父親に会ったとして決着が付かなかった場合の責任をどうするのか問い詰めます。

やってみなければというタケルに対し、フーディーニは自分語り。

かつて1人の天才マジシャンが亡き母に会いたくて霊媒師を頼ったが、金目当てのインチキばかりで絶望した。

絶望感を味わうくらいなら、最初から会いたいなどと望まなければよかった。

タケルは絶望するかもしれないから何もしないなんて、そんなの悲しすぎる、ユキの心を救いたいとフーディーニを説得。

アランはフミ婆に会いに行きますが、いつもの服装に戻っていてフミ婆ががっかりします。

アランは自分の心は死んでしまったのかと言うと、フミ婆は若い頃は心と上手くつきあえないと言い、自分は昔絵描きを目指していたが諦めた。

苦しくて心が迷い死んでしまったみたいになった。

だけど、今はたこ焼きで皆を笑顔に出来るから幸せだ。

心は死なないとアランを諭すと、久しぶりに絵を描きたくなったと言い空を見上げると、アランも空が青いと嬉しそうな顔をします。

フミ婆はアランに焦らなくていい、いつか心の声は聞える、そしたら心のままにやるように言い眠ってしまいます。

そこにカレンがやって来て、フミ婆にコートを掛けるとアランにマコトを助けるように頼みます。

タケル達はディープコネクト社に再び出向きます。

イゴールと眼魔の皆さんが待ち構えていてイゴールは眼魔スペリオル斧に変身。

タケルとマコトも変身し戦い始めます。

フーディーニも鎖を振り回し眼魔を倒すと、危険な目に合わせてまでやるのかとタケルに向かって言うと、タケルは前に進むために必要であり、そうしなければ生きていても死んでいるのと同じ、とことん向き合わないとダメだと言うと、フーディーニは自分達を使えと言い、タケルはグレイトフル魂へと変身。

アカリは隙を見てユキを連れて先を進もうとすると、イゴールが立ちはだかります。

アカリはまたもや顔面平手打ち。

イゴールが憤っているとアランが割って入って変身。

アカリ達を先に行かせます。

アランは迷いを断ち切るように戦い、オメガウルオウドで眼魔の皆さんを倒しますが、変身が徐々に消えていき、イゴールに吹っ飛ばされ、インセクト眼魔の大量小型化アタックを受けます。

マコトはディープスペクターに変身しアランを救出。

アカリとユキは先に進み、ついに父親と再会。

しかし父親はユキを見たもののスルーして第1開発部の中へと入り、またもや扉は閉ざされてしまいます。

ユキは泣き崩れてしまいます。

マコトはゲンカイダイカイガンでインセクト眼魔を撃破、タケルはグレイトフルオメガドライブでイゴールを狙いに行きますが、眼魔スペリオルを盾にして身を守ると撤退。

眼魔をとりあえず片付けたと言うことでタケルはマコトとハイタッチをしますが、その時マコトの過去の映像が流れ込んできます。

いろいろと振りきれてきたアランはフミ婆に服の礼をしようと思い立ち、絵を描きたいと言っていたので導具を買ってフミ婆の元に良い笑顔で向かいますが・・・寝ているフミ婆は力つきたような・・・

ということで、久しぶりに超常現象研究所に依頼が来るという流れからのお話。

死人に会いに行くというのは本来ならば無茶なもののはずですが、タケルがそうであるというので、いろいろとややこしい事になっているというとややこしいですね。

そして、今まで信じてきていた世界が信じられなくなってしまい迷っていたアランでしたが、フミ婆との会話でいろいろと吹っ切れたようですね。

そのきっかけを作ったフミ婆ですが・・・一見普通に生活できているのに実は老衰しているというあたりのリアリティがやばすぎです。

最後に眠りながら実はとなる前、今回最初の出番から露骨にやばすぎて、結構朝から来るものがありすぎて困ります・・・

坂本監督の趣味と実益を兼ね備えた太もも祭になることを期待していただけに、あまりにも予想外で・・・

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゴースト 第29話 感想

仮面ライダーゴースト 第29話 「再臨!脱出王の試練!」死んだ父がディープコネクト社に入っていったのを目撃し不可思議現象研究所に調査を依頼しにやって来た女子高生・白井ユキ演 ...

仮面ライダーゴースト 第29話 「再臨!脱出王の試練!」

仮面ライダーゴースト第29話「再臨!脱出王の試練!」脚本 毛利 亘宏       監督 坂本 浩一坂本(エロ)監督にヨーコちゃんとてんこ盛りだけどまさかあんな事になる ...

仮面ライダーゴースト 第29話「再臨!脱出王の試練!」

第29話「再臨!脱出王の試練!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダーゴースト 第29話「再臨!脱出王の試練!」

仮面ライダーゴーストの第29話を見ました。 第29話 再臨!脱出王の試練! 死んだはずの父がディープコネクト社へ入っていく姿を目撃したと言う女子高生ユキが大天空寺に相談にやってきた。 そのユキになんとフーディーニ魂が取り憑いてしまい、タケル達は真相を探るべくディープコネクト社へと向かう。 一方、父を失ったアランは、今何をすべきか見つけることが出来ないでしたが、フミ婆は...

仮面ライダーゴースト ~再臨!脱出王の試練!~

仮面ライダーゴースト GC12 仮面ライダー ディープスペクターバンダイ 2016-04-29売り上げランキング : 52Amazonで詳しく見る by G-Tools  『仮面ライダーゴースト第29話『再臨!脱出王の試練!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  まさか、まさか、アランの恋のお相手がフミ婆だったとは! しかし、絵を描いてみたいというフミの願いを叶えるべく、画材を買...

仮面ライダーゴースト 第29話「再臨!脱出王の試練!」

仮面ライダーゴースト 第29話「再臨!脱出王の試練!」  アランと共にマコトを救出し、人間界に戻ってきたタケル。しかしアランは信じるものを全て無くし、未だ自分の心が何をしたがっているのか分からずにいた。  そんな折、大天空寺に「死んだ父親がディープコネクト...

仮面ライダーゴースト 第29話 「再臨!脱出王の試練!」

こんばんは。 今日は仮面ライダーゴーストの感想です! 今回は、アランが復活してフ

仮面ライダーゴースト 第29話 「再臨! 脱出王の試練!」

nationwise(ござる系の人)@gozaru_human並樹史朗…だと?#仮面ライダーゴースト2016/05/01 08:01:04 nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanさて、坂本浩一監督…ゴーストをどう撮ったか、楽しみ!# ...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム