FC2ブログ

今日の仮面ライダービルド 第16話

「兵器のヒーロー」

氷室によって、戦兎が葛城巧であると暴かれた。

氷室も知ったばかりの真相は、ファウストを辞め研究データを第三者に渡したという葛城を説得できなかったマスターは葛城を気絶させ、バイトでやって来た佐藤太郎を殺害。

火星で身についた力によって佐藤太郎の顔を葛城巧へ、葛城巧の顔を佐藤太郎に作り替え。

死体を葛城の部屋に放置し、佐藤太郎顔にした葛城巧を自分の車まで運び、警察に龍我が犯人だと通報。

龍我は死体発見と同時に殺人犯として捕らえられた。

戦兎に残っていた人体実験の記憶の断片もマスターに植え付けられたもの。

人体実験の前に記憶を消されていたためだが、ネビュラガスは記憶の一部を失うことになるが、それは十間前後の数時間だけであり、マスターはそれ以上の記憶を消す力を持っていて、鍋島の記憶がなかったのもネビュラガスによる影響ではなくマスターの仕業だった。

氷室は戦兎の正体は悪魔の科学者葛城だと散々煽り、自分はまた帰ってくるその時にはまた片腕として働いてもらうと言い残し去って行きます。

美空はその話を全部耳にしてしまいます。

氷室首相は定例会の前に今回の不祥事を発表しようとしていましたが、マスターが隠れて毒を注入し氷室首相は倒れてしまう。

地下室に帰ってきてから冷静に武器をいじっている戦兎に対し龍我は香澄を殺し、化け物を作って大勢の人を傷つけたと苛立ちをぶつけ、戦うように言います。

外に出た龍我はこれで解決するとは思っていないが殴らないと気が済まないと変身。

戦兎もベストマッチではない海賊ガトリングに変身。

ガンガン殴りに行く龍我に対し戦兎は今までの事が頭をよぎらせながら防御と集中力が散漫。

龍我はドラゴニックフィニッシュで戦兎を吹っ飛ばし本気を出すように言うと、戦兎もラビットタンクスパークリングにビルドアップするとスパークリングフィニッシュ一蹴りで龍我を吹っ飛ばし龍我は変身が解けます。

戦兎も変身を解くと、龍我の言うとおり香澄を殺し、大勢の人を傷つけたと苦しそうな顔で認め去って行きます。

それを目の当たりにした龍我もどこにどう怒りをぶつけていいのか分からない感じに。

公園で1人ベンチに座っている戦兎の横へ美空が行くと、戦兎はマスターのことを黙っていたのを謝ります。

美空はマスターのことも戦兎のことも驚いたとは言いながらも戦兎はそんなことを気にしている時ではないだろうと言うと、戦兎は記憶の無いことに怯えて、記憶を取り戻したいと思っていたのに、こんな過去背負っていく自信が無いと弱音を吐きます。

美空は昔がどうであれ、桐生戦兎はナルシストで自意識過剰な正義のヒーローだと全然褒めていない言葉で元気づけます。

氷室はパンドラボックスの回収を北都、西都首相に報告。

10年前パンドラボックスの光を浴びて欲望に生きるようになった。

ここにいる全員が箱にあるエネルギーを手にして世界を掌握したいと考えている。

この国が3つに分かれたのはスカイウォールが出来たためではない、我々の醜い欲望がそうさせた、だったら誰がこの国のリーダーにふさわしいか決めようと、それまでの建前を全否定する発言で煽ると、北都、西都首相も本音を隠そうともしない表情を浮かべ消えます。

戦兎は初めてマスターと出会った場所へ行き、最初から騙されていたのだと再確認。

地下室で美空は龍我に何を怒っているのか聞くと、龍我は戦兎を許せない自分を許せない。

人体実験を考えた張本人だが記憶が無いのに責めても仕方が無い、それが分かっているのに感情が抑えられないというと、美空は嬉しそうにバカだと言います。

戦兎はガーディアンとスマッシュが人々を襲っている現場を発見するとホークガトリングに変身して助けに入ります。

ニンニンコミックになり分身の術を使って2体のスマッシュ相手に戦うものの、化け物を作って多くの人を傷つけたという龍我の言葉が頭をよぎり戦いに集中出来ず。

龍我が現場に駆けつけると戦兎は苦戦したあげく変身が解けてしまいます。

龍我は変身し戦いながら戦兎に何で攻撃しないんだと叱咤すると、戦兎は自分が化け物を作りだし多くの人を傷つけた、自分がいなければ良かったんだと弱音を吐きます。

龍我は戦兎に作ったのはスマッシュだけではないだろう、ベルトを巻いて人間の明日を未来を希望を作ってきたのではないかと、誰かの力になりたくて戦ってきたんだろう、誰かを守るために戦ってきたんだろう。

それが出来るのは葛城巧でも佐藤太郎でもなく桐生戦兎だけだろうと叫びます。

戦兎は龍我に諭されるなんて最悪だと言いながらも、自分はナルシストで自意識過剰な正義のヒーローだと思い出したと吹っ切れます。

ラビットタンクに変身しスマッシュを吹っ飛ばすと、わらわらとやって来たガーディアンズ相手にするためにオクトパスライトにビルドアップ。

ラビットタンクスパークリングにビルドアップし龍我と連携し一気に片をつけます。

戦兎はスマッシュから成分を抜き取ると、誰にスマッシュにされたのかと疑問を持ちます。

そこに氷室がやって来て、北都政府がやったことであり、北都政府から宣戦布告があり戦争が始まったことを告げます。

北都政府の多治見首相はこの様子を見て小手調べだとし、何故かブラッドスタークがその場に。

普通のスマッシュでは限界があると話しているとスマッシュがいきなり街を破壊。

頭に怒られると言い、北都にも仮面ライダーの姿が。

という事で、今回で第1部完という感じになりましたね。

桐生巧殺人事件で起きていたことがすっかりと語られ、戦兎の記憶喪失もマスターに仕掛けられたものであり、鍋島もマスターに記憶を消されていたという事で、マスターは火星で一体何があって、顔を変えたり記憶を消せるようになったんだというのと、いろいろと便利だねって。

戦兎が自分の過去を知りいろいろ背負ってしまったところから立ち直りましたが、これまでの中で気になるというか説明されてきていないのは葛城がファウストを辞めようと決心した理由くらいでしょうかね。

そして、北都との戦争が始まりこれで3つの政府に分かれているという設定が本格的に使われることになり、映画平成ジェネレーションで先にお目見えしていた新たなライダーも登場と新展開への前振りもしっかりとしておいて年越しになり区切りは良いけれども次が気になるという。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダービルド 第16話「兵器のヒーロー」

仮面ライダービルドの第16話を見ました。 第16話 兵器のヒーロー 悪魔の科学者・葛城巧は戦兎に姿形を変えて生きていたという事実を幻徳から教えられ、とても受け入れられない戦兎と龍我に対して、幻徳は石動から告げられた真実を明らかにする。 「石動は1年前に起きた葛城殺害の真相を語り始めた」 ファウストから足を洗うという葛城の意識を失わせた石動は新薬のアルバイトのためにやっ...

仮面ライダービルド ~兵器のヒーロー~

ぼく、仮面ライダーになる! ビルド編 (講談社の創作絵本)のぶみ 講談社 2017-11-22売り上げランキング : 2173Amazonで詳しく見る by G-Tools  仮面ライダービルド第16話『兵器のヒーロー』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  まあ、どこまで石動さんが本当のことを言っているか… なんですがね。彼はまだ隠してますよ、きっと… そうでないと、奴は佐藤太郎...

仮面ライダービルド 第16話「兵器のヒーロー」

第16話「兵器のヒーロー」 全てはマスタークの仕込だった!

仮面ライダービルド  第16話「兵器のヒーロー」

第16話「兵器のヒーロー」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

キラキラ☆プリキュアアラモード45+仮面ライダービルド16+宇宙戦隊キュウレンジャー43

宇宙戦隊キュウレンジャー第43話「聖夜に誓うヨッシャ、ラッキー」内容プラネジューム爆弾により、宇宙消滅を目論むドン・アルマゲ。ラッキー(岐洲匠)たちキュウレンジャーは、ブラックホールキュータマを利用して、阻止を目論むが、目の前に現れたのはドン・アルマゲにあやつられたアスラン(山崎銀之丞)。爆弾を他のメンバーに任せ、ラッキーはアスランに挑んでいく。一方、ドン・アルマゲに呼び出されたツルギ(南圭...

兵器のヒーロー

仮面ライダービルド 第16話「兵器のヒーロー」仮面ライダービルド | 東映

仮面ライダービルド 第16話 「兵器のヒーロー」

こんばんは。 液晶ディスプレイの初期不良からはや2週間。 相変わらずメーカーにメ

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる