fc2ブログ

今日の仮面ライダービルド 第4話

「証言はゼロになる」

龍我の冤罪を晴らすことが出来る鍋島の弱点となっている家族を救い出すため、龍我と紗羽は西都へ密航。

戦兎はスマッシュにされた鍋島を元の姿にしたところで、謎の怪人に襲われ毒を打ち込まれて大ピンチとなったかと思いきや、戦兎は無事にマスターに助けられて地下室に運ばれて毒の処置もされていて、無事に目を覚ましました。

戦兎は顔は見ていない物のどことなくローグに似ていたコブラにやられたとマスターに語ると、龍我から連絡が入ります。

龍我は西都に着きビルドに助けられた礼香が鍋島の家族の居場所から車から何から全部手配してくれた事を報告。

戦兎はスマッシュが鍋島で倒したあとに攫われてしまった事から、鍋島が家族のことを話したのもファウストの罠かもしれないから気をつけるように伝えます。

ファウストのあじとにパンドラボックスと同じ柄のパネルがあった事を記憶の断片から思い出したことを戦兎はマスターに語ります。

人間をスマッシュのように超人化する技術は現代科学では不可能、パンドラボックス、またはそれがあった火星の力だとしたら合点がいくとすると、マスターはパンドラボックスの解明がファウストの存在を暴くことに繋がると承知します。

そのタイミングで新しいボトル完成。

新しいボトルは忍者?

戦兎は美空に10年前に起きたスカイウォールの惨劇についての情報を集めるように頼みますが、ボトルを作り終わったばかりの美空は当然やる気無し。

マスターが強制的にみーたんにすると、しっかりみんなのアイドルとなってネット放送をはじめようとしますが、途中で力尽き・・・

鍋島は二度目の投与によって再びスマッシュへとされてしまっていた。

ナイトローグは、究極の生命体を作ることは目的の1つとし、スマッシュにした人間を再び人体実験をしたらどうなるのか試さない手はないと、鍋島は都合の良い存在だった。

戦兎はスカイウォールの惨劇の動画を氷室に見せようとしますが、内海がこの時の映像は政府が全て回収したはずだとタブレットを取り上げます。

氷室は回りの人間を下がらせてから戦兎に話を続けさせます。

戦兎はスカイウォールの惨劇が起きた時にパンドラボックスが光った映像を加工して光りを取り除いた画像を見せると、この時箱の側面に色が付き、緑色の2枚のパネルが外れたが箱の形状はそのままになったのを見せ、箱が二重構造になっている事を示していて、今あるパンドラボックスには緑色の側面が2枚あったはずだが、ここにはないと指摘すると、氷室はまともに取り合わずに話を切り上げようとします。

戦兎は緑のパネルはどこにあるのか、ファウストに盗まれたのかと必死に食い下がると、氷室は諦めたように、パンドラボックスが二重構造になっている事を認め3年前外側のパネルが盗まれたが、この事がばれたらば、西都も北都もパンドラボックスのエネルギー物質を狙っている以上大問題になると隠蔽した理由を説明。

戦兎はファウストがどうやって厳重な警備の中盗み出せたのかという疑問に対し、氷室は内通者がいたという噂がたったとして、宇宙飛行士の画像を見せます。

龍我と紗羽は西都のお金も貸して貰い車で鍋島の家族の家の側までやって来ていましたが、監視カメラがあちこちにあるために身動き取れず。

たまたま目にした宅配業者から鍋島家に荷物を届けに来たベアー急便に偽装して侵入成功。

家族との接触はいきなり顔の怖い龍我だったので、失敗しかけますが紗羽がきっちりとフォローし、保護しに来たと説明成功。

紗羽は鍋島の奥さんにファウストについて何か知っているか聞き出そうとしますが、仕事については何も分からず、突然西都に行くように言われて物騒な所に来ることになったが、何を聞いても鍋島は俺が家族を守ると言うだけで具体的な話はなかった。

鍋島の娘は龍我に鉄塔、亀、ゴム、ヘリコプターとあやとりの連続技を見せて得意そうにしますが、龍我は自分はやらないからすごいのか分からないと微妙な反応。

紗羽が奥さんに鍋島の所へ行こうと言うと、それを聞いた娘は大喜び。

ベアー急便の大箱に入れて鍋島母娘を脱出させようと龍我が運んでいると、いきなり政府のメカではないガーディアンずに襲われます。

龍我はドラゴンのフルボトルを握って抵抗し、そこに紗羽が車を回してきて鍋島母娘ともに脱出。

船が見える所まで到着したと思ったらば、天井にガーディアンが張り付いていて、しかもいきなりカウントダウンが始まり時限爆弾化。

時限爆弾を積んだまま車を飛ばしてきて、龍我は礼香に船を出すように指示、礼香は状況を何となく悟って船長に船を出すように指示し出発。

紗羽は飛ぶというと、スピードを上げ港に特攻、紗羽、龍我、鍋島母娘は車から飛び降り、無事に船の上へと言う、全員どんな身体能力をしているんだよという脱出劇。

車は海へとダイブしそこで爆破。

戦兎がカフェに帰ってくるとマスターはバイトに行ってくるからと、店の経営はヤバいの?という疑問が出てくる形で出かけようとするのを戦兎は呼び止め、1年前にマスターに拾われて言われるままにビルドになって戦ってきたが、マスターについて何も知らないと正直なところをぶつけると、マスターはパスタを食えないこともウォシュレットを怖くて使えないのも知っているだろうとと、戦兎は過去に囚われすぎで大事なのは今だと話を笑顔ではぐらかし出かけます。

戦兎が宇宙飛行士だったマスターの画像を見ていると、美空からスマッシュが現れたという情報が入ったと地下室からやって来ます。

ブラッドスタークからの目撃情報は、スマッシュがエリアC4の公園に出現。

2回目の実験体だから早く成分を採取しないと死ぬよ。

あと3時間もつかな。ファイト!という目撃情報としては変すぎる物。

戦兎はそれでも現地へ向かいます。

戦兎はいつ自爆してもおかしくないようなスマッシュを見つけると、ゴリラモンドへ変身。

スマッシュを圧倒するも、追い詰められたスマッシュは物質をキューブ状に切り取り、それで攻撃。

戦兎は苦戦し始めます。

それを遠目で見物していたコブラが銃弾でスマッシュにガスを注入。

スマッシュが巨大化すると、戦兎はラビットガトリングで距離をとって跳びながらガトリングで攻撃していると、「そのスマッシュには新たなガスを注入した。助かったとしても後遺症は残るだろう…。せいぜい奮闘してくれよ」謎の声がして戦兎は声の主を探しますが見つけられず。

さらに追い込まれてトドメを刺されそうになったところ、龍我が拾ったドリルクラッシャーをスマッシュに投げて攻撃し戦兎を救います。

戦兎はホークガトリングに変身しなおし、勝利の法則は決まったと銃撃し、ワンハンドレッド!フルバレットでスマッシュ撃破。

スマッシュから成分を抜き取ると鍋島だった。

地下室に連れて来た鍋島は意識を取り戻すも、龍我のことだけではなく、自分や家族、全ての記憶を失っていた。

無実を証明できるはずだった龍我は怒りをぶちまけ、娘は鍋島にあやとりをやって見せます。

龍我は自分の事はどうでもいいが、せめて家族のことくらいは思い出してやれと鍋島に頼みます。

戦兎は鍋島の娘に、電池を取り外して見せて楽しい思い出が抜き取られてしまったと説明し、だから、また新しい思い出を作ってあげれば、きっと戻れるはずと元気づけます。

紗羽は鍋島一家を安全な所へ連れていこうとすると、フルボトルを目にした鍋島がこれが奴らの所にもあったと言い出します。

ナイトローグはスタークになんでトドメを刺さなかったのかと尋ねると、スタークは自分はゲームメイカーだから、あらゆる状況を鑑みて最上の戦術を考える、全ては計画通りと答えます。

美空しか作れないはずのフルボトルがなんでファウストにあるのか?

マスターがカフェに帰ってくると戦兎が地下室の壁をハンマーでは愛しているところだった。

マスターは止めようとするが、戦兎はパンドラボックスのパネルをすでに見つけていて、何故これをもっているのか答えろと迫ります。

マスターはファウストのメンバーなのか?というところで次回。

思いの外簡単に・・・まぁ常識的には無理な脱出劇がありましたが、鍋島の家族を助け出せまして、簡単に戻ってこれました。

そのかわり鍋島は2度目のスマッシュ化させられてしまい、倒して成分を抜き取っても記憶もなくし、龍我は無実を証明する術を失ってしまいました。

そして、一体何者?となっていたマスターでしたが、パンドラボックスのパネルを持っていたり、ファウストのメンバー疑惑が一気に浮上。

まぁ戦兎が改良する前にいろいろな装置があったりしていたので、何かしら普通じゃない親子だろうなぁと分かりやすく提示されていましたが、思いの外早く追究する事になりましたね。

どことなく、マスターがブラッドスタークっぽく思わせるような演出に思えましたが、これがガチなのかミスリードなのかはいずれ分かることでしょうね。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダービルド 第4話「正義のボーダーライン」

仮面ライダービルドの第4話を見ました。 第4話 正義のボーダーライン コブラのマークがある謎の怪人に毒を注入されて倒れた戦兎は石動に助けられ、一命を取り留めるのだった。 戦兎がファウストの実験場にパンドラボックスと同じ柄のプレートがあったことを思い出した。 人間をスマッシュに変える技術はパンドラボックス=火星の力と関係しているのではないかと戦兎はパンドラボックスにまつ...

仮面ライダービルド  第4話「証言はゼロになる」

第4話「証言はゼロになる」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダービルド ~証言はゼロになる~

仮面ライダービルド 百発連射 DXホークガトリンガーバンダイ 2017-09-16売り上げランキング : 121Amazonで詳しく見る by G-Tools  仮面ライダービルド第4話『証言はゼロになる』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  壁があっても、スマホでの通信はできるのですね。そういや、飛行機で壁の上を飛ぶことはできないのですかね。あるいは地下にトンネルを掘るとか… ...

仮面ライダービルド 第4話「証言はゼロになる」

第4話「証言はゼロになる」 コブラマークの怪人に襲われた戦兎。 戦兎はファウストの実験室にパンドラボックスと同じ柄のパネルがあった事を思い出す。意識は失ってみるものですね。

仮面ライダービルド 4話

どうにも怪しい・・と思われていたマスター(石動)が、更に怪しくなった第4話。 戦兎は記憶の中で、ファウストの実験室に、パンドラボックスと同じ模様のパネルがあった事を思い出す。 ファウストが人間をスマッシュに変えるのにパンドラボックスの力を利用しているのではないか、と考えた戦兎は「スカイウォールの惨劇」の映像を入手して、その瞬間に2つの緑色のパネルが剥がれたのを確認する。 上司の幻徳を問...

仮面ライダービルド 第4話 「証言はゼロになる」

こんばんは。 今日は仮面ライダービルドの感想でこぶし。 今週は、鍋島さんがいろい

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる