今日のマジック ドラフトとトレード

我らがオーランド・マジックですが、私にとってはドラフトの歓喜トレードの悲嘆という結果になりました。

11位指名権というマジックとしてはあまり期待できない順位と言う事で、それを踏まえていましたし、今年のドラフトは上位2名以外は評価が乱高下しすぎて誰がどうなのか全く分からない。

とりあえず、マジックはビッグマンを狙うだろうという予想が目に付く中、私にとって最高のプレゼントとなる、リトアニアの英雄アルビダス・サボニスの息子、ドマンタス・サボニスがまさかこの位置まで残っていて、それをマジックが指名できるなんて言う幸運をもたらしてくれた!

正直、この指名を見ていろいろと頭をよぎるのは、リトアニアのビッグマンで大外れというのは無いから一定以上活躍してくれると計算できるんじゃないかとか、リトアニア人だけれども、アメリカ育ちだからリトアニア人っぽいプレイスタイルとは違うかもしれないなとか、それを補うために息子のためだと父親が何かしらマジックに関わってくれたらばビッグマン育成に大いに役に立つんじゃ無いかとか、そりゃもう浮かれポンチに浮かれまくりましたよ。

ところが、間もなくまさかのトレード。

サンダーからサージ・イバカを引っ張ってきて、そのトレード相手が指名したばかりのサボニスだけではなく、マジック生え抜き長期間チーム育成計画の軸になって貰うはずだった、来期4年目のヴィクター・オラディポと昨シーズン途中にトレードで獲得したマジックにとって縁起が良いトルコ人プレイヤーであるアーサン・イリャソバを放出・・・・

ひいき目無しに完全にサンダーが丸儲けにしか見えないんですが?

イバカは確かに今のマジックに足りない、プレイオフで勝ち抜くという経験があるプレイヤーですし、マジックに足りないショットブロックであるとか、ディフェンスがしっかり出来るプレイヤーではあります。

補強ポイントとして間違いでは無い・・・ただし、2年前のイバカならばと言わざるを得ない。

今年27歳になるイバカですから、本来ならばこれから選手として絶頂期に入ると言ってもおかしくないですが、明らかに右肩下がりじゃん(涙)

ショットブロックの鬼として君臨していたのは平均3.7ブロックした11-12シーズンを頂点にしてそこから、3ブロック、2.7、2.4と右肩下がりで昨シーズンは1.9とショットブロックが売りだった選手じゃなくなっているじゃん(涙)

特に昨シーズンはブロックだけではなく全体的に数字を落としているだけではなく、ウォーリアーズとのプレイオフの激闘では存在感がなくなりまくりで、スティーブン・アダムズとエネス・カンターのツインタワーの方が勢いを出せていたじゃん(涙)

サンダーはケビン・デュラントがFAと言う事でなんとかつなぎ止めたいというのに、いろいろと都合が良い状況が出来上がりましたし、そういう切羽詰まったサンダー相手に足下を見るのでは無く、いろいろ持っていかれすぎ(涙)

実はイバカが右肩下がりになっていたのは膝の怪我から完調しないままプレイし続けていて、怪我前の感覚と怪我後の感覚が上手く調整できていなかったためであって、そろそろ感覚のすりあわせが出来てきたとか、環境が変わり、責任が増す立場になっていろいろと迷いがあったのが吹っ切れて復活するとかを信じるしかないと言うか、復活しないと呪うぐらいの気持ちになっていたりします。

トレード相手が私が好きな選手ばかり持っていかなければ呪うとまでは言わないですし、高速でてのひらをくるくるさせてくれるのは大いに歓迎はするんですがね・・・

あと、マジックは2巡目では41位でUNLVのセンターであるステファン・ジマーマンを指名、47位でメリーランド大のジェイク・レイマンを指名してブレイザーズにトレード。

ジマーマンはサウスポーの白人ビッグマンですが、結構走れてアウトサイドシュートも出来るみたいで、アメリカの白人ビッグマンも変わってきているなという感じで、2巡目まで残った理由はセンターとしてはポストプレイを中心にぶつかり合いに難ありという評価のようですね、2巡目なので契約まで行くのかどうか分かりませんが、多少時間がかかっても上手くすればインサイド物量作戦要員とかに使えるようになればいいかなと。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム