今日の読書 気仙沼ミラクルガールズ/五十嵐貴久

東日本大震災によって甚大な被害が出た気仙沼。

その気仙沼に元気をという事で何の計画性もなく、考えるな感じろの精神でアイドルグループを作ると暴走するヤクザまがいの中年サトケン。

そのアイドルグループのために曲を作れと無理矢理巻き込まれた、ミュージシャンとして成功する夢を見て東京に出たものの、何を間違えたか9人編成のデスメタルというヘビーメタルが売れない時代にさらに訳の分からない方向に突っ走ってしまい10年頑張ったものの夢破れて気仙沼に帰ってきた三十路男のリュージ。

震災によって高校が壊れてしまい、通うのが困難になったのを機に避難所ですっかり引きこもり生活に陥っていた詩織は無謀なアイドル結成に参加する事になってというお話ですね。

五十嵐貴久はダメ人間が奮闘する青春小説は得意としていますが、これは全くの創作ではなく、元ネタが実在しているというお話になります。

計画性も何もないまま、アイドルグループを立ち上げてローカルアイドルとして奮闘するというものですが、徹頭徹尾あるのは気合いだけという感じで、アイドルとはどういうものか、よく分からないまま運営しているから、曲は用意できるけれどもダンスはアイドル任せになったり、そんなんだから人の入れ替わりも多く、来る者拒まず去る者追わずだったりと、とにかくめちゃくちゃ。

ただ、震災によって沈んでいるムードを打破したいという事だけですね。

ダメ人間青春奮闘記というのは、ジャンルとして確立されていると思いますが、ど真ん中すぎるくらいど真ん中、巻き込む方はインチキくさい事この上ないし、巻き込まれる方も正解が全く見えないし、やっていることも懐疑的、それでも奮闘していくことによって道は開けるという流れは分かっていても楽しめるものですね。

どストレートに王道青春ものを読みたい人はお薦めできる作品。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム