今日の読書 幕末開陽丸/安部龍太郎

幕末、幕府が壊滅状態になっている中での数少ない希望となっている徳川最強の軍艦開陽丸。

その艦長である沢太郎左衛門を主人公に盟友榎本武揚と共に薩長相手に奮闘するという歴史小説になります。

幕府というか最後の将軍徳川慶喜の弱腰、幕府弱体化から江戸城開場をしても完全に権力を掌握しきろうとする薩長側の野心、国内で争いが長引けば欧米列強がこれ幸いと占領しにくるかもしれないというぎりぎりの状況下で、いろいろな思惑が絡んで舞台は北海道へという流れは歴史小説ですから歴史を踏まえてのものとして分かっている流れですね。

幕末になって幕府が制度疲労を起こしていたのは事実ですが、明治維新は明治維新で善が悪を倒したという分かりやすい構図では全くなく、幕府側もしっかりと日本の行く末をある意味当時の尊王攘夷派という脊髄反射を起こしていた人よりも考えていたという視点が強めですね。

まぁ明治維新に限らず革命は革命で権力者が入れ替わり、それまでとは別の概念で物事を薦めるようになるというだけであって、そこに善悪の価値観を詰め込もうとすると概ね無理が来るというのは当たり前の事ではあるんですよね。

薩長側が理不尽この上ない存在として描かれてもいるので、明治維新は正義だ!みたいな価値観でガチガチの人は読まない方が良いかもしれないですね、私はそうではないので楽しめましたが、船好きとか海軍好きとかは私よりも楽しんで読めるかもしれないです。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム