昨日の牙狼<GARO> HDリマスター 最終話

「英霊」

最終決戦と言うことで、鋼牙は牙狼名物巨大な女であるメシアと、零はガルムとの戦い。

鋼牙も零も苦戦している中、カオルは父と出会い父からの言葉で絵を描くように言われて絵を描く。

鋼牙は大量のホラーに囲まれて数の暴力で追い詰められると、カオルの描いた翼の生えた牙狼の力を受け取り翼人牙狼となりホラーの皆さんを蹴散らし、メシアにも苦戦しながら何とか撃破。

零もガルム相手に苦戦するも、ゴンザが手助けもしてガルムを撃破。

鋼牙とカオルが戻って来てめでたしめでたしとなるかと思いきや、胎内からバラゴではないキバがが復活。

キバの邪念が鎧の召還を邪魔し鋼牙も零も生身で戦わなければ行けなくなるが、ザルバが身を投げ打ち魔界の空間へ。

これまた牙狼名物空中戦というか、落下戦とばかりに鋼牙とキバは巨大輪っかの上で最終決戦。

ビルに輪っかが突き刺さるなど被害をだしながら、鋼牙と零は生身でキバと戦うも大苦戦。

キバを倒せないまま地上にたどり着いたところザルバが鎧を召還できるようにし、鋼牙も歴代の牙狼の称号を背負いし者たちの力を受け継ぎキバを撃破。

しかしザルバは力を使いすぎて消滅。

鋼牙は北の管轄へ、カオルはイタリア絵の修業へと旅立つことが決まり別れを惜しんでいる所に、零が西の番犬所からのご褒美とザルバを渡しにやってくる。

ザルバは今までの記憶はなくしているということで、鋼牙は旧魔界語で友という意味をなすザルバという名前をつける。

零も旅立ち、鋼牙とカオルも別れの時が迫り、カオルは鋼牙にプレゼントを渡す。

カオルの父が描いた絵本、『黒い炎と黄金の風』空白の最後のページにカオルが絵を付け足したものを見て鋼牙は涙を流す。

大決戦からの切ない別れという王道中の王道の最終話となりました。

今回のオーディオコメンタリーも、鋼牙役の小西遼生、零役の藤田玲、カオル役の肘井井美佳、龍崎役の京本政樹、雨宮慶太監督の5人。

京本政樹は本当は先週で終わるはずだったけれども時間があるからと最終回も残ったということで。

レギュラー陣と一緒に最後までいるけれども、撮影はトータル4日くらいしか行っていなかったらしい。

毎回のタイトルはシンプルに分かりやすくつけているが、見終わった後に深読みできるような狙いがあった。

ゴンザが零の剣を手にしてガルムと対峙するシーンでソウルメタルを使えるのかと言われて、剣の重みを感じて重さに耐えられなくなり剣を落とすシーンで大盛り上がり。

鋼牙は零役のオーディションを受けていた。

鋼牙とキバの最終決戦のシーンはとにかくみんなで大盛り上がりで、空中戦のアイディアは普通は出てこないとか、予算の大変さよりも手間がかかり、空中から地上に着くまでのアイディアをやりきるのが大変だった。

カオルから絵本渡された鋼牙は不自然なくらいに事前に絶対開くなよと言われていて、本番車の中で絵本をめくっていき本来空白のページでカオルが書き足したと思わせる最後のページは、みんなの寄せ書きが書かれていて、どっきり大成功だった。

最終決戦から最後の切ない別れのシーンでみんなで、なんか凄いのを作りたくなったと大盛り上がりの大団円でした。

ということで、牙狼がHDリマスターとして10年ぶりに放送。

改めて古くさくなってなどいなくて、前例の無い作品を深夜番組でよくこれだけのものを作ることが出来たよなと思わされましたね。

そしてやっぱり何だかんだとこのシリーズが一番ストーリーが良い意味でシンプルでやるべき事の軸がしっかりしていて、全体のバランスも良かったよなと思いましたね。

シリーズが進むと登場人物が増えてしまっていたり、ストーリーの上でやらなければいけない事が増えて詰め込みすぎを感じたりするのもあったりしますから、原点回帰はこのくらいレギュラー陣を絞った作品として作ってくれないかなぁと。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牙狼〈GARO〉 HDリマスター 第25話 英霊 感想

牙狼〈GARO〉 HDリマスター 私だ テレ東25話です あらすじ メシアに苦戦する鋼牙。祈りをこめて絵を描きはじめるカオル。 その思念が通じたのか翼人となったガロはメシアを撃破。 すると胎内からキバが復活!鎧を召還できずに苦しむ鋼牙。 ザルバは身を捨てて魔界の空間を切り裂く。 降臨した魔天使から鎧を得た鋼牙はキバを討つ! 今回も副音声で鋼牙役の小西遼生氏、カオル役の肘井美佳さん、 零役...

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム