昨日の牙狼<GARO> HDリマスター 第17話

「水槽」

今回は異色作にして最終盤へ向けての転機となる重要な回でしたね。

阿門法師からバランカスの実がなったという報告もあり、カオルを助けられるという希望が見えてきて、カオルに何故あの時掟を破ってまで殺さなかったのかと質問をされた時に、鋼牙はカオルだから特別という事を言わずに、人を守る事が魔戒騎士の使命と誰にでも当てはまる事しか話さなかった。 

魚に憑依するホラーのハルを偶然拾ってきた人間嫌いな男の戸沼。

孤独を癒やすためにたまたま怪我をして血を与えた事で魚が喜んだのを見て取ると、自傷しながら育て、それがエスカレートして女を襲い餌として与えることになっていき、ハルは女を食らうことに人間の姿も手にすることになり、そこに奇妙な共同生活となっていく。

鋼牙はホラーの残留思念は見つけるものの、なかなかホラーにたどり着けず。

番犬所ではカオルを餌として有効に使えばいいと煽りますが、鋼牙は魔戒騎士は人を守るものだと素直には従わず。

人さらいをしていた戸沼を鋼牙は見つけるものの、魔戒騎士は人間界の犯罪を裁くわけにはいかないと見逃さざるを得ない。

人間を守ると大きな事を言ったものの、あんな人間も守る価値があるのかと鋼牙は悩み、番犬所で人間を守るのではなくカオルを守りたいんだろうと煽られたことも頭をよぎる。

ホラーを探し当てられなくまり、カオルを餌にすることをザルバが提案。

鋼牙は仕方なくカオルに風景画を描くように頼むと、描いているところに戸沼がやって来てペットの絵を描くように依頼します。

戸沼の後をつける鋼牙ですが、餌が効き過ぎてホラーがわらわらとやって来てカオルと距離が出てしまいます。

その様子を番犬所では魔戒騎士はホラーを狩るのが仕事であって、人間を守る事では無い。

立場をわきまえろと明らかに鋼牙に嫌がらせしているのお前達だよねと思わせる感じに描かれます。

カオルは戸沼の家に行くと、いきなり襲われ逃げ惑いながらカッターで右手を切られたりと散々な状況。

追い詰められホラーのいる水槽に突き落とされそうになったところで、鋼牙が追いつき水槽を破壊。

水の中でしか生きられないホラーはグロい姿を見せ、鋼牙は切ろうとすると戸沼が必死に止めようとします。

しかし、鋼牙は戸沼を突き飛ばし鎧を召還しあっさりとホラーを斬ります。

鋼牙は戸沼を人だから守る対象にしていいのかという魔戒騎士としての立場に葛藤しますが、倒したはずのホラーに、カオルがホラーの返り血を浴びた餌である事をばらされます。

カオルはそれを聞きショックを受け鋼牙に説明を求めますが、鋼牙は自分の本心を打ち明けるでもなく、返り血を浴びているカオルはホラーを引き寄せると言う事実を教えます。

自分がホラーをおびき寄せる餌扱いだったと知ったカオルは泣きながら鋼牙に指輪を外すように頼み、鋼牙も受け入れ、鋼牙はカオルの信頼を一瞬にして失うことになる。

今回のオーディオコメンタリーも、鋼牙役の小西遼生、カオル役の肘井井美佳、雨宮慶太監督の3人。

この回は異色作であり反響も多かったらしいですね。

ホラーと人間の違いに悩んでいる鋼牙や、ホラーよりも怖い生々しく闇を持った男が怖く、カッターで襲うというシーンだけではなく、いろんな意味で痛かったと。

撮影裏話としては後半は宿泊が多かったが、回りに何もなく時間も無かったから特に何が出来たわけでも無かった。

どれが成功か分からない中やっていたけれども、今だと修正点が分かってきて時間に追われることも無くなってきている。

襲われた女子校生役の子がハルの人間体をやって、ホラー体もやっていて裸体をさらしているが、今は裸はほぼほぼダメで、ホラーならば怒られなければやっているという感じ。

戸沼に襲われるシーンがすげーリアルと盛り上がりましたが、金田監督がカオルに今殺されているんだよとかなり緊迫感を出すように指示していたらしい。

頭と手と尻尾だけであとはペイントのホラー体はただ気持ち悪いだけではなくラインが綺麗と3人とも絶賛。

ラストの2人のすれ違いのシーンは出てるキャラクターの気持ちが痛いほど分かり牙狼史に残るもの。

辛い話なんだけれど、不思議と魂の浄化される感じで、改めて深夜の時間にやっていた作品とは思えないレベルと話していました。

やっぱり、作り手側もこの話は重要回として扱っていたんですねぇ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牙狼〈GARO〉 HDリマスター 第17話 水槽 感想

牙狼〈GARO〉 HDリマスター 私だ テレ東17話です あらすじ 人間を餌にして巨大化していく熱帯魚。その正体はホラーのハルだった。 魚に憑依して潜伏するハルの姿を見失った鋼牙はザルバの提案に折れてカオルを「餌」として利用する。 死に際にその事実を暴露したハル。それを聞いてしまったカオルは鋼牙の元から去ってしまう。 今回も副音声で鋼牙役の小西遼生氏、カオル役の肘井美佳さん、 雨宮慶太総...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム