今日の読書 マンガで分かる心療内科 アランの幸福論/原作ゆうきゆう 作画ソウ

マンガで分かる心療内科の特別編第4弾になります。

テーマが同一で、そのテーマでだけ登場するキャラがいる場合に特別編という扱いにするという決まり事になっていますが、その方が分かりやすいというだけではなく、本編が15巻まで出ているので、それに手を出そうと思うとハードルが高くなってしまうというのの対策の意味合いもあるようですね。

今回はアランという哲学者というか高校の哲学教師だった人の書いたコラムを軸にしています。

ものすごくざっくりというと、人は幸福にならなければならないということで、不幸だの何だの考えないで思い込みでも良いから幸福だとしていけば、そのうち本当に幸福だという風になっていくというものですね。

気の持ちよう次第というかなんというか、不幸だと落ち込んでいると、さらにドツボにはまるからやめとけということでもありますね。

そういうことを、1冊分扱っていますが、まぁこのマンガですからね、扱っている内容はまともでも、扱っているネタはまともではないのはお約束でして、そのまともな方しか頭に残らないっていう(苦笑)

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム