今日の読書 7デイズ 日韓特命捜査ファイル/五十嵐貴久

韓国の麻薬王の死体が隅田川で発見され事故死と判断されたが、韓国側は納得できずソウルからエリート女性刑事が捜査のために来日し、その相棒として選ばれたのは総務課勤めから部署異動したばかりで現場経験のない新米刑事、全くもって協力しあえないコンビが事故死と判断された事件に立ち向かうという警察小説になります。

立場や経歴などが違う、反目しあうところが出発点な者同士の急造コンビが事件に立ち向かうというベタな設定のものですね。

ガッツリ反日思想で国粋主義の韓国人のエリート女性刑事と、争い事は苦手で総務の仕事が天職で刑事にならない方が良かったんじゃないのかという新米刑事の組み合わせ。

事件の真相を突き止めたくて、何かというと日本下げ発言を繰り返しながら越権行為的に捜査をしようとするのに対し、日本側は基本的には捜査に首を突っ込ませたくないから接待で誤魔化すように指令をされているという立場。

捜査に対する基本姿勢からなにからすれ違いだらけで反目しあっているところから、相棒として事件に向き合う事になるという流れもベタな流れであり、基本的にこういうジャンルの話だよねというフォーマットありきで楽しむものですね。

とりあえず、ももクロのファン、通称モノノフの人は読んで拡散すると良いんじゃないかなって思うくらいももクロは話の中で重要な要素を担っていますので、設定はある程度ベタで普遍性ありきですが、小ネタに普遍性は一切求めていないものになっています。

何年後かに読まれた時に懐かしいと思う人と、今ひとつイメージ出来ないという人と出てくるでしょうね。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム