今日のオリンピック バスケットボール女子予選最終戦日本vsフランス

日本79-71フランス

オリンピックの女子バスケットボール、日本が出場しているということで気にはしていたのですが試合結果だけはチェックしていましたが、きちんと試合を見るのは初。

女子の選手は渡嘉敷来夢しか知らないですし、フランスも普通に男子が強いし女子も強いんじゃないか程度の認識。

日本は出場チームで一番平均身長が低いチームではあるものの見た目でそこまで高さにハンデ無いと見えたのは渡嘉敷のゴール下の強さが立ち上がりから目立っていたというのもありますかね。

ゴール下が強く、14番の本川がガンガンドライブを仕掛けるのが有効生きて日本が主導権を握る時間帯が多い。

フランスはベンチスタートの4番でキャプテンのヤクボが赤い髪だけではなく、ごつくてインサイドで存在感を示すと、日本は流れは持っているのに決めきれず、特に3pが決めきれないで足踏みをしてしまい、20番ブデラのブザービーター3pを決められ17-19と逆転されて1Q終了。

2Qオープニングショット13番町田の3pが入り、元川も3pを続けて決めて幸先の良いスタートを創るものの、流れに乗りきるのではなく拮抗した展開へ。

点差がなかなか着かない中、終盤になってディフェンスが上手くはまり40-32と突き放して日本リードで前半終了。

後半立ち上がりフランスが流れを掴むものの、日本も走りあいで流れを取り戻し、互いに主導権争いが続くと、終盤PGの12番吉田が得点を伸ばし流れを引き寄せると、その吉田がブザービーター3pを決めて63-54で3Q終了。

日本は3Q終盤の良い流れをそのまま継続、勝ちはいけそうとまではなったものの、この試合勝つだけではなく得点差も多くつけないと順位を上げることができないということで、勢いに乗って点差もつけたかったのですが、8点差の勝利に。

得失点差の関係で4位抜けで決勝リーグ出場になってしまい、相手はアメリカと決まってしまい勝ちは素晴らしかったものの喜びきれない結果に終わりましたが、試合そのものは良い感じで楽しめましたね。

渡嘉敷は13点7リバウンドとゴール下の強さを店、吉田が24点7アシスト、前半得点を荒稼ぎした本川が17点でした。

フランスの印象ですがとりあえず、17番のジョハネスがかわいかったですね。

コメントの投稿

非公開コメント

バスケ女子代表

ちなみに、私の勤め先がある東京都大田区では、
大田区の区長も参加してのパブリックビューイングをやってたみたいです。
(背番号6のF/C間宮佑圭選手が大田区出身のため)
第1戦のベラルーシ戦からかなり盛り上がる試合が多くて、日本のバスケ界にとっては喜ばしいことですが、
次戦は予選リーグを51点差、40点差、26点差、30点差で勝っているアメリカなのでさすがに無理でしょうね…。

ちなみに、日本代表の詳しいスタッツがなかなか調べられなかったのですが、
http://www.usab.com/womens/national-team/olympic-schedule.aspx
アメリカ代表のサイト見たら、アメリカ以外の試合も全部詳しいボックススコアが載ってました。
バスケの記録に関してはさすがアメリカという感じですね(笑)

Re: バスケ女子代表

背番号6の間宮選手は大田区出身なんですね。
残念ながら今日の試合は数字的には残念ですが、スターター選手輩出となると盛り上がりそうですねぇ。
女子はなかなか良い戦いをしていて日本のバスケ界にとって良い感じですが、やっぱりトーナメントに移ってからの初戦の相手がアメリカというのは厳しいにもほどがありますねぇ。
7人制ラグビーのような大番狂わせを日本はやっていますが、バスケは大番狂わせをやりにくい競技ですから。

アメリカ代表のサイトは結構力が入っていますねぇ。
ちなみに私は国際大会のスタッツチェックはいつもFIBA公式で済ませています。
NBA公式と若干違いますが、まぁ詳しいスタッツは問題ないですね。


あと、オリンピックで陸上競技が始まりましたが、普段陸上競技をチェックしているわけではなく全く詳しくないのですが、とりあえず陸上男子110mハードルに出場する、矢澤航という選手が南武線、横須賀線、東横線が止まる駅を最寄り駅とする今年から共学になった高校を卒業し、うちのご町内にある大学の社会学部を卒業しているという理由だけで応援する事を決めました(笑)

おまけ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム