昨日のBS ブルズvsセルティックスと残りのプレイオフファーストラウンド

ブルズ106-102セルティックス

NBAもプレイオフファーストラウンドが開始、東の第1シードと第8シードの組み合わせとなりますが、セルティックスとブルズに1位と8位ほどの差があるイメージは少なかったりはするんですが、今シーズンはチームとして計算できる物になっているセルティックスと選手の名前ほどチームが上手くいっていないブルズですから差が付いていて当たりまではあるのですが、何となくセルティックスがここまで強くなるとは思わなかったので。

立ち上がり両チームの守り合いといった様相の中、セルティックスがターンオーバーから、妹が事故死したばかりのアイザイア・トーマスがシュートを決めて勢いをつけセルティックスが良い流れを作る。

対するブルズは走るセルティックスに対しハーフコートバスケットで高さを生かして食らいつき、セルティックスが良い流れを作っているもののフリーでシュートを外すなと流れほど点を伸ばせない形になり23-28で1Q終了。

セルティックスのセカンドユニットのシュートが入らない間にブルズがひっくり返し、流れを失ったセルティックスはスターターを戻して早めに修正をかけてのシーソーゲーム突入。

ブルズはロビン・ロペスがゴール下で得点を稼ぐ活躍をみせるなど、高さで対抗が上手くはまる。

セルティックスはシュートが入らなくなるも、ホーフォードのブザービーター3Pと点差をつめて48-46で前半終了。

後半に入っても互いに決め手を欠き均衡状態。

運動量のあるセルティックスが勢いに乗りそうな戦い方をするも、フリーで外すシュートが目立ちすぎて勢いに乗り切れず74-74で3Q終了。

ブルズはベンチプレイヤーのボビー・ポーティスが得点を稼ぎ、前半あまり得点に絡まなかったジミー・バトラーもギアを上げて徐々にセルティックスを追い詰めるとセルティックスは決めきれずに終了。

ブルズはジミー・バトラーが30点9リバウンド3アシスト1スティール1ブロックとエースな活躍、ロビン・ロペスが14点10リバウンドとゴール下で奮闘し、ベンチプレイヤーのポーティスが19点9リバウンド3アシスト2ブロックとセルティックスにとって計算外の活躍を見せ、ベンチで活躍した選手がいた分ブルズが勝った格好ですね。

セルティックスはアイザイア・トーマスが33点6リバウンド6アシスト1スティールと妹が事故死した直後というのが信じられないくらい活躍を見せましたが、チームとして実際のシュート成功率以上にフリーで決められるだろうというシュートを落としていたのが、良い流れを作って一気に試合を持って行けなかった要因かなぁと、正直内容はブルズに勝っているようにしか見えなかったですし。

第1シードというには、あまり圧倒的な強さを感じないセルティックスですので、かえってプレッシャーになっているのかなと思わなくもない。


ホークス107-114ウィザーズ

ジョン・ウォールが32点4リバウンド14アシストと暴れまくっただけではなく、スターター全員2桁得点とスターターががっつりと中心になってウィザーズがホームで着実に1勝目。

個人的にはマーチン・ゴータットが14点10リバウンド2ブロックFG7/11というのに対して、ドワイト・ハワードが7点14リバウンド1アシスト1スティール1ブロックFG2/6と完全にゴータットが上回っている感じが感慨深いですね。

かつて、マジックで絶対的な大黒柱だったドワイトと、ツインタワーという選択肢を全く想定せずに、控えセンターに甘んじざるを得なかったゴータットが立場逆転しまくっている感じが何とも言えず、こういう味方をしている人がどれだけいるかは知りません。


ブレイザーズ109-121ウォーリアーズ

ケビン・デュラントが怪我から復帰というだけではなく、32点11リバウンドと元の姿で戻ってきたと言うことで、そうなるとウォーリアーズは強いなという試合ですね。

それ以上にドレイモンド・グリーンが19点12リバウンド9アシスト3スティール5ブロックとやりたい放題になっているのも、デュラントが帰ってきてディフェンスに意識を重めに出来ているというのもあるんでしょうね。


サンダー87-118ロケッツ

今シーズンNBA屈指の個人戦という組み合わせサンダーはウエストブルックがFG6/23、ヴィクター・オラディポがFG1/12とバックコートコンビがここまでシュート率が悪ければ圧勝されるよなと。

ウエストブルックはターンオーバーも9ですし、これはこれでチームとして悪いところがはっきり出た分修正ポイントも分かりやすいと開き直るしか無さそうですね。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム