FC2ブログ

今日の仮面ライダービルド 第15話

「桐生戦兎をジャッジしろ!」

マスターがブラッドスタークの正体だと分かり、戦兎達はマスターと戦う羽目になり、マスターは撤退することになった。

そして主を失ったナシタはパンドラボックスの在処であるという情報を得た氷室の指揮によって突入され、その様子を近くのビルの屋上から戦兎と美空が監視、美空は店がめちゃくちゃになる様子を見てマスターが驚くだろうとつぶやき、戦兎はそれに対し何とも言えない表情を浮かべます。

地下室入り口はカモフラージュの冷蔵庫を普通の冷蔵庫にしておいたので、地下室はばれずにすみ、戦兎達はパンドラボックスを持ち出して倉庫へ身を隠していた。

氷室がナイトローグの正体である以上、龍我は自分の冤罪も晴らせないし、何をしてももみ消されるのがオチと追い詰められた状況を打開するために戦兎は政府の陰謀を暴こうと攻めに転じます。

戦兎は研究所の地下駐車場に氷室を呼び出し、パンドラボックスを見せ腹を割って話そうと持ちかけます。

戦兎は氷室がナイトローグの正体である事を知っているとふると、氷室は戦兎にはあれをつくってもらうまで隠し通したかったと思わせぶりに返し、戦兎はマスターも口に出したあれというのが何なのか気にします。

氷室は葛城の研究データにスクラッシュと入力すれば分かると言い、ファウストは戦争に勝つためライダーシステムという軍事兵器を確立させることが目的だと説明すると、傍で聞いていた龍我はそのために多くの命が犠牲になったこと、香澄の命を奪ったことを何も考えていないかのようにしていることで激怒し氷室に殴りかかります。

氷室は蒸血し龍我を襲うと、龍我はレコーダーを落としてしまい、はなから腹を割って話すつもりは無い事を見破られます。

龍我をおさえつけ、戦兎にもレコーダーを出させ、会話を録音して暴露作戦は失敗。

龍我は隙を突いて抜け出し、倒して全てを吐かせると変身。

氷室は龍我が成長していると認めると、氷室は今まで見せてこなかった力、背中から翼を生やして飛んでからの攻撃で龍我を滅多打ち。

龍我の変身が解けると、戦兎は久しぶりにベストマッチではない色に統一感のあるライオンコミックに変身。

龍我の側へ行き隠れ身の術を使って撤退。

持ち込んでいたパンドラボックスは映像のみの偽物であり、氷室は憤ります。

そこにマスターがやって来ます。

地下室に戻った龍我は自分が出しゃばって作戦を台無しにしたことを戦兎に謝ります。

戦兎は責めずに、葛城のデータにスクラッシュと入力すると、プロジェクトビルドの集大成にアクセス成功。

そこではボトルの成分をゲル状に集めた最高傑作について葛城が語り始めますが、まだ完成していないと、途中までのデータが現れ、それを見た戦兎は完成させられればパンドラボックスを守る事ができると即座に理解し興奮し、一気に数式を書きまくり地下室は数字だらけに。

戦兎は葛城の残した最強システムを完成させ、テンションマックスで説明を始めようとすると、非通知で氷室首相から連絡が入ります。

首相は戦兎達がパンドラボックスを手にしている事を知って連絡を入れたと説明しますが、これはマスターが氷室に入れ知恵して首相にやらせたもの。

戦兎と龍我は医者に変装して氷室首相が入院している病院へ潜入。

しかし、戦兎は首相の警護がいない違和感から罠だと気付くと、気付いたと同時にガーディアン達が襲ってきます。

戦兎はファイヤーヘッジホッグに、龍我は仮面ライダークローズに変身。

マスターはその間に地下室に忍び込み、戦兎が完成させた最強システムのデータをコピー。

そこに美空がやって来ます。

美空はマスターがよくない事をしていたことは気付いていて、ごまかそうとするマスターにきっちりと話させようとします。

マスターはバイトをしていた事は嘘だと認めるが、本当はコーヒー豆を栽培していたと用意していた嘘をつき、しばらくは会えそうにないと、そこだけは本当の事を告げます。

美空はマスターにちゃんと家族をしていたのはこの1年くらいで、怖い思いをしたのに、頭に浮かぶのは楽しかった思いばかりで、それはこれから何があっても宝物なんだろうと改まって礼を言います。

マスターはおちゃらけて去って行き、美空は言葉に出さないながらもマスターとは決別しないといけないことを悟っているかのように涙を流します。

戦兎はわらわらくるガーディアン達相手にきりが無いとロケットパンダに変身し、パンドラボックスを持って天井を突き破り逃走。

1人残された龍我も慌てて窓を突き破り撤退。

氷室は病院でパンドラボックスを奪わなかったマスターに抗議しますが、マスターは大事な用があったと話をそらし、激怒する氷室におわび代わりに戦兎について話します。

倉庫に戻った戦兎は美空からマスターがやって来た事を聞かされ、それについて何か考える間もなく氷室がやって来てガーディアン達に襲われます。

戦兎は海賊レッシャーに、龍我はクローズに変身し戦闘開始。

ガーディアン達を次々に倒す姿を見て氷室は仮面ライダーの出来に喜び蒸血し、そのまま一緒にいた隊員2人をスマッシュ化させます。

龍我はスマッシュを受け持ち、戦兎はナイトローグへと向かいます。

氷室はマスターに聞いた話から戦兎はここにいるべきではないと含みを持たせて語りますが、戦兎は何のことか分からず氷室へ向かいます。

美空はスマッシュに襲われるも、襲ったスマッシュを龍我と戦兎のミリオンヒットと快速電車出発で撃破。

戦兎はライオンクリーナーにビルドアップし氷室へボルテックフィニッシュも不発。

氷室は自分はパンドラボックスの力を得てこの国の頂点に君臨する、それを望んでいたはずと戦兎に言いますが、戦兎は行っている意味が分からない。

戦兎はラビットタンクへビルドアップし氷室に向かっていくと、氷室は戦兎に狂気を野心甦らせ、全てを思い出せと迫り、戦兎はボルテックブレイクで返します。

氷室は直撃を喰らってもものともせず翼を出して空中攻撃開始。

戦兎は対抗するためラビットタンクスパークリグになると一気に圧倒。

龍我はドラゴニックフィニッシュでスマッシュ撃破。

戦兎はスパークリングフィニッシュで氷室を撃破。

氷室は倒れ苦しんでいると、氷室首相がやって来て自分の息子がファウストだったことに驚き、息子には処分を後日伝えるとし、戦兎達には騙してしまったことになりすまないと謝罪します。

パンドラボックスは首相が責任を持って保管する事に決まり、とりあえず今回の件は決着をつけた事になる中、戦兎は氷室が知っていることを聞こうとすると、氷室は戦兎が姿を変えて生きている悪魔の科学者葛城巧だと告げます。

という事で、ラストでついに戦兎の正体が葛城巧であるという事が暴かれました。

すでにそうだろうなという伏線は張られまくりでしたし、外見が佐藤太郎であるという事の説明をどうするかも、ブラッドスタークが顔を自由に作り替える事を見せていたので、驚きはなくようやく明かされたという感じですね。

マスターがブラッドスタークであると明かされてナシテが襲われるようになったり、美空も父親であるマスターが悪事に手を染めている事に気付いているようだったり否応なく変化が訪れている流れを出して言っている話でした。

戦兎が桐生であると明かされた今、記憶を失っていたことはネビュラガスで説明が付くとして、悪魔の科学者と性格が変わった事についての説明はどうなるのか、桐生巧の母親の話だけならば、悪魔の科学者とはまた別物ではあるのですが、これはパンドラボックスの光を浴びた影響が悪魔の科学者の性格で、元々は今の戦兎の性格であって記憶を失ってパンドラボックスの光の影響以前に戻っていたということになるのでしょうか?

次回が年内最後の放送ということになるでしょうし、今後の展開に向けてなにがしかの区切りになりそうですね。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダービルド 第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」

仮面ライダービルドの第15話を見ました。 第15話 桐生戦兎をジャッジしろ! 石動の暴露により、幻徳がナイトローグであることを知った戦兎達はパンドラボックスを見せ、幻徳にすべてを証言させようとする。 幻徳の狙いはライダーシステムを軍事兵器として確立させ、対西都、対北都との戦争に勝り、国を一つにまとめて支配することであった。 戦兎は幻徳に言われたとおり、葛城の研究データ...

仮面ライダービルド 第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」

第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」 葛城巧は生きている・・・の真相が判明?

仮面ライダービルド  第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」

第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

キラキラ☆プリキュアアラモード44+仮面ライダービルド15+宇宙戦隊キュウレンジャー42

宇宙戦隊キュウレンジャー第42話「父か?宇宙か?ラッキーの覚悟」内容ラッキー(岐洲匠)のまえに現れた敵は、父アスラン(山崎銀之丞)だった。ドン・アルマゲに操られていると分かるが。。。そんなとき、ツルギ(南圭介)から、宇宙か、父かの選択を迫られる。敬称略話自体が重要なのも分かるんだけど。2話も引っ張る話しかな?仮面ライダービルド第15話『桐生戦兎をジャッジしろ!』内容石動(前川泰之)から幻徳(...

桐生戦兎をジャッジしろ!

仮面ライダービルド 第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」仮面ライダービルド | 東映桐生戦兎の正体。

仮面ライダービルド 第15話 「桐生戦兎をジャッジしろ!」

こんばんは。 今日は仮面ライダービルドの感想文です。 今週は、ゲントクさんがお父

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる