fc2ブログ

今日の仮面ライダービルド 第9話

「プロジェクトビルドの罠」

戦兎と龍我に捜査の手が伸びてきていたが、葛城の母親の偽証によってとりあえず安全に。

葛城の母親は葛城がファウストを作ったというブラッドスタークの言葉が本当なのか知りたがっていた。

三ヶ国首脳会議で北都首相は仮面ライダーやスマッシュが北都に来ていることを批難。

西都政府も化け物を兵器利用する気ではないかと東都を牽制。

氷室首相が答えるのを遮って、氷室補佐官が割って入り自分達が対処するから東都を潰す口実にはさせないと釘を刺し強制的に会議を終了させます。

そして父親の氷室首相に東都が乗っ取られる可能性を強調し軍備増強の重要性を説きますが、スカイウォールの光を浴びていない首相は軍備開発よりも経済安定が優先だと現在が非常時という認識は持たず。

氷室はブラッドスタークに北都で騒ぎを起こしたことを咎めますが、ブラッドスタークはあれのありかが分かるかもしれないと騒ぎを起こした理由を出し、軍事兵器ライダーシステムのさらなる進化と実利を出して話をそらします。

葛城の母親は龍我が殺しの冤罪を晴らそうとしていること、戦兎が記憶を失っていて葛城を殺したという可能性があるという説明を受けて言い分を理解します。

戦兎は葛城がどんな人だったのかと聞くと、母親は元々は父親の影響で科学者になった。

葛城の父親はパンドラボックスの責任者で、葛城も火星の帰還セレモニーに参加しスカイウォールの惨劇の現場に居合わせた。

葛城の父親はパンドラボックスのせいで惨劇が起きたという事でバッシングされ自ら命を絶った。

葛城は父親の無念を晴らすように科学者の道を進んだ。

そして研究所を解雇されてファウストを作ったという事になる。

葛城は没頭すると見境なくなる性格だから誰かに利用されたのかもしれないと母親は言います。

戦兎は葛城は悔やんでいたのではないかと言うと、自分達が来た理由は葛城が研究データを母親に預けたかもしれないと、葛城殺害の原因がそこに記されているからではないかと思ったからだと打ち明けます。

深刻な空気になったところで、龍我が腹を鳴らし空腹というのがバレバレになり、葛城の母親は、葛城の好物だった卵焼きを作ります。

龍我は卵焼きが甘すぎるという反応を見せますが、戦兎は美味しさに涙ぐむほどの反応を見せます。

葛城は亡くなる1週間前に来て使う人によって正義にも悪にもなるという研究データを渡し、何かあったら信頼出来る人に渡すように言っていた。

データは東都に隠してあるという事で、母親が自分でとりに行くと言いだし、いざ東都へ。

葛城の母親が運転する車のトランクに戦兎と龍我は隠れ、北都から検問を受けて東都へ無事に越境成功かと思われたが、東都に戻って速攻車は蛇行し母親の悲鳴が聞えます。

戦兎はロケットパンダに変身しトランクをぶち破り外に出ると、葛城の母親はナイトローグに連れ去られ、ガーディアンに行方を遮られ見失います。

葛城の母親はファウストのアジトに連れてこられ、氷室に葛城の生前に残した母親への手紙と引き替えに研究データを渡すように迫ります。

母親は東都銀行の貸金庫の鍵を氷室に渡し手紙を受け取ります。

しかし、渡された封筒の中身は白紙、氷室は記憶を消すためにネビュラガス注入し帰すことにします。

戦兎は帰って葛城の母親を助けられなかったことを悔やんでいると、美空はスマッシュ目撃情報があると報せます。

龍我はそれどころではないと言いますが、戦兎は記憶を消すためにスマッシュにされた可能性があると現場に向かおうとします。

美空は戦兎に忘れ物だと新しく浄化した消防車ボトルを渡します。

マスターは龍我に忘れ物だと工事現場作業員セットを渡します。

現場に行くと、何気に龍我はヘルメットに助けられ、前に見た事のあるスマッシュだとしてフルボトルを握って攻撃を仕掛けます。

しかし、前よりも強くなっているスマッシュ相手に歯が立たず。

戦兎は勝利の法則を探すしかないと、海賊と消防車のフルボトルを使って変身しようとしますが、ベストマッチじゃないとなって一旦取りやめ。

ハリネズミと消防車でベストマッチになるとレスキュー剣山ファイヤーヘッジホッグへと変身。

水流と炎を使い分けとげのパンチで追い込んでからボルテックフィニッシュ。

スマッシュの成分を抜き取ると、案の定葛城の母親でした。

葛城の母親はファウストに連れ去られてスマッシュにされていたという記憶はありませんでした。

氷室が渡された東都銀行の貸金庫の鍵は外れ、貸金庫に入っていたのは、残念だけど、貴方は信用出来ないと書かれた紙のみ。

そこにブラッドスタークから連絡が入ります。

戦兎と龍我は難波重工総合科学研究所跡の植え込みに埋められていた葛城が母親に託した研究データを発見します。

見つけたところでブラッドスタークが登場し、龍我が手にしていた研究データを奪い捕ります。

戦兎はホークガトリングに変身しデータを奪い返そうと向かって行きます。

さらに氷室もやって来て蒸血、ナイトローグも加わり戦兎を攻撃。

龍我は必死にブラッドスタークからデータを取り返そうと向かって行きます。

ハザードレベルが2.4という事で、撤退しようとしていたブラッドスタークは龍我の相手をする事にします。

戦兎はナイトローグのエレキスチームを跳ね返すようにゴリラロケットとなり、ロケットパンダになってボルテックフィニッシュ。

ナイトローグを吹っ飛ばしますが倒すまでには至らず。

龍我のハザードレベルが徐々に上がっていくのをブラッドスタークは面白がり、成長を見込んで葛城の研究データを龍我に渡します。

ナイトローグは当然ブラッドスタークを批難し、龍我からデータを奪い返そうとしますが、ブラッドスタークは止め、その隙に戦兎は龍我を抱えて撤退。

ブラッドスタークは狙いはデータではなく、データを応用してあれを完成させること、戦兎ならばそれができるし、龍我ならば使えると説得力があるのかないのか分かりかねる理由で押し通します。

葛城の母親ならば戦兎ならば葛城の考えを分かってくれそうだからとデータを渡します。

葛城の母親はファウストに連れ去られてからの記憶はすっぽりと抜け落ちているが、信用出来ない人が現れた時に渡すように言われていた鍵がないという事で、信用出来ない相手と接触したという事だろうと言います。

戦兎は葛城の日誌をアナグラムにして並べ替えた結果、産んでくれてありがとうと最後に綴られていたと教えます。

葛城の残したデータを見る事によって、戦兎の知りたくない真実が出てくるかもしれないという龍我の指摘に対し、戦兎は恐れるのは何も知らない自分、例えどんな真実が隠されていても受け止める覚悟は出来ているとデータを見る事に。

という事で、氷室には悪魔の科学者と呼ばれていた葛城でしたが、それはそれで印象操作であった、もしくはそういった一面が強化されたのはパンドラボックスの影響という事のようですね。

ナイトローグとブラッドスタークも目的は同じにしているが明らかにそれに至る過程に関して意思統一出来ていないまま、目的が同じというのも表と裏が露骨にあって似て非なるものになっているというのも明確になってきている感じで、ますますブラッドスタークがマスターっぽく見えるようにしてあるなぁって。

次回は仮面ライダーの軍事利用についての狙いとかかなり突っ込んだ感じになってきそうですね。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダービルド 第8話「メモリーが語りはじめる」

仮面ライダービルドの第8話を見ました。 第8話 メモリーが語りはじめる 戦兎と龍我は葛城の母・京香から葛城の話を聞き、葛城の研究データを東都のとある場所に隠していることを知る。 戦兎と龍我に渡すかどうかは自分が取りに行ってから決めるという京香は戦兎と龍我を車のトランクに隠し、東都へと脱出を試みるのだが、東都でナイトローグに襲われ京香は連れ去られてしまう。 ファウストの...

キラキラ☆プリキュアアラモード37+仮面ライダービルド8+宇宙戦隊キュウレンジャー35

宇宙戦隊キュウレンジャー第35話「宇宙No.1アイドルの秘密」内容宇宙で一番売れているアーティスト“ホシ★ミナト”アキャンバーと繋がっているでは?と疑惑を抱くキュウレンジャー。そこで、ハミィ(大久保桜子)たちは新人オーディションに潜入することに。。。 敬称略 唐突なドン・アルマゲの登場に驚いたよ。 なんていうか。。。。小物感があるよね。やっていることに(苦笑) ...

仮面ライダービルド 第8話「メモリーが語りはじめる」

第8話「メモリーが語りはじめる」 どっちの味方ともハッキリしないブラッドスタークはバランサーなのかな? コウモリはナイトローグなんだけどw

仮面ライダービルド  第8話「メモリーが語りはじめる」

 第8話「メモリーが語りはじめる」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

仮面ライダービルド 第8話 「メモリーが語りはじめる」

こんばんは。 今日は、仮面ライダービルドの感想です! 今週は、タクミ母からタクミ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる