今日の仮面ライダーエグゼイド 第23話

「極限のdead or alive!」

一両日中に壇黎斗の陰謀を阻止できなければ仮面ライダーの資格が剥奪されてしまうと日向恭太郎参事官から通達される。

衛生省の指示を無視して黎斗を取り逃した結果幻夢コーポレーションが占領されたこと、ゲーマドライバーを1つ破壊されたことの2つの理由から。

あと2体バグスターのデータを回収すれば仮面ライダークロニクルが完成するということで、黎斗はご満悦。

黎斗は警察の包囲網も構わずに社外に出てきて変身。

貴利矢が残したデータを使ったガシャットを完成させなければ黎斗に対抗できない。

リプログラミングによってバグスターの遺伝子を書き換えれば勝ち目はあるものの、大我が使ってもガシャットは起動しなかった。

そこに救急通報が入り永夢は出動しようとしますが、飛彩は残って新型ガシャットについて調べると言い、大我にデュアルガシャットを渡し、新型をもらい受けます。

黎斗がバグスターの皆さんと暴れているところに永夢と大我とニコが駆けつけます。

永夢は貴利矢の形見のゲーマドライバーを使いマイティブラザーズXXのガシャットで変身、大我も第伍拾戦術。

ニコは傷ついた人達を避難させます。

一般バグスターの皆さんも不死身で倒しても倒してもきりが無いまま。

そこに飛彩がやってきて新しいがシャットを永夢に渡し使うように言います。

マイティブラザーズXXを作りだしたのは永夢自身にある、覚えがあるはずと飛彩に言われた永夢は子供の頃自分でゲームを考えるのが好きでその時のアイディアに似ているということを思い出します。

飛彩は永夢ならガシャットを使えるはずというと、永夢は新しいガシャットを使います。

しかし、全く起動しないのは変わらず。

永夢が変身できないままだが、飛彩は貴利矢が永夢を調べていたのはバグスターウイルスを根絶するため、世界で初めてのバグスターウイルスを探していたから、永夢の体は全てのバグスターウイルスとガシャットを生み出した根源だから、ガシャットを生み出す力があると確信していることを変えようともしません。

永夢は必死に変身しようとしますが、変身できず。

黎斗はそんな力はあるはずが無いと永夢を襲いに移行としますが、飛彩はドラゴナイトハンターZのガシャットを使い体を張って何とか防ごうとします。

しかし、黎斗のレベルXの力に圧倒され飛彩は吹っ飛び変身が解けます。

飛彩は研修医ではなく、永夢と呼んで、運命はそんなものか貴利矢が永夢に全てを託したことを叫びます。

永夢は貴利矢の最後を思い出し、貴利矢の思いを無駄にしないと決意すると、目が赤く光りゲーマー性格が出現し、ガシャットを生み出します。

マキシマムマイティXを生み出した永夢は変身、最大級のパワフルボディ、レベルマキシマムのレベル99に。

永夢はステージセレクトして移動すると、黎斗はバグスターの皆さんを集めて巨大化、永夢はズ・キュ・キュ・キューンとマキシマム・マイティ・クリティカル・フィニッシュで黎斗もバグスターの皆さんもリプログラミング化。

黎斗のゲージが復活し不死身設定が崩れます。

大我がバンバンクリティカルファイヤーで攻撃すると、不死身だったバグスターの皆さんが一気に片付き、黎斗もダメージを受けゲージが下がります。

永夢は畳みかけるように黎斗を攻撃するとゲージは点滅し勝負はついた形。

しかし永夢はトドメを刺さずに、黎斗にもう止めるように勧告。

大我はトドメを刺さない永夢に詰め寄りますが、仮面ライダーである前にドクターだと永夢は黎斗の命を奪うことはできないとして、黎斗には亡くなった人の分まで無念を抱えて罪を償うように言います。

黎斗は反省するそぶりすらなく、罪を犯しているのは自分ではなく神である自分の才能を具現化するのを邪魔する者達だと一説ぶちまけ逃亡。

高みの見物を決め込んでいたパラドは人間とは厄介だと去って行き、黎斗をぶっ潰すチャンスをふいにした永夢に大我は怒りをぶつけます。

ドクターの仕事は人の命を奪うことではないと飛彩は永夢をかばいますが、大我とニコは黎斗の命か大勢の命かどっちを取るのかと永夢に答えを迫ります。

永夢は命に優先順位はつけられないと頑なに考えを変えません。

永夢の前にパラドが現れ、エンディング目前で何を躊躇っていると叱責します。

黎斗は自らを神と勘違いしバグスターを生み出しておいて利用しているだけ、すでに心も体も死んだようなものだしトドメを刺しても命を奪った事にはならない、ラスボス倒さなければ世界はハッピーエンドにならないと永夢をけしかけます。

黎斗は街中でウイルスをまき散らし、人々は苦しみ出します。

緊急通報を受けた大我とニコが最初に到着し、大我は第伍拾戦術に黎斗はデンジャラスゾンビと互いに変身して戦闘開始。

飛彩と明日那も到着し、飛彩も術式レベル5で戦闘に加わり、黎斗を潰す気満々の大我を止めガシャットを奪うだけでいいと説得しようとするも大我は聞き入れず。

すっかり暴走モードの黎斗はジェットクリティカルフィニッシュと殺る気満々。

大我と飛彩が吹っ飛ばされると永夢が到着。

永夢は運命を変えるとマックス大変身。

ステージセレクトで移動し戦闘開始すると永夢は黎斗を圧倒。

大我と飛彩も参戦マキシマムクリティカルブレイク、バンバンクリティカルファイヤー、ドラゴナイトクリティカルストライクと黎斗に立て続けに喰らわせると黎斗を撃破。

変身が解けた黎斗は執念深く再び変身しようとしますが、永夢は黎斗の体内のバグスターウイルスの抗体をリプログラミングによって書き換え、適合者ではなくしてしまい、変身出来ない体に変えていた。

永夢は黎斗は元々悪人ではなくゲームを純粋に愛する1人のゲームクリエイターであったはず、だから黎斗の笑顔を取り戻したいと言いますが、パラドが現れそれじゃゲームは終われない、敗者には敗者にふさわしいエンディングがあるとウイルス注入。

黎斗は今回は本気で死にたくないと醜態をさらしながらも、神だと叫びながらゲームオーバー。

黎斗が消滅したことによって一応の区切りが付いたものの、バグスターは消えておらず、パラドが黎斗の夢を引き継ぐ事になった。

永夢は黎斗を救いきれなかったことを後悔し、失った命とどう向き合うかもドクターの大切なつとめだと飛彩は声をかけます。

ということで、ついにというかやっとというか、黎斗が最後を向かえました。

さすがに、ここ最近の小者っぷり全開では生き残るのは難しいだろうなと思っていたので妥当ですかね。

貴利矢が殺されたのもリプログラミングに気付いていたからであり、リプログラミングは今回の黎斗の不死身設定を消し去るだけはなく応用が利きそうですが、どう使うかはまだ分からないですね。

飛彩が永夢のことを研修医ではなく、永夢と呼んでみたり今後の展開がどうなっていくのか、パラドが黎斗の後を引き継いで仮面ライダークロニクルの完成を目指すようですが、パラド以外にも新たに絡んでくるキャラクターは登場するんでしょう。

次回は、キュウレンジャーとのコラボ回ですから、一息つくにはいいところですね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」

第23話「極限のdead or alive!」 レベル99でカンストなん?

仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」

第23話「極限のdead or alive!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダーエグゼイド 第23話 感想

仮面ライダーエグゼイド 第23話 「極限のdead or alive!」前回の戦いでゲーマドライバーが腐敗し変身できなくなった永夢だが貴利矢の形見のゲーマドライバーを使いエグゼイドに変身。 ...

仮面ライダーエグゼイド ~極限のdead or alive!~

仮面ライダーエグゼイド DXマキシマムマイティXガシャットバンダイ 2017-03-25売り上げランキング : 27Amazonで詳しく見る by G-Tools  仮面ライダーエグゼイド第23話『極限のdead or alive!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  1週見なかった間に急展開していたんですね。そして、黎斗がゲームオーバー、退場していきました。これで物語の後半戦...

仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」

仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」  永夢たちは黎斗を取り逃がし、ゲーマードライバーを破壊された責任を取らされることになり、このままではCR撤退と仮面ライダーの資格を剥奪されてしまう。  その矢先、再びゲンムが出現。永夢は貴利矢が残し...

仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」

仮面ライダーエグゼイドの第23話を見ました。 第23話 極限のdead or alive! 黎斗に対抗するには貴利矢が遺したシステムがデータとして入った新型ガシャットに頼るほかないため、飛彩はゲンムレベルエックスとの戦いを永夢と大我に任せ、新型ガシャットの分析を急ぐ。 バグスターの遺伝子を書き換える力を持つ新型ガシャットはマイティブラザーズXXを生み出した永夢なら使える...

仮面ライダーエグゼイド 23話

つい、レビューを休みがちになっております、すみません~。 なりふり構わない怪演ぶりが凄かった壇ですが、とうとう退場したんですね。 脱いで、なかなかの肉体美を披露してくれました。 朝から御馳走さまでございます~ もうちょっとで野望が実現するという所で、最後まで抵抗しようとしていましたが・・。 かなり悔しかったんだろうなあ。 パラドに引導を渡されてしまったので、これからパラド...

仮面ライダーエグゼイド 第23話 「極限のdead or alive!」

こんばんは。 今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です。 今回はレベルが99になっ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム