今日の仮面ライダーエグゼイド 第17話

「規格外のBURGSTER?」

最近疲れやすくてピヨピヨだという事でポッピーピポパポの判断で永夢は欠勤。

オープンテラスでゲームをしながらハンバーガーを食べようとしていた永夢はバガモンバグスターに遭遇。

永夢は逃げ出したバガモンバグスターを追いかけていきますが、バガモンバグスターが逃げていった先にはゲーム病患者となっていた作がいて、バグスターを切除しようとする永夢を止めようとします。

悪い奴じゃないとバグスターをかばう患者に永夢は戸惑っている所に、大我とニコがやって来ます。

ニコは相変わらず永夢を倒す事しか頭になく大我を振り回してけしかけ、ニコの態度にいらついているものの大我も大我でガシャットよこせしか頭になく永夢に勝負を挑みます。

そこにバグスター相手に2人がかりはフェアじゃないとパラドがやって来て2対2で勝負しようと仮面ライダーパラドに変身。

永夢は大変身、大我は第弐戦術に変身し永夢はパラドと大我はバガモンバグスターと戦い始めますが、大我がバガモンバグスターを撃てば撃つほど患者の作は消えそうになり、攻撃を止めるように懇願。

永夢は患者がストレスを感じていると気付き、大我に攻撃を止めさせようとしますがパラドが相手は自分だと間に入り、マイティブラザーズを使えと挑発しなかなか落ち着いて話す暇無し。

永夢は休みだからマイティアクションのガシャットしか持ってきておらず、パラドはしらけてしまい、大我は絶賛バガモンバグスターを撃ちまくり。

作はバガモンバグスターを助けてくれるならと永夢にジュージューバーガーのガシャットを渡します。

レベル4のガシャットであるジュージューバーガーのガシャットを使って大大大大大変身した永夢はノーコンテニューでハンバーガーを作るぜとインラインスケートで機動力が上がった永夢は大我の攻撃を避けまくりで翻弄しバガモンバグスターを連れて逃亡成功。

大我は機動力を生かした永夢の戦い方に感心しますが、ニコはただのハンバーガーのゲーム相手に負けた大我をぼろくそ。

ゲンムコーポレーションの社員である作は、黎斗が失踪してから会社を建て直すために新作のゲームを開発していたが、開発したジュージューバーガーのゲームデータがバグスターウイルスに感染していて、ゲーム病に感染。

バガモンが出現し、作はバガモンをいとおしく思い、バガモンもなついてきたと。

5年以上前からガシャットの開発に関わっていて、社長室から端末を拝借してジュージューバーガーを開発し万が一の時にCRに持ち込むつもりでガシャットを作った。

実の息子のようにバガモンを可愛がる作に対し永夢はそのままだとバグスターウイルスに体を乗っ取られて消滅してしまうと警告すると、バガモンの方がショックを受け、作はバガモンが消えるなんて耐えられないという始末。

バガモンはポッピーピポパポとすっかり馴染んでいるものの、永夢はバガモンを倒せば作がストレスで消え、そのままにしておけばやはり乗っ取られて作が消えるという八方ふさがりにどうしたらいいものかと悩んでいると、オペ終わりの飛彩がやって来ます。

飛彩はバガモンを見つけると、切除手術開始しなければといきり立ち、永夢と院長に止められ、ポッピーピポパポには全部のバグスターが悪いと決めつけるなと言われてしまい混乱。

バガモンは自分は敵キャラでいつかは倒されないといけないと落ち込みます。

パラドは黎斗にジュージューバーガーのガシャットについて教えます。

黎斗はガシャットを回収しようとします。

バガモンは置きピクルスをして姿を消します。

ピクルスがまだみずみずしいということで永夢はまだ遠くに行っていないと探しに行きます。

バガモンは街中で人々をハンバーガーの具にすると襲いまくります。

大我とニコが現場に現れ、永夢が来る前に始末しようとすると、バガモンは抵抗せずにあっさりと倒されようとします。

そこに永夢達がやって来ると、バガモンは残酷なケチャップを流させようと人を襲おうとしますが、大我に撃たれます。

それを見た作はストレスで苦しみ、永夢は大我を止めるために大変身。

バガモンは悪い奴ではないと必死に守ろうとする中、バガモンは自分は敵キャラだと言い放ちます。

永夢は敵キャラという言葉に引っかかりを感じ、バガモンはわざと敵キャラを演じて倒されようとしていると見抜きます。

倒されるだけが敵キャラの役目ではないと永夢が言うと、ポッピーピポパポもジュージューバーガーのバガモンは注文通りハンバーガーを完成させると笑顔で喜ぶ愛すべきモンスターだと言うも、バガモンは敵キャラを止めようとせず。

永夢はジュージューバーガーのガシャットを使って大大大変身。

大我はバガモンの攻撃を全部撃ち抜くも、永夢にジュージューバーガーはそういうゲームではないと止められます。

永夢は攻撃を避けながらジュージュークリティカルストライクで特性ジュージューバーガーをつくり、バガモンに食べさせるとバガモンはデリシャススマイルとなりゲームクリア。

ニコはゲームについて分かっていない大我をぼろくそ。

ゲーム病も完治し、バガモンも消えなかった。

クリア条件がバガモンを笑顔にすることであって倒すことではなかったから消えなかったで、めでたしめでたしとなるかと思いきや、いきなりステージセレクトで強制移動。

不正なゲームは回収すると黎斗は変身。

永夢と遊ぼうとパラドは変身。

バガモンを守るように永夢と大我は乱戦へ。

高速化とマッスル化したパラドに一気に流れを持って行かれ、パーフェクトクリティカルコンボで永夢と大我は吹っ飛ばされ変身が解けてしまいます。

パラドはジュージューバーガーのガシャットを回収、黎斗はバガモンをクリティカルデッドを撃破。

バガモンの爆死に一同唖然。

永夢はブチ切れるも思うように動けず。

バグスターを消した黎斗に対しパラドは消す必要はなかったのではないかと指摘すると、黎斗はゲームマスターに許しなくゲームを造り出すことは許されないと返し、それならそのガシャットも消せという指摘に対しては、もともと自分が造ったゲームで有り、ガシャットとバグスターを一緒にするなとけんか腰。

全てのガシャットが仮面ライダークロニクルの完成に必要。

ということで、良いバグスターであるバガモンとその生みの親である作とのちょっと変わった親子関係ともいう異質なほのぼの話から、一転不穏なものにという感じでしたね。

貴利矢が死んだ話も前半はカオスなクリスマス回だったのが一転と言うことになりましたから、落差をつける話のもって行き方が好きな作品傾向が出ていますね。

バグスターは敵だからという理由だけで削除対象にするものではなく、バグスターであっても良い奴は良い奴というのは定番でありますが、その場合ゴーストのキュビとかみたいに結構な生き残り方をする場合と、良い奴だからこそ犠牲になって死ぬというのとがありますが、1度助かってその直後に死ぬというのは珍しい気がします。

なかなかえげつなかったですね。

永夢の目が赤くなる頻度が増えたのと、黎斗とパラドの関係性も元々一枚岩ではないにせよ温度差が出てきて不穏になってきましたし、そろそろ次の章に向けた区切りがありそうですね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーエグゼイド 第17話 「規格外のBURGSTER?」

仮面ライダーエグゼイド第17話「規格外のBURGSTER?」友好的なバグスター、バガモン現る朝から見事な飯テロ回だったでござるの巻

仮面ライダーエグゼイド 第17話「規格外のBURGSTER?」

第17話「規格外のBURGSTER?」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダーエグゼイド 第17話 感想

仮面ライダーエグゼイド 第17話 「規格外のBURGSTER?」永夢が偶然遭遇したゲーム病患者とハンバーガー型のバグスターバグスターが攻撃されると苦しみだしたゲーム病患者はアイツを助 ...

仮面ライダーエグゼイド 第17話「規格外のBURGSTER?」

第17話「規格外のBURGSTER?」 大我とニコのイチャイチャが微笑ましいですね(ギリ

動物戦隊ジュウオウジャー48(終)+仮面ライダーエグゼイド17+キラキラ☆プリキュアアラモード1

キラキラ☆プリキュアアラモード第1話『大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!』内容1年ぶりに海外からお母さんが帰ってくると、大喜びの宇佐美いちか空を見上げると・・・・ホイップ!? いやぁ。。。これ、もの凄い挑戦だよね(笑) これで、面白味を感じるかどうかは、 正直、良く分かりませんが。 ま、挑戦だけは。。。。。認めましょう。 仮面ライダーエグゼイド第17話『規格外のBU...

規格外のBURGSTER?

仮面ライダーエグゼイド 第17話「規格外のBURGSTER?」 ハンバーガーのバグスター。あらすじ エグゼイド:アクションゲーマーレベル2、バーガーアクションゲーマーレベル4 スナイプ:シューティングゲーマーレベル2 ゲンム:ゾンビゲーマーレベルX パラドクス:パズルゲーマーレベル50 バグスター:バガモンバグスター 今回もオープニングはオミットなんですね。 前回...

仮面ライダーエグゼイド 第18話「規格外のBURGSTER?」

仮面ライダーエグゼイド 第18話「規格外のBURGSTER?」  ある日、永夢は明日那から勧められて休みを取ることに。だが外でゲームをしていると、ハンバーガーの形をしたバガモンバグスターを発見。逃げるバガモンを追いかけると、そこにはバガモンを生み出したゲーム病患...

仮面ライダーエグゼイド 第17話 「規格外のBURGSTER?」

こんばんは。 今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です。 規格外といっても強殖装甲

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム