fc2ブログ

今日の読書 謎解きはディナーのあとで2/東川篤哉

現在連続ドラマが放送されている、安楽椅子探偵本格バカミステリーの短編集である『謎解きはディナーのあとで』の原作第2弾になります。

ドラマの方も一応見ていますが、原作とは随分と変更されていて、その変更ポイントが非常に大人の事情を感じさせるというか、長身で偉そうで慇懃無礼なドSな執事という所からは遠いキャスティングをしてみたり、キャスティングに合わせて、こいう絶対ぶん殴りたい!と思わせる部分が削られてみたり、安楽椅子探偵という基本設定が無視されてみたりetc

大人の事情は仕方が無いんだろうなぁと思わなければいけないですし、私がこのシリーズを楽しむ一番重要な部分である、国立署勤務ということで散りばめられている、国立周辺小ネタがドラマでは全く生かされていないというか、ロケ地で露骨に国立だと分かるのは駅しかなかったですからねぇ・・・

全国放送のドラマで、ローカル小ネタに力点をいれても喜ぶ人が少ないという事なんでしょうと諦めますが。

ドラマの版について触れるのはこれくらいにして。

やはり原作の方が私の求めているものですね。

執事はぶん殴りたいような態度をとっていますし、ローカル小ネタはちょこちょこはいりますし。

こっちを読む前にドラマで扱った事件というのも出てくるのですが、事件において犯人がとったと思われる不可解な行動ですとか、判断材料は似たようなものであっても、かなり別の話になっていますね。

ドラマの方が無理に良い話にまとめようとしすぎた脚本に変えられているなぁと確認する事になりました。

小ネタのチョイスにしろ、ミステリーとしての作りにしろ表現方法が違うから一概に比較できるのもではないのですが、原作の方が私の好みですね。

最後のお話でこれからシリーズが続いて行くとなると、若干の人間関係の変化があるよという感じになっているのですが、果たしてどうなるんでしょう?
謎解きはディナーのあとで 2謎解きはディナーのあとで 2
(2011/11/10)
東川 篤哉

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる