昨日のBS ジャズvsウォーリアーズとNBAプレイオフ・カンファレンス・セミファイナル

ジャズ104-115ウォーリアーズ

西のプレイオフ・カンファレンス・セミファイナル、優勝候補筆頭のウォーリアーズと今シーズンの急上昇チームのジャズとの試合。

ジャズは本来昨シーズンからプレイオフに出て当たり前のチームになっていておかしくないと思っていただけに、ようやくプレイオフ進出を果たして、なおかつ初戦を突破したという事で、注目度も上がっているのではないかと思いますし、個人的にも今残っているチームの中で応援するならジャズになるわけでして、元々偏った視点での視聴が決定ではあるものの、スターターがウォーリアーズにあわせてゴードン・ヘイワードとジョー・イングルスとPF不在にしてきてテンションは落ちるという。

立ち上がりウォーリアーズがスパートをかけて速攻2桁得点差をつけ流れを掴み、ジャベル・マギーがベンチから出てきてさらに勢いをつけ、ジャズにつけいる隙を作らせず、ジャズはジャズで反撃の糸口が掴めずに15-33で1Q終了。

2Qに入ってもドレイモンド・グリーンが止まらずウォーリアーズが余裕を見せた流れになるも、ジャズも終盤になってインサイドへ積極的に攻め入ってフリースローで得点を稼いで修正を利かせ47-60と十分な可能性を残して前半終了。

前半の終わりに修正が利いたジャズがゴードン・ヘイワードとルディ・ゴベールを中心に互角な戦いぶりを見せるも、1桁得点差が見えてくるとカリーがここからまた本気出すとばかりに3Pを決めて踏み込ませず82-92で最終Qへ。

2桁得点差が付いている余裕を上手く使うウォーリアーズと何とか追いつこうとするジャズという構図のまま、ジャズはそこを突き破れず、エースのヘイワードに続く起爆剤になれる選手がいないのがやっぱり厳しいなという印象が強く残ったまま試合終了。

相手が得点源だらけ、流れを変える事ができるプレイヤーだらけのウォーリアーズだからこそジャズは得点源がもう1枚足りないと強く思わされた形ですね。

ジョージ・ヒル欠場の影響はもちろんあるでしょうし、万全の状態であっても勝てるかどうか分からないわけですからね・・・

ジャズはゴードン・ヘイワードが33点5リバウンド4アシスト1スティールFGも11/21、3Pも3/8と確実に決めてエースとしては非常に頼りになる存在であることを証明しましたし、ルディ・ゴベールも16点16リバウンド1スティール1ブロック、ファウルアウトしてしまいましたがジャズはこの2本柱は確固たる存在ではあるなと。

ウォーリアーズはドレイモンド・グリーンが21点7リバウンド6アシスト4スティール1ブロック、3Pが5/8と手がつけられなくなり、怖いのは怪我だけですね。

細かな怪我を抱えたままやっているのは、ベンチに下がっている時にマッサージをして貰っていたりなんだりで露骨に分かりやすいですが、止められるものがあるとしたらば本当に怪我だけでした。

ステファン・カリーも23点4リバウンド6アシスト2スティール、3Pを5/8と確率良く重要な場面で決めて、ケビン・デュラントも25点11リバウンド7アシスト1スティール1ブロックと3人が20点オーバーと的を絞らせない、反則的な強さを見せました。

スティーブ・カーHCが腰痛で指揮を執っていませんが、全く問題ないというのも、ある意味反則ですね。


セルティックス89-116ウィザーズ

ケリー・オリニクのプレイに激怒したケリー・ウーブレイJrが特攻していって一発退場を筆頭に8回のテクニカルファウルがコールされるという20世紀までのNBAのイースタン・カンファレンスだなぁと変に感慨深くなる大荒れな試合。

ウィザーズはホームでようやく勝って3連敗を免れました。

今プレイオフはアイザイア・トーマスが主役となっている感がありますから、それを面白く思っていないかもしれない、実力の割にスポットライトが当たらない選手筆頭ともいえるジョン・ウォールが24点1リバウンド8アシスト2スティール1ブロック、FGが7/19と確率こそ良くは無いもののチームを牽引。

ベンチからはクロアチア代表のエースボヤン・ボグダノビッチが19点10リバウンドと、シーズン通してこれに近い活躍をしていてもおかしくない働きを見せましたね。

セルティックスは大差で負けましたが、全員のプレイタイムを均質化して疲れをためずに次の試合へと速攻切り替えている感じになりましたが、それがどっちに転がるかは鍵になりそうですね。

テーマ : NBA
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム