今日のゼルビア特集

BS11で放送されている『中畑清 熱血!スポーツ応援団』という番組でFC町田ゼルビアが特集されるという情報を得て見ました。

スカパー!に加入しておらず、JCOMにも加入していないため、ほぼほぼゼルビアの映像を見る機会がないというか、スカパー!がYouTuberにハイライト映像を流してくれているのを見るくらい。

たまにちょろっとやべっちFCで流してもらえる事が今シーズンはありましたが、それでもいわゆる試合映像以外をマスメディアが扱ってくれるという事はあまり期待できるじょうきょうではなく、扱ってくれるだけで貴重な機会である事には変わりなく、とりあえず期待を大きくしすぎないようにしながら見る事に。

番組タイトル通りに、MCは中畑清でアシスタントはCMですごい神スイングを見せた稲村亜美という番組で今回はなでしこジャパンの佐々木則夫元監督がゲスト。

軽井沢ハーフマラソンを稲村亜美が走ったというコーナーを見た後、佐々木元監督とのトークコーナー。

なでしこジャパンの監督時代の話が中心ですが、ダジャレと東北なんていうダジャレとコーチングの関係性というか、コミュニケーション手段としてのインパクトを残すための方法だとか、チーム作りとか戦略とか結構ちゃんとやったんだけども、マスメディアはそっちは扱ってくれなかったとかいうネタが印象に残りましたね。

トークコーナー中心の構成なのかなと思ったりしましたが、番組半分ほどからFC町田ゼルビア特集へ。

今シーズンJ2昇格して好調のチームながら昇格は出来ないという、スタジアム問題からはいり、J1昇格できないと分かっているチームにもかかわらず観客動員数が昨シーズンの1.5倍と増えていて、それを支えるサポーター達という流れに。

ひろめ隊隊長でゼルビアのレジェンド酒井良さんに密着インタビュー形式で進めながらチームの歴史紹介。

元々少年サッカーの街としてJリーガーを輩出してきたのに、高校より上に受け皿が無いためにバラバラになってしまった。

それを解消するために大企業という支持母体がないまま設立されたチームということで、Jリーグ昇格を基準以下で2度蹴られた歴史、J2昇格後1年で降格して今年4年ぶりにJ2に復活してきたという流れも紹介。

そんなチームを支えるのは街の熱という事で、ゼルビアキッチンを紹介し、ここで選手と一緒に食事をとる事もあるという選手とサポーターの距離感の近さなど、サポーターが支えているチームというのをさらに強調してからのギラヴァンツ北九州戦の取材。

市民ボランティアがほとんどまかなっている状況とボランティアさんが自分達が支えている事が喜びというのを紹介し、名物サポーターとして酒井良さんのお父さんのインタビュー。

この撮影をしているのを目にしたのですが、撮影しているときは何の取材なのかは分からなかったですし、自分が放送を目にする事も無いだろうなぁと思ったりしていましたね。

酒井良さんを軸に番組が構成されているので、良さんがゼルビーランドを歩き回って声をかけられたりなんだり、私も見覚えがある人たちを見た後に試合開始へ。

試合そのものよりも、ボランティアさんに密着して、スタジアムの外で動いて試合は見る事は無いけれども歓声で試合が大体分かるというのをやっている中での失点。

そして、試合は敗戦というせっかくの取材の試合で敗戦とやや残念な感じからの、ふれあいサッカー。

スタジオに戻ってから好意的な扱いで、J1上がって欲しい、スタンド改修してとしめてもらえるという予想以上の扱いの良さでしたね。

番組の最後はなでしこの宮間選手にスポットを当てて、ワールドカップで勝った後に対戦相手を慰めていた写真から、試合が終われば相手をリスペクトするという態度を見て、澤キャプテンの次のキャプテンにしようと決めたというお話。

基本番組コンセプトが応援しようというスタンスだからというのもあるのでしょうが、ゼルビアの扱いが良かったように思えましたね、市民で支えないとどうしようも無いレベルのチームだからこそ感情移入しやすくまとめてもらえているというか、前回J2に昇格したときの扱いの悪さとか、地上波に取り上げられたときは悪意しかなかったのとは大違いでした。

でもって、アシスタントの稲村亜美さんですが、ノースリーブにミニスカートと露出が多いという個人的に嬉しい格好なんですが、上腕二頭筋が凄いなぁとか、大腿四頭筋ががっしりしているなぁという完全にアスリートを見る目で見てしまいました。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム