昨日のBS サンダーvsロケッツとNBAプレイオフ・ファーストラウンド

サンダー111-115ロケッツ

今シーズンNBA屈指の個人戦となる組み合わせ、いきなりファーストラウンドからこの組み合わせというのが、何とも味わい深いですが。

初戦ジェームズ・ハーデンとラッセル・ウェストブルックの個人スタッツがそのまま勝敗につながった形でロケッツが取りましたが、それが続くのかどうかというところ。

サンダーが立ち上がりからガンガンゴール下へドライブで仕掛け、ペイントゾーンでの得点を重ねるだけではなく、リバウンドも制して流れを掴む。

ロケッツは得意なはずの3Pが入らずに流れが掴めず33-20で1Q終了。

ロケッツはセカンドユニットが勢いをつけて点差をつめるものの、サンダーはリバウンドをしっかりと奪うアップテンポな走り合いでロケッツに勢いが完全に行くのを食い止め68-62で前半終了。

サンダーはペイントゾーンでの得点を確実に積み重ね、ロケッツも3Pが入らないからインサイドに切り込む頻度を増やして立て直し、互いにガンガンドライブを仕掛ける展開になり、サンダーがウェストブルック偏重なのに対して、ロケッツはルー・ウィリアムズと、エリック・ゴードンらベンチ陣が爆発力を見せて89-86と射程圏まで追い上げて3Q終了。

サンダーはスティーブン・アダムズが最終Q開始直後5ファウルとベンチに下がらざるを得なくなり、露骨に流れを失っていくと、ハーデンがベンチに下がっている間にパトリック・ベバリー、ルー・ウィリアムズがここぞとばかりに得点を重ねてロケッツ逆転。

コートに戻ったハーデンも3Pが入りチームの流れにのっかり完全にロケッツが流れを掴むとサンダーは単調な攻撃に終始してしまい再逆転への勢いが作れずに試合終了。

ロケッツはジェームズ・ハーデンが35点4リバウンド8アシスト、エリック・ゴードンが22点、ルー・ウィリアムズが21点と3人が20点超え、ベンチに起爆剤がいることの重要さがよく分かる結果に。

サンダーはウェストブルックが51点10リバウンド13アシスト4スティール1ブロックとめちゃくちゃな事をしていますが、FGが17/43、3Pが2/11と効率が悪く、ウェストブルックの次ぎに得点をあげているのがアンドレ・ロバーソンの12点というのでは流れが悪くなったときの対処が出来なくなるのも仕方が無いなと。

個人的にはヴィクター・オラディポが11点9リバウンド3アシスト1スティールというのはともかく、FGが4/14、3Pが1/7とこちらも率が悪すぎるのが気になりましたね。

オラディポが伸び悩んでいる要因の1つがシュート率の悪さというのはマジックの時から気になりまくりでしたが、マジック時代と比べてマークが弱まる環境になれば、プレッシャーから解放されて良い方に出ると思ったのですが、あまり上手くはいっていないですね。

サンダーとしては嫌な負け方をしただけに、ホームに戻ってどれだけ切り替えられるかでしょうなぁ。


ホークス101-109ウィザーズ

ジョン・ウォールが32点5リバウンド9アシスト2スティール1ブロック、ブラッドリー・ビールが31点2リバウンド3アシスト3スティールとバックコートコンビがチームを牽引して2連勝。

個人的注目点の元マジックで不動の主軸センターだったドワイト・ハワードと控えセンターだったマーチン・ゴータットのマッチアップはドワイトが6点7リバウンド1ブロック4ファウル、ゴータットが14点10リバウンド5ブロック3ファウルと試合同様にウィザーズのゴータットに軍配が上がっていて、なんかいろいろと感慨深いですねぇ。


ブレイザーズ81-110ウォーリアーズ

ウォーリアーズはケビン・デュラントの負傷欠場の穴を全く感じさせずに勝利。

デュラントの穴をステファン・カリーやクレイ・トンプソンが埋めるのかと思いきや、得点差が付いている事もあり、ベンチ陣がプレイタイムを伸ばして穴埋めするという今後勝ち抜いていく上での負担軽減も兼ねていい勝ち方になったなって。

ブレイザーズも大敗ということもありベンチプレイヤーのプレイタイムが伸びていますが、ここに来てシャーバズ・ネイピアーが2桁得点に乗せていたりすると、少し嬉しかったり。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム