今日の読書 はんざい漫才/愛川晶

アラサー女子編集者が、流れで老舗の寄席の席亭に出向する事になり、寄席で起きたちょっとした事件に巻き込まれることになる寄席を舞台にした日常の謎系のミステリー小説の神楽坂謎ばなしシリーズの3作目になります。

連作短編の形をとっていて、2作品収められていますが今回は前編は漫才後編は落語界という感じに分けられています。

このシリーズは寄席が舞台ではありますが、落語界を舞台にした神田紅梅亭寄席物帳シリーズとの差別化を狙って落語よりも色物をメインにしてやって来ていましたが、今回は元々同じ世界観、リンクしているのを匂わせてきたのを突き破ってキャラクターが共演しています。

ただし、時間軸はこっちのシリーズの方が時代が後になっていて、知らない間にいろいろと話が進んでいると多少混乱する部分もあり、神田紅梅亭の方のシリーズは終わったけれども時間は進んでいるという設定なのかと思ったりしましたが、そうではなく神田紅梅亭の方はそれはそれで継続して行くということで、読んでいて時間軸のずれはずれとして脳内で修正しろということのようですね。

この作品でシリーズは区切りっぽい感じにまとまっていますが、区切りは区切りであってシリーズ終了ということではないという感じなのだというのは、あとがきを読んで安心しました。

あと、本編も楽しんだのですが、なんだかんだとあとがきが注目されたものだったんですねぇって。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム