FC2ブログ

今日の読書 ミステリ国の人々/有栖川有栖

有栖川有栖が日本経済新聞に連載していた、ミステリガイドになるエッセイをまとめたものになります。

ミステリ国の人々という、いかにもミステリ、推理小説に登場するような人物をとりあげて、普段あまりミステリを読まない人に力点をおきつつ、ミステリ好きにも十分面白がれるように配慮して紹介するというもので、もともと作家の出発点が自分の好きな本格ミステリというジャンルの復興狙いも兼ねていただけあって、こういった普及活動は慣れたものですね。

基本的にはすでにお亡くなりになった作家の作品をとりあげて、その中の登場人物シャーロック・ホームズや金田一耕助、エルキュール・ポアロといった超有名な名探偵。

ヴァン・ダインといった有栖川有栖と同じく作家と同名の名探偵の相棒兼記述役。

天藤真の『大誘拐』の柳川とし子のように誘拐される側などのように、単なる探偵紹介にならないように手を変え品を変え52人分紹介されています。

まぁ何だかんだと探偵役が多くなりますけれどもね。

紹介されているもの、全部面白そうになって読みたくなるのですが、問題は古典作品が多いので、現代とは違うというものを踏まえながら読むというエネルギーを使わなければいけないので、なかなか踏ん切れないというのがあるのが困りものなんですよねぇ。

関連記事

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

茶留蔵

Author:茶留蔵
心身ともに不健康で知性が大いに不自由な社会不適合者

タグ
おまけ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
ニューリリース
メタル
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる