FC2ブログ

今日の読書 マスカレード・ナイト/東野圭吾

『マスカレード・ホテル』『マスカレード・イブ』に続く、ホテル・コルテシア東京を舞台にしたマスカレードシリーズ3作目になります。

マスカレード・ホテルでの事件から3年後、殺人事件の犯人が大晦日にホテル・コルテシア東京のカウントダウンパーティー会場に現れるという匿名の情報提供があり、ホテルに刑事たちが出動することになり、またもや刑事がホテルのフロント係となり、ホテルウーマンとコンビを組むことになるという、非常に王道的な続編になります。

ホテル業務をこなしながら、刑事として事件も捜査しなければならず、ホテルには疑うに十分過ぎる客がやってくるし、カウントダウンパーティーは全員が仮面を被った仮装パーティーであり、怪しい人だらけになるしというもの。

ホテル業と刑事、別業種ながら人間観察やとっさの対応、重なる部分と目的のベクトルの違い、そういった差異を楽しめる形にしてあり、続編として王道であるというだけではなく、ミステリーとして間口の広い王道作品として楽しめました。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マスカレード・ナイト」東野圭吾

【第一弾『マスカレード・ホテル』映画化決定! 2019年公開予定】 累計300万部突破 「マスカレード」シリーズ最新作 若い女性が殺害された不可解な事件。警視庁に届いた一通の密告状。 犯人は、コルテシア東京のカウントダウンパーティに姿を現す!? あのホテルウーマンと刑事のコンビ、再び。 マスカレードシリーズは全て既読です。前2作を読んでから読むと良いと思います。 全体的にテンポよく、読み...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

群像劇っぽい構成に引き込まれました。
時間との勝負なのでハラハラドキドキしながら一気に読み終えました。
これも是非映画化してほしいです。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

Re: No title

プロの群像劇って感じで引き込まれる作品ですよね。

トラックバックさせてもらいました。

おまけ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる