昨日の牙狼<GARO> HDリマスター 第12話

「大河」

今回はタイトルにあるように鋼牙の父である冴島大河のお話。

少年時代の鋼牙は父からソウルメタルの剣の使い方を始め魔戒騎士としての教えを受けながらバラゴを探す旅をしていた。

ホラー退治に出向く大河に待っているように言われた鋼牙は通りすがりの男におもちゃを渡される。

鋼牙は喜んだものの、その男はホラーであり、大河はその男を見た瞬間から狩りに行く。

鋼牙を見つけた男は、自分は悪い男ではないと父親に言ってくれないかと頼むと、おもちゃを貰った鋼牙は父に助けてくれるようにと頼むも、案の定ホラーに騙されたということで人質にされてしまう。

しかし、所詮はたいしたことが無いホラーでしかなく、大河は鋼牙を人質に取られようとも、しっかりと仕留める。

鋼牙は自分の未熟さを知る事になる。

大河はバラゴを探し旅を続けていたがようやく見つけ、危険な相手なだけに鋼牙をゴンザに任せて1人で決戦へ。

しかし、鋼牙は来てしまい大河とバラゴの決戦を隠れてみる事に。

苦戦を強いられた大河は牙狼剣を弾かれてしまい、それを見た鋼牙は父に渡そうと剣を捕ろうとする。

しかし、ソウルメタルの剣は簡単には持ち上がらずバラゴに狙われてしまい、大河は鋼牙をかばって体を貫かれ、瀕死の状態で何とかバラゴに攻撃し撤退させる。

大河の死を目の当たりにした鋼牙はザルバに自分が父の意思を通りに牙狼の称号を引き継ぐと宣言するものの、重機を使っても持ち上げる事ができなかった牙狼剣を引き抜くまでには修業のために多くの年月を費やさなくてはならなかった。

強くなれという父の最後の言葉に答えるように、鋼牙は晴れて黄金騎士として戦うようになっている。

今回のオーディオコメンタリーも、鋼牙役の小西遼生、カオル役の肘井井美佳、雨宮慶太監督の3人。

鋼牙によると、今回の話は親子の絆だと言う事ですが、カスタードクリームが暴れるシュークリームを食べながらという相変わらず自由過ぎるコメンタリー。

子供の頃の鋼牙が似ているのは、監督のこだわりで似ていないと冷めるからぎりぎりまでちゃんと似ている子役を探すから。

大河役の渡辺裕之が出てくるだけで説得力があるとひたすらべた褒め。

音楽は先に作るのではなくこのシリーズではシーンに合わせて作っていた。

鋼牙がおもちゃを渡された場所は南大沢のアウトレットモールがロケ地という、何となく見覚えがあるような、アウトレットモールは基本似たような作りが多いなとも思える。

子連れの大河を見て、子連れの鋼牙のシーンも見たいと盛り上がる。

元々友だったという設定ともどもバラゴを超える敵はなかなかいない気がすると、バラゴの印象度の強さと、大河とバラゴのアクションシーンの重厚感が凄い、鎧の召還もまづは手だけからというのに盛り上がり。

それまで最強という感じでやってきた牙狼が初めて膝を突いて、それだけでなかなかショックを受けた。

剣が重いというのはやりたかったシーンで、剣を抜くために鋼牙が修業をして行くという流れに盛り上がり、成長していく鋼牙の過程の子役は演者が違い、最後成長した鋼牙が剣を引き抜くという流れからさらに、物語時点の現在に繋がると、すごく立派になった。

今回は今まで会話の中に出てきた父の大河が出てきて全てが繋がった回であり、バラゴが出てきた事によってここから繋がっていく重要な話だったと。

話の内容は良い事も言っているんですが、大河をおおかわと読むボケが多用されすぎの自由過ぎるコメンタリーには変わらなかったですね(笑)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牙狼〈GARO〉 HDリマスター 第12話 大河 感想

牙狼〈GARO〉 HDリマスター 私だ テレ東12話です あらすじ 鋼牙が7歳だった頃の回想ストーリー。親切なおもちゃ売りのおじさんに心を許した鋼牙。 しかし、そのおじさんはホラー・ノウルだった。鋼牙の甘さを叱責する父・大河。 そして大河は闇の道に進んだ弟子・バラゴ...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム